鈴木 「スマートフォンを使ったゲームがもたらす新たな変化について、黒田アナウンサーです。」 黒田 「ゲームといいますと、家にこもって遊ぶというイメージがありますけれども、今回紹介するのは、『外に出て遊ぶ』オンラインゲームなんです。」 阿部 「外に出て遊ぶというのがポイントですね。」 黒田 「そうなんです。 この特長を生かして、街に出た人たちを呼び込もうと自治体が動き出しています。」
本技術は動きを使った錯視を利用しています。動画でもその効果をある程度体験頂けますが、実物の印刷物が動いている不思議さはなかなか伝えられません。機会があれば是非実物を体験下さい。<笑うバッハのアイコンについて> 本技術が生み出す動きの錯視効果を静止画でお伝えするのはなかなか難しいことです。バッハの肖像画は変幻灯のアルゴリズムを使って笑わせていますが、静止画でも効果が確認できるように、絵そのものを相当描き替えています。そのため、とくに静止画で見ると、どこが錯視なのか分かりにくいですし、既存のプロジェクションマッピングとの技術的差異も不明確になります。あくまで「笑うバッハ」は変幻灯の錯視効果をイメージするためのアイコンとしてご理解いただき、実際の効果はぜひ動画でご確認下さい。 詳しい仕掛けはニュースリリースをご覧ください。 http://www.ntt.co.jp/news2015/1502/
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
これまでに書いたアフィリエイト小説はこちら アフィリエイト小説とは、アフィリエイト広告だけで物語をつくる試みです。 アフィリエイト小説『かぐや姫』、はじまりはじまり〜。 ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/06/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (18件) を見る アルトコロニーの定理 アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン 発売日: 2009/03/11 メディア: CD 購入: 7人 クリック: 133回 この商品を含むブログ (276件) を見る 竹を語る (ネイチャーブックス) 作者: 高間新治 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 1991/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る オジいサン 作者: 京極夏彦 出版社/メーカー: 中央公論新社 発
テック・メディア系総合カンファレンス(16) CESはコンシューマ・エレクトロニクス分野における世界最大の見本市として日本国内から出展・参加する方も多く、説明する必要もないかもしれません。そのほか、最近話題となっているサウス・バイ・サウスウエスト(Interactive)などが3月中旬に開催されるほか、昨年まで日本においても開催されていたソーシャルメディアウィークが2月後半に全世界7都市で同時開催されます。 最近の傾向として既存大手メディア企業(フォーチュン、ウォール・ストリート・ジャーナル、ブルームバーグ)以外にも新興メディア企業(リコード、クォーツ、ビジネス・インサイダーなど)が多くのデジタルメディアに関するカンファレンスを開催しているのが注目です。 あまり日本において知名度がないと思われるものとしてはアイルランドのダブリンで11月に開催される「Web Summit」です。スタートから
主要ソーシャルメディアは皆携帯メイン日常の出来事を投稿する機会が多いソーシャルメディア(SNS)が急速に普及した理由の一つに、スマートフォンをはじめとする携帯電話の普及があるとされている。現在日本においてはSNSはパソコンと携帯電話(以下従来型携帯電話とスマートフォンの双方を意味する)、どちら経由で多く使われているのだろうか。総務省情報通信政策研究所が2014年9月に確定報を発表した「平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を元に、現状を確認していく。 次に示すのはそれぞれのソーシャルメディア(LINEはソーシャルメディアとは異なるが今件では同一視する)を利用しているか、している場合はパソコン(PC)と携帯電話それぞれを用いているか否かを尋ねたもの。複数回答形式のため、パソコンと携帯電話双方で使っている場合、それぞれに答えている。 ↑ ソーシャルメディアの利用
Our mission is ambitious. And we know that there’s only one way we’ll be able to make it happen: by hiring the most talented people in the world and working with them in an environment where their talent can flourish. Ours is a culture where every single employee can contribute their best work. That means giving people the power to express their unique point of view and passionately pursue their g
どうも、しっきーです。可愛い女の子っていますよね。最近は、道を歩いていてすごく綺麗な女の人とすれ違っても、「(☝ ՞ਊ ՞)☝うひょー⤴︎⤴︎」みたいな感じにはならずに、心に冷たい風が吹きます。 世の中には、可愛い女の子とデートをしたり、二人でご飯食べたり、一緒にだらだら時間を潰したり、同じ家に住んだりする人間が存在するんですよね。そして、そいつらも生物学的には私達と同じ人類なんですよ!どうですか?死にたくなりませんか? 僕はもう23歳だし、大学を卒業します。 これからは、女子大生の半径5メートル以内に入ることさえ、有り難く思わなければならない。仮に女子大生と会話する機会がこようものなら、「(食い気味に)い、いいんですかああ!?」と言わなければならない。もう暇な女子大生のブログを純粋に笑って読むことはできないでしょう。そもそも暇な女子大生もすでに女子大生じゃないし。 現実が上手くいかないの
インターネット黎明期から、いや、インターネット以前からPCを使う人にとってBBSというのは身近な存在だと思う。古くはパソコン通信時代から掲示板というもので世の中のPCユーザは情報を共有してきた。誰もが見れて誰もが書き込める、そんな万人が情報をやり取りするオープンな場をBBSは提供してきた。 たしか2000年頃だったと思うけど、そんなインターネットにある最大の掲示板「2ちゃんねる」が閉鎖危機に陥る。余りにも人気がありすぎて、通信量がヤバイことになったからだ。そこで2chのプログラマ有志が集まって通信量削減の為に試行錯誤し始めた(当時のその出来事はフラッシュになってる)。その結果、2chはWebブラウザでなく、2ch専用ブラウザという物で見ようということになり、それが利用者にも浸透し、いまでは専用ブラウザでみるのが当たり前の状態になっている。 その後、10年以上試行錯誤を続け、専用ブラウザの文
仕事を管理するのにきっちりとしたプロジェクト管理のツールを使うのもよいのですが、もう少しあいまいで、何でもフリースタイルで書き込むことができるほうが性に合っているというひともいるでしょう。 たとえるなら、一枚の大きな紙です。 きっちりとしたリポート用紙に仕事にまつわるタスクやメモを書き込んでゆくよりも、えいっと大きな紙にその場に必要なことを書き込みながら、時には乱暴に消したり上書きしながら仕事を進めるほうがいいということはよくあると思います。 こうした仕事環境をデジタルで作ることができるかが一つの挑戦なのですが、ここでも「人生の仕事場」へと舵を切ったEvernoteが答えを出しています。 それが本家Evernoteブログで紹介されていた、TodoistとEvernoteを使ったこんな方法です。 シンプルが最強な Todoist と Evernote Todoistは私もここ1年ほどメインで
(photo credit: Olivia Chow's Community Art Project - Screwed Out of Our Share via photopin) クチコミになり流行するもの・ことに共通する点はどのようなことなのか。ほかのモノと比較して優れているものや価格設定なども、特定のものが広まる要因としてありそうですが、『なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!』という本を読んでみたところ、クチコミによる流行についてさまざまなヒントが書かれていました。 ペンシルバニア大学ウォートン・ スクールでマーケティング准教授を務めるジョーナ・バーガー氏が執筆した本書は、クチコミが生まれ、流行が起きる理由を6つの原則を紹介しながら説明しています。それぞれ、ソーシャル・カレンシー、トリガー、感情、人の目に触れる、実用的な価値、物語の6つです。 クチコミ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く