ネイティブアドという言葉を最近よく耳にしませんか? ネイティブアドは今年の広告業界の1つのトレンドと言っても過言ではないでしょう。ネイティブアドとは、アメリカのその道の権威であるIPG Media Lab とSharethrough, Inc.によると 「ユーザーがいつも使っているメディアもしくはサービスの中で、自然になじむデザインや、機能で表示されるペイドメディアの一種」 引用元:Sharethrough, Inc とされており、特にメディア業界を中心に注目が集まっています。また、「Buzzfeed」や「Upworthy」に代表されるバイラルメディアと呼ばれる新興メディアなどは、このネイティブアドを収益の柱に据えています。 そこで今回は、そのネイティブアドの中でも動画に着目し、海外の最新事例の紹介と共に、その効果や日本国内の動きについても紹介していきます。 まず、以下の動画をご覧くださ