2009年8月25日のブックマーク (13件)

  • Ad Innovator: 調査:小さなバナー広告は、大きなものより効果的?

    ブランド調査会社Dynamic Logicが過去3年、2390のオンラインキャンペーンを調査した結果によると、Skyscrapersなど大型広告と234x60や180x150などの小さな広告を比較したところ、小さい広告の方が効果が高いということがわかり、ユーザーがバナーを無視することに慣れているためか、あるいは小さい広告がコンテンツの中に入れることができるためか、理由が検討されている。ただ、この調査は業界団体Online Publisher's Associationが3つの新しい大型広告フォーマットを紹介する前の調査で、それらは効果があると同社幹部は考えている。 ソース:Marketing Charts:Study: Small Ads More Effective than ‘Framing’ Ads… but Stay Tuned for Data on New OPA Format

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    バナー広告はそのもののデザインではなく、そのサイトとの親和性のあるデザインが重要
  • Ad Innovator: CBS、Pepsiが雑誌内ビデオ広告キャンペーン

    米TVネットワークCBSはPepsiとエンターテイメント雑誌Entertainment Weeklyと共同で、雑誌内で2009-2010年シーズンのCBSの番組のプレビュービデオを流す、薄型ビデオプレーヤーを9月18日号に埋め込んだ。Pepsiは普段はCBS Sportsでしかスポンサーをすることはないが、このキャンペーンではPepsi Maxダイエットコーラをプロモーションしている。 ソース:AdAge:CBS, Pepsi Create Video Ad to Run in Print August 20, 2009 in New method | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0120a5605

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    Pepsi 雑誌内ビデオ広告
  • 検索連動型広告の市場規模、2010年にはラジオ広告並みに--総務省予測

    総務省 情報通信政策研究所は8月20日、インターネット検索エンジンの利用者数の現状と関連市場規模などの推計を取りまとめ、公表した。2010年にはPC向けの検索連動型広告市場が、現在のラジオ広告市場規模に匹敵する規模となるという。 総務省によると、2008年度のPC向け検索連動型広告市場は前年比20%増の1245億円。2010年度には1524億円規模となる見込みで、これは2008年のラジオ広告費(1549億円)に並ぶ規模だ。さらに2013年度には1935億円にまで成長する見込みという。 検索結果の上位表示(SEO)や検索連動型広告などの誘導効果について調べたところ、「効果がある」と回答した企業は全体の52.3%となった。産業分野別に見ると、ISPなどの情報通信業や、飲店・宿泊業、自動車・家電などの製造業は効果を感じている割合が高い一方で、不動産業や運輸業では他業種に比べて「効果はない」と感

    検索連動型広告の市場規模、2010年にはラジオ広告並みに--総務省予測
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    検索連動型広告の市場規模
  • 日本人の国民性調査とは

    統計数理研究所では、1953年以来5年ごとに「日人の国民性調査」という社会調査を継続実施しています。 このサイトは「日人の国民性調査」と、関連したその他の調査研究を紹介するものです。

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    国民性調査
  • Blockbuster、モトローラと配信契約--携帯電話に映画をオンデマンド配信

    Blockbusterは米国時間8月18日、新たに携帯電話上でも「Blockbuster OnDemand」サービスの提供が開始されることを発表した。 Blockbuster OnDemandは、Motorola製の「特定の」携帯電話で利用可能となり、「数千」に上る映画へ携帯電話からアクセスできるようになることが、今回の発表で明らかにされている。まだ正式なリリース日はアナウンスされていないものの、新たに提供される同アプリケーションのユーザーは、映画を選んで宅配サービスを受けたり、店頭での受け取りを指定したりすることもできるようだ。 Blockbusterは、今回のMotorolaとの提携が「場所や時間を限定されることなく映画を楽しめる選択肢を顧客に提供する」という同社の戦略上、新たに重要な要素となることも示している。 一方、Motorolaは、携帯電話上でBlockbusterの配信する

    Blockbuster、モトローラと配信契約--携帯電話に映画をオンデマンド配信
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    携帯電話に映画をオンデマンド配信
  • Time Warner、YouTubeに動画を配信--専用チャンネルも立ち上げへ

    Time WarnerおよびYouTubeは米国時間8月19日、オンラインの動画配信契約を結ぶに至ったことを明らかにした。 今回の契約により、YouTubeはTime Warnerの提供する短編動画コンテンツの配信を手がけ、そのコンテンツには、映画クリップ、テレビ番組、ニュースなどが含まれることになる。Time Warner傘下のWarner Bros.およびTurner Broadcasting Systemが、埋め込み型のプレーヤーで再生可能なYouTube動画の制作を手がける予定である。 YouTubeからは、CNNのニュース、Cartoon Network、「Gossip Girl」を始めとする各番組へとアクセスできるようになることが発表されている。また、Time Warnerの提供する動画は、Google傘下の他のチャンネルでも幅広く提供されるようだ。さらに、TimeWarner

    Time Warner、YouTubeに動画を配信--専用チャンネルも立ち上げへ
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    Time Warner YouTubeに専用チャンネル開設
  • マクドナルドの「トクするアプリ」にスタンプ機能が搭載、キャンペーンに活用

    マクドナルドNTTドコモ、両社の合弁会社であるThe JVの3社は、携帯電話向けクーポンサービス「かざすクーポン」を8月28日よりバージョンアップすると発表した。新たに「かざす会員証」としてスタンプ機能を搭載し、商品購入時に携帯電話をかざすとキャンペーンに使えるスタンプが貯まるようにする。 かざすクーポンとは、携帯電話向けアプリケーション「トクするアプリ」を活用したクーポンだ。おサイフケータイ対応機種でトクするアプリを起動すると、サーバから配信されるクーポンを受け取れる。その後、購入したいクーポンと数量を選択して、レジ横のリーダー/ライターに携帯電話をかざすと、オーダーがレジに反映される仕組みとなっている。 今回導入されるスタンプは、対象商品の購買回数に応じた特別クーポンの配信や、プレミアムコンテンツのプレゼントなどに使われる予定としている。 日マクドナルドによると、同社のモバイル

    マクドナルドの「トクするアプリ」にスタンプ機能が搭載、キャンペーンに活用
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    マクドナルド アプリにスタンプ機能を搭載
  • 最強の読書術は「読まない」こと?

    「情報が多すぎる」とは、今になって言われていることではありません。しかし、そんな警告などお構いなしに、入ってくるさまざまな情報は日々増え続けています。処理しきれないRSS、メール、積ん読……どうしたものかとお悩みの方から、今日もこんな質問が届いています。 ビジネスパーソンの不安ポイント 直接仕事に関係しているわけではありませんが、未読のRSSやビジネス書がたまってしまって困っています。佐々木さんはたくさんをお読みですが、どうやったら速く読めますか? まずはRSS対策。 タイトルだけ、1記事2秒で読み流してみましょう。すると、1000件以上の未読記事がたまっていることを示す、例の“1000+”アイコンが現れている状態だとしても、2000秒ほど、つまり40分前後で済みます。当に読みたい記事は、その中でもわずかでしょう。それだけピックアップして、記事の内容はあとで読めばいいのです。 もちろ

    最強の読書術は「読まない」こと?
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    必要な情報の時間のかけ方
  • 「パンツ日記」であの日のはいてたパンツを記録

    デートのたびに同じパンツじゃ恥ずかしいけど、前のデートではいたパンツも覚えてないし」――そんな乙女の悩み(?)を解決するという携帯電話向けサービス「パンツ日記」を、ネットベンチャーのカヤックが開発した。 デートした日と、「ビキニ」「紐パン」などパンツの形、「総レース」「水玉」など柄、色を登録すると、パンツイラストを自動で生成。相手の男の子の“興奮度”や、デートの感想などコメントと一緒に保存できる。 相手の男の子データは複数登録でき、男の子別にパンツを管理できるため、「一途なコも、そうでないコもみんなが便利に使える」らしい。ユーザーが登録したパンツデータをもとに、男の子が興奮するパンツをランキング表示する機能も備えた。 「『大好きな彼にもっと愛されたい!』『気になるあの人はどんなパンツが好きなんだろう……』――パンツ日記はそんなあなたの恋を応援します☆」(同社) 関連記事 「甲冑パンツ」で

    「パンツ日記」であの日のはいてたパンツを記録
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    女性向け「パンツ日記」
  • 脳波や認知科学をマーケティングに活用--博報堂が専門チームを発足

    博報堂は8月18日、認知心理学や脳科学をマーケティングに活用する専門チーム「Hakuhodo B.B. Buyology」(博報堂ブレイン・ブリッジ・バイオロジー)を発足したと発表した。 社内クリエイター、リサーチャー、コンサルタント、プロデューサーなど、領域の異なるメンバーが参加。国内外における各領域の専門家とも連携していくという。具体的には、脳波や脳血流の状況、アイトラッキングツールを使ったユーザー視線の分析、アンケートにおける回答時間の長さなどをもとに、生活者の潜在意識や深層心理を探るとのことだ。 博報堂は2009年4月、生活者の深層意識を解明するため、ニューロ(脳)マーケティングコンサルティングを専門とする米BUYOLOGYと業務提携している。

    脳波や認知科学をマーケティングに活用--博報堂が専門チームを発足
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    博報堂 脳波や認知科学をマーケティングに活用
  • 米音楽市場、「iTunes Store」のシェアが25%に

    文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:湯牧子、高森郁哉2009年08月19日 10時21分 「iTunes Store」などのデジタルダウンロードの興隆に直面し、約20年の歴史を持つ音楽CDがゆっくりと姿を消しつつある。 NPD Groupが米国時間8月18日に発表したレポートによれば、iTunesで購入される曲は今や、米国の音楽市場(物理的形式とデジタル形式の両方)全体の25%を占めるという。しかし、CDは依然として音楽ファンにとって最も人気の高い形式で、2009年上半期には65%の市場シェアを獲得している。 NPDによれば、デジタル音楽のダウンロードは近年急増しており、市場全体に占めるシェアは2007年の20%、2008年の30%に対し、2009年上半期には35%に達したという。 2009年上半期において、デジタル音楽部門全体のうちiT

    米音楽市場、「iTunes Store」のシェアが25%に
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    iTunes Store シェアが25%に
  • チームワークは7人が限界?――場のデザインの初歩を学ぶ

    前回のおさらい わたしはグループウェアベンダーに勤める40代の中間管理職。ある日相談を受けた友人、A夫の職場では、不況下での業績低迷で、社内の雰囲気が悪くなっているという。グループウェアの掲示板での雰囲気もすっかり冷めてしまい、さてこの先どうしようかと相談を受けた……。 ファシリテーションに求められる「4つのスキル」 さて、前回話に出た「ファシリテーション」をもう少し詳しく説明しよう。 辞書などに当たると、ファシリテーションの意味は「容易にする」や「円滑にする」と出ている。それが転じて、人と人とのコミュニケーションを円滑に進むように支援し、チームとして最大の成果が出せるように支援することを「ファシリテーション」、支援する人のことを「ファシリテーター」と呼ぶようになった。 一般的に研究、または実践されている「ファシリテーション」は、主にリアルの会議やプロジェクト進行などに活用されているもので

    チームワークは7人が限界?――場のデザインの初歩を学ぶ
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    ファシリテーション能力とは?
  • ちょい古PCでも視聴可能なUSB外付け地デジチューナー「DT-H45/U2」

    バッファローは8月19日、USB接続対応の外付け地上デジタルチューナー「DT-H45/U2」を発表、8月下旬より発売する。価格は1万4700円。 DT-H45/U2は、USB 2.0接続に対応した地上デジタルチューナー。PCの処理能力に応じて低ビットレート映像への自動変換を行えるトランスコード機能を搭載しており、処理能力の低いPCなどでも視聴を行うことが可能だ。 視聴ソフトは専用ソフト「PCastTV for 地デジ」が付属、iEPGによる予約録画やダビング10にも対応する。体サイズは80(幅)×115(奥行き)×22(高さ)ミリ、重量は約140グラム。 またバッファローは、USB接続対応ワンセグチューナーの新モデル「DH-KONE/U2VP」を発表、8月下旬より出荷する。価格は7400円。 従来モデル「DH-KONE/U2V」の後継製品で、付属オプションとして室内向け延長アンテナをセッ

    ちょい古PCでも視聴可能なUSB外付け地デジチューナー「DT-H45/U2」
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/25
    PCでも視聴可能な地デジチューナー