タグ

writingに関するthakuroのブックマーク (5)

  • 日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール

    thakuro
    thakuro 2009/03/24
    文章を校正してくれるサービス
  • あなたのWEB文章作成を助ける8つのヒント*ホームページを作る人のネタ帳

    あなたのWEB文章作成を助ける8つのヒント*ホームページを作る人のネタ帳
    thakuro
    thakuro 2007/09/25
    いらない部分を省く・不必要な単語の使用を避ける・絵を描く・愛のために書く・批評で栄えるのを学ぶ・いつも書く・自分が知っていること、知りたい事を書く・ユニークであって予測不可能であるべし。
  • ビジネス文書に才能は不要 3つのルールを守れば必ず伝わる - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ビジネス文書に才能は不要 3つのルールを守れば必ず伝わる (ロブ@大月=フリーライター) 文章術に関するが非常にたくさん出ている。しかし、分かりやすく、自分の文章にすぐに生かせるテクニックを書いたは少ない。 そんななか、日テレビの『世界一受けたい授業』に出演したこともある、藤沢晃治さんの『「わかりやすい文章」の技術』(講談社ブルーバックス)は、タイトル通りに非常に分かりやすく、著者にも学ぶべき点が多くあった。藤沢氏に、分かりやすいビジネス文書の書き方を伝授してもらった。 日人は自己表現が下手 日人は、自分の言いたいことを表現する際に、ついつい手を抜きがちです。話をしている相手も、「同じ考えを共有しているはず」という前提に立つ人が多いからでしょう。多様な人種が混在しているアメリカなど違うところですね。 日には、「自分の主張をしてはいけない」という暗黙の了解もあります。

    thakuro
    thakuro 2007/09/06
    英文テクニカル・ライティングの体系を基にした、分かりやすい文章の書き方。ブロガー向け文章術とほぼ同じ。
  • 第7回 コンテンツの魅力を引き出すユーザーフレンドリーなウェブライティングのコツ | Web担当者Forum

    第7回 コンテンツの魅力を引き出す ユーザーフレンドリーなウェブライティングのコツ 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題がおきないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) コンテンツの価値を確実に伝える ウェブライティングの基6大原則とは「Content is King」という言い回しを見聞きしたことはあるだろうか? これは“音やグラフィックなどの表現法より、提供する情報の中味がまず第一である”という格言であり、ビル・ゲイツも引用しているほどだ。最近は、SEOやLPOを筆頭とするさまざまな「ノ

    第7回 コンテンツの魅力を引き出すユーザーフレンドリーなウェブライティングのコツ | Web担当者Forum
    thakuro
    thakuro 2007/08/30
    「読みやすさ(リーダビリティ)向上のための、ごく当然のルールではあるが、驚くほどこの基本ルールが守られていない」
  • POLAR BEAR BLOG: 「タイトル力」は書籍に学べ ― 7つの法則

    またまたタイトルのつけ方ネタですが。編集会議の2007年9月号に「ヒット書籍 タイトルの傾向」という記事があり、2007年上半期のヒット書籍をもとに効果的なタイトル付けについて考察されていたので、ちょっとご紹介。 早速ですが、記事では以下の7つが「口コミで広がりやすいタイトルに共通する7つの傾向」として挙げられています: 1. センセーショナル 時事問題に関する流行語など、時代の空気や流れをうまく表現した言葉を使う。「ワーキングプア」や「格差」などですね。これはSEO的にも、ブログにおいても効果的なポイントかも。 2. 日・慣習 最近、日人のアイデンティティを見直そうという動きが出てきているので。日人論や日的慣習を意識させるタイトルをつける。「品格」や「国家」、ストレートに「日人」など。これはちょっと、ブログテーマに沿っていないと難しい?いきなり Polar Bear Blog

    thakuro
    thakuro 2007/08/29
    「センセーショナル/日本・慣習・アイデンティティ/疑問系/言い切り/数字/3文字/ベタ」なるほどね
  • 1