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workに関するtettu0402のブックマーク (112)

  • マッキンゼーやBCGなどコンサルファームのプレゼンを学べるサイト - グローバル経営の極北

    ネット上にはマッキンゼーを始めとした著名なコンサルティング・ファームの「プレゼン資料」がたくさん公開されていて、非常に参考になるのでご紹介。 トップコンサルファームのプレゼン25選 まずはこれが便利。マッキンゼー、KPMG、デロイト、PwC、BCGといった著名ファームのプレゼン資料が合計25個集められている。 マッキンゼー マッキンゼープレゼン30+選 続いてマッキンゼー。このサイトではマッキンゼーが作ったプレゼン資料が30個以上集められている。カンファレンスや公共系の一般に公開されてる資料で、デザインや切り口を学ぶのに良い。 マッキンゼーSlideShare公式アカウント プレゼン資料を誰でも公開できるSlideShareにもマッキンゼー公式アカウントがある。15個プレゼン資料が置かれており、16年M&A動向、デジタル化関連、など参考になる。 マッキンゼー論考 戦略&コーポレート・ファイ

    マッキンゼーやBCGなどコンサルファームのプレゼンを学べるサイト - グローバル経営の極北
  • フェイスブックの人事リーダーが明かす、社員が離職する真の理由と対処法 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    上司への不満がなくても、社員が離職に至るのはなぜか。フェイスブックが自社を対象に行った調査から、人が仕事に何を求めているのかが判明した。記事では、有能な人材を会社に留めるべく、彼らの要望に沿った職務設計を実現するための3つの方法が示される。 人は仕事がイヤで会社を辞めるのではなく、上司に愛想をつかして去るのだ、という格言がある。 筆者ら(フェイスブックのマネジャーを含む)も、この言葉を幾度となく耳にしてきた。ゆえに、フェイスブック従業員の離職理由を追跡し始めた当初は、まず間違いなく上司が原因であろうと考えていた。 だが、従業員エンゲージメントに関するアンケート調査の結果は、それとは異なる実情を物語っていた。会社側が留めたい人材が結局辞めてしまう場合、その原因は上司ではなかった――少なくとも、我々が想定していたような理由ではなかったのである。 もちろん、人は悪しき上司の下にいれば会社を辞め

    フェイスブックの人事リーダーが明かす、社員が離職する真の理由と対処法 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    tettu0402
    tettu0402 2018/02/23
    ]「離職はなくならないが、仕事を『辞めるのがもったいない』ようにできるかどうかはマネジャー次第である」
  • 【2017年最新版】渋谷駅から徒歩10分以内のコワーキングスペース9選

    Webデザイナーやエンジニアなど制作中心のフリーランスの中には在宅業務が中心という方もいるのではないでしょうか。ただ、いくら時間に制約のないフリーランスとはいえ、モチベーションの変化は避けられないものです。 かといって、カフェで仕事をするにも長時間滞在できないことや、セキュリティの観点からあまり頻繁に利用できないこともあるでしょう。そこでオススメなのが「コワーキングスペース(シェアオフィス)」です。 月額制や都度払いなど料金体系は様々あり、働き方に合わせて利用できます。また、法人登記用の住所として利用できる場所もあり、起業を将来的に考えている方も利用しやすいのが特徴です。 今回は、東京の渋谷にあるコワーキングスペースをまとめました。 アクセスしやすくIT系スタートアップ企業も多く存在するエリアなので、働く上での刺激にもなるでしょう。 コワーキングスペースとは?利用するメリット 「コワーキン

    【2017年最新版】渋谷駅から徒歩10分以内のコワーキングスペース9選
  • フェイスブックの元重役が教える、仕事を辞めるタイミングを知る方法

    仕事を辞める準備ができているか否かは、自分が何をしたいのかについて素直になることから始まると彼女は語った。 Courtesy of Debra Bednar-Clark 仕事を辞めるべきだろうか? 理不尽な上司、気の合わない同僚、安い給料....。理由はいろいろだとしても、答えを出すのは難しい。 「たくさんの人がアドバイスを求めに訪れ、『精神をすり減らすポジションにいる』と話す」とキャリアとリーダーシップのコーチングを専門とするDB+coの創業者兼CEOデブラ・ベッドナー・クラーク(Debra Bednar-Clark)氏は我々に語った。 「私の返事は、『OK。まず、あなたがどういう人で、当は何がしたいのかをしっかり理解することから始めましょう』です」 自分の会社を始める前、彼女はフェイスブックのグローバル成長戦略の責任者だった。マイクロソフトのアメリカ市場における戦略ディレクターだった

    フェイスブックの元重役が教える、仕事を辞めるタイミングを知る方法
    tettu0402
    tettu0402 2017/09/03
    自分の価値は?何を大事にしている?強みは?情熱や興味を感じることは? 原動力は? やる気がなくなるものは?やっていることが自分に合っていると感じる?その思いに嘘は?オフィスでベストを尽くしている?
  • OODAループ:PDCAでは生き残れない!? – アイ&カンパニー

    PDCAに代わる思考法が求められている 日企業では品質向上の技法としてPDCAサイクルが重視され重用されてきました。しかし、変動し不確定で複雑そして曖昧模糊(VUCA)の現代にはこれまでの思考では勝ち残れない不都合なことが多発しています。 日は先進国から脱落してしまった 日企業は1990年代は世界を席巻していましたが、2000年代にはシリコンバレーなどの企業が世界をリードしています。日の世界の中での存在感が低くなっています。 シリコンバレーのビジネスエリートの思考法:OODAループ思考 現代の世界をリードしているシリコンバレーのビジネスエリートが身につけ実行しているのがOODAループ思考です。 OODAループとは OODAループとは、一生を通してあらゆることに使える世界最速で最強の思考法です。あらゆる場で適用できる戦略の一般理論(grand theory) ともいわれています。シリ

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  • https://https//sugoben.jp/486/

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  • 世界で勝ち抜くには生産性向上が必然である 日本電産が挑む「働き方改革」 | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    残業をゼロにするため、2020年までに1000億円を投資する──。働き方改革が求められる中、日電産・永守重信会長兼社長によるこの発表は、大きな注目を浴びた。「モーレツ」を代名詞とする同社の永守会長はなぜ、このタイミングで大きな決断を下したのか。そこには、真のグローバル企業になるうえで生産性向上が欠かせないという危機感があった。ベストセラー『生産性』の著者であり、マッキンゼー・アンド・カンパニーで人材育成のマネジャーを務めた伊賀泰代氏が、その真意に迫る。(写真/太田未来子) 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2017年7月号 より、1週間の期間限定で抜粋版をお届けする。 目標は生産性の向上 残業ゼロは手段にすぎない 永守重信(ながもり・しげのぶ) 日電産 代表取締役会長兼社長 1944年、京都府生まれ。職業訓練大学校(現・職業能力開発総合大学校)電気科卒。1973

    世界で勝ち抜くには生産性向上が必然である 日本電産が挑む「働き方改革」 | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • Googleの「最高の上司」がチームの生産性を高めるためにしていること | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    ポーランド生まれ。2000年に来日。ベルリッツ、モルガン・スタンレーを経て、2011年Googleに入社。アジアパシフィックにおけるピープルディベロップメント、2014年からグローバルでのラーニング・ストラテジーに携わり、人材育成と組織開発、リーダーシップ開発などの分野で活躍。現在は独立し、モティファイ株式会社で新しい働き方と良い会社作りを支援する人事ソフトを開発・提供。『0秒リーダーシップ』『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法』著者 データが導き出したGoogleの「最高の上司」 —Googleが考える「最高の上司」とはどのような人でしょうか。 前提として、私やGoogler(グーグラー、Google社員のこと)は「上司」という言い方が好きではありません。 たしかに多くの企業はピラミッド型組織で、命令は上から下へと伝わるようにな

    Googleの「最高の上司」がチームの生産性を高めるためにしていること | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
  • TodoistとEvernoteでつくるフリースタイルな仕事環境

    仕事を管理するのにきっちりとしたプロジェクト管理のツールを使うのもよいのですが、もう少しあいまいで、何でもフリースタイルで書き込むことができるほうが性に合っているというひともいるでしょう。 たとえるなら、一枚の大きな紙です。 きっちりとしたリポート用紙に仕事にまつわるタスクやメモを書き込んでゆくよりも、えいっと大きな紙にその場に必要なことを書き込みながら、時には乱暴に消したり上書きしながら仕事を進めるほうがいいということはよくあると思います。 こうした仕事環境をデジタルで作ることができるかが一つの挑戦なのですが、ここでも「人生仕事場」へと舵を切ったEvernoteが答えを出しています。 それがEvernoteブログで紹介されていた、TodoistとEvernoteを使ったこんな方法です。 シンプルが最強な Todoist と Evernote Todoistは私もここ1年ほどメインで

    TodoistとEvernoteでつくるフリースタイルな仕事環境
  • 【全公開】オフショアのイメージが変わる?実際やってみた資料&見積とって出し

    はい。どうもこんにちは。ベトナム帰りのナカムラです。 突然ですがオフショア開発...と聞いてディレクターの皆さんが思い浮かべるイメージってどんな感じでしょう? まぁそう思ってない人もかなりの数いると思うんですが、大抵の人は上記のようなイメージを持っているか、もしくは「検討すらしたこと無いので考えたことなかった」ではないでしょうか? とか言いながら、最近まで僕自身も似たような考えだったんですけどね。 突如舞い込むベトナム現地でのアプリ開発企画 実は海外自体行ったことがないという出不精なナカムラ。 加えて上記みたいな偏見ゴリゴリな脳内をしていたので、普通にやってたらオフショアやラボ開発(オフショア拠点に直接ディレが行ってなんとかするやりかた)について知ることも調べることもしなかったかも知れません。 ところが、今回当にひょんな事からセカイラボさんから声をかけてもらい、ベトナム ダナンのチームと

    【全公開】オフショアのイメージが変わる?実際やってみた資料&見積とって出し
    tettu0402
    tettu0402 2015/01/09
    リアルなのあんまり聞かないので面白かった。
  • 株式会社リクルート on Twitter: "残業時間と売上高利益率には・・・ _人人人人人人人_ > 相関がない <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ リクルート、「#労働時間メタボ」解消のためのマニュアルを作りました! 詳細はこちら⇒http://t.co/TQRHI9MTEV http://t.co/wykKmfJKzu"

    残業時間と売上高利益率には・・・ _人人人人人人人_ > 相関がない <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ リクルート、「#労働時間メタボ」解消のためのマニュアルを作りました! 詳細はこちら⇒http://t.co/TQRHI9MTEV http://t.co/wykKmfJKzu

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  • 超高齢化社会の課題を設定する 課題設定とは何か〈3〉 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    のリーダーに求められるのは「課題を設定する能力」である。それには、これまでの思い込みや常識を捨て、着眼点や発想を多面的に広げなければならない。また、「課題先進国」という表現も単なる常套句やお題目にしてしまっては思考停止になるだけである。一般論的現象の指摘ではなく、その背景にある個別具体的な課題を発見する努力をすべきだ。こうした思考様式があって初めて、課題を設定する具体的な方法論を習得できる。 経営学に新しい方法論が生まれないのはなぜか ――今回から、いよいよ課題設定の方法論についてお聞きしたいと思います。 課題を設定する方法論はこれです、という定型のものがあるとは考えないでください。洞察と発見が必要だからです。洞察と発見を方法論として定型化できませんが、もし、できたとすれば誰にもできるようになり、結果、みな同じような課題しか設定できなくなります。これでは末転倒です。 戦略構築について

    超高齢化社会の課題を設定する 課題設定とは何か〈3〉 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    tettu0402
    tettu0402 2014/12/15
    こういう課題設定の話って、「リーン」とか「爆速」と相性が悪いよなあ。実際はそうでもないと思うのだけど、早さだけを追求してしまうと。
  • McKiney's POI(Portfolio of Initiatives)/マッキンゼーのポートフォリオ・オブ・イニシアティブ)を考える

    Aspirations (56) Books and Words (53) DaybyDay (47) Politics (47) governance (46) Cambridge MBA (40) MBA planning (24) Cambridge Life (19) entrepreneurial (17) GMAT (12) TOEFL (12) Cambridge Festivals (10) Movies and Plays (9) Trips outside UK (9) IELTS (8) London Life (7) Trips within UK (7) Science Fiction (3) Trips within Japan (2) マッキンゼーのPOI(Portfolio of Initiatives, ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ)についてこのブ

    McKiney's POI(Portfolio of Initiatives)/マッキンゼーのポートフォリオ・オブ・イニシアティブ)を考える
  • 新任マネジャーは「戦略」「作戦」「戦術」の違いを図解で理解しよう

    4月、あらゆる会社で新しい事業年度の計画が発表される時期ですね。読者の中には、こうした事業計画にかかわり「事業戦略」について発表する人もいるかと思います。今回は「戦略と戦術の境界線は?」というテーマで図解で整理してみたいと思います。 管理職になったら、まず全体像を頭にたたきこんでおく まず、マネジャー以上の役職になった人は、会社の経営のことを念頭において活動しなければなりません。労働者でありながら、経営マインドを持たないとキャリアは向上していかないからです。 そして、会社の経営はよく戦争に例えられます。「戦略」「戦術」「武器」など、戦争用語が頻繁にオフィスで語られます。ただし、戦略と戦術がゴッチャになっていたり、戦略なき戦術を一生懸命に考えたりする無駄もよく見られます。言葉の定義は大変重要で、おろそかにすると大きなコミュニケーションミスを招きます。そこで、戦争そのものに照らしあわせたときに

    新任マネジャーは「戦略」「作戦」「戦術」の違いを図解で理解しよう
  • プレゼン企画書づくりで気を付けたいこと - poco blog

    社会人生活が始まってずっと、プレゼンのための企画書を作り続けています。 自分でつくったのも、隣の人がつくったのも、「伝説のプレゼン」なんて呼ばれているのをなんとか入手したものも含めて、10/月×12か月×7年=840くらい見てきていることになります。こうするとたくさん見ているような気もするけど、印象に残っているモノって、10くらいしかありません。 そんな「プレゼン企画書」について思ったことを書いてみようと思います。 相手は私の説明なんか聞きたくない 会社を呼んでプレゼンしてもらうわけですから、当然聞き手は聞きたくてそこに座っていると思うのですが、「(公式な意味で)聞きたい」のと、「(一人の人間として)実際に聞きたいかどうか」は結構違うな、と思うようになりました。 黙って一時間も人の話を聞くのは、よほどじゃないと基的にはつらいです。 それをクリアするためには、意識的に「聞いていて楽し

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  • ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンバージョン祭Weekということで「コンバージョン改善記事祭り」にもなっているSEO Japanですが、今回は視点を変えてペルソナ作成に関する記事を。コンバージョン改善を考える上で、ユーザーのペルソナを考えることが重要なのは誰もが分かっているとは思いますし、それなりにペルソナ作成は行っていると思いますが、なんとなく感覚的にやっている方も多いのではないでしょうか?今回は人気マーケッターのハイディ・コーエン氏がペルソナを考える上で問うべき質問をまとめた「ペルソナ101」的記事を紹介します。 — SEO Japan ラテン語で、persona(ペルソナ)は、俳優の仮面を意味する。そのため、演劇の登場

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  • 仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    「創造力を高めたいなら、仕事場を出て散歩をしなさい」。これは昔からよく言われているアドバイスです。このたび、実験心理学の専門誌「The Journal of Experimental Psychology」で、このアドバイスの効果が実証されました。論文はスタンフォード大学の研究チームによるもの。小規模な実験を複数行って、ウォーキングに創造力を高める効果があるかどうかを確かめました。実験は基的に、被験者にさまざまな条件でウォーキングをしてもらい、その前後に創造力をはかる試験を実施するという形で行われました。米紙「ニューヨーク・タイムズ」の記事に、その結果がまとめられています。 ほぼすべての学生が、ウォーキング中には大幅な創造力の向上を示しました。1つのモノの使い道をいくつも考えるという試験において、大部分の被験者では回答数が約60%も増加しました。しかもその回答は「目新しく、かつ適切なもの

    仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
    tettu0402
    tettu0402 2014/05/13
    mtgでも沈黙するととりあえず立つといいよね。
  • 誰もが善い行いをしたくなる組織をつくる方法 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    善意に基づく経営は差別化や競争優位につながる、と主張するテイラー。その例として、「アメリカで最も便利な銀行」を標榜するTD銀行(旧コマースバンク)を取り上げる。「よい行いをしている人を見過ごさない」ことが、善意ある組織を築くカギとなる。 前回の記事にお寄せいただいたコメントの多さには驚いたが、半ば予想はしていた。“It’s More Important to Be Kind than Clever”(企業の「ちょっとした親切」になぜ注目が集まるのか」と題したその記事では、パネラ・ブレッドの店長が闘病中の顧客に示した温かい思いやりと、それがソーシャルメディアで大きな反響を呼んだことを紹介し、2つの素朴な問いを投げかけた。「ビジネスの世界で思いやりを示すことが、なぜこれほど難しくなっているのだろう? ささやかな思いやりさえ珍しいものになっているとしたら、私たち職業人はどうなってしまったのだろう

    誰もが善い行いをしたくなる組織をつくる方法 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    tettu0402
    tettu0402 2014/04/16
    「ミスを犯した者への叱責、批判、指導に費やす時間を減らし、皆に望まれるような振る舞いをする者を見つけほめ称えることに、もっと時間を使うのだ」。
  • 会社は何を「茶器」にするかで決まる。 - 拝徳

    最近思うのが、会社は何を「茶器」にするかで決まる、ということである。 日史が好きな人は、この「茶器」と聞いてピンとくるのではないだろうか。 「茶器」というのはその名の通り、「茶の湯において用いられる、抹茶を入れる容器の総称」なのだけれど、 ここでいう「茶器」はそのもの自体ではなくて、「茶器というものにたいして持つ共通の価値」ということだ。 日史において、織田信長はまさにこの「茶器」の意味を最初で見抜き、活用した人間であると言われている。 時は戦国時代。戦国武将にとって最も大きな報酬は何であろうか? それは「領地や権力」である。 領地や権力という恩賞があるからこそ、武将は戦国大名に忠誠を近い、命をかけて戦ったのである。 しかしそれは、下克上がまかり通る世界では武将の力を強め謀反の可能性も引き起こし、また戦国大名の弱体化を引き起こす諸刃の剣でもあった。 織田信長は、そんな部下への恩賞として

    会社は何を「茶器」にするかで決まる。 - 拝徳
    tettu0402
    tettu0402 2014/03/23
    禿同だけど金くらい分かりやすいものもないからなあ。茶器だと明智光秀が出てきてやられちゃうからなあ。