タグ

ブックマーク / www.itoh.fullstage.biz (1)

  • SWOT分析とは

    内部要因とは、今から分析を行おうという主体そのもののことを指します。 例えば、自分自身のことを分析するのであれば、 自分自身のことが内部要因で、自分以外の全てが外部要因になります。 あるいは、我が社のことを主体として考えるのであれば、 当社の構成員が内部要因で、構成員以外の全てが外部要因になります。 さらに外部要因のなかで、顧客とか、仕入先とか、協力先とか、競合先とか、地域とか 比較的身近な(ミクロ的な)外部要因と、 業界とか、社会とか、国家とか、経済状況とか比較的マクロな外部要因まで対象になります。 外部要因の中でも、ビジネスにおいて重視されるのが、 顧客(Customer)と、競合(Competitor)の 2Cと呼ばれるもので、この2Cに 内部要因である当社(Company)を加えたものを 「マーケティングの3C」と呼ぶことがあります。 つまり、ビジネスとは、 「当社(Company

  • 1