2010年4月21日のブックマーク (3件)

  • 成熟期迎える米国市場から考える、国内ソーシャルアプリ開発者の3つの戦略

    テクノロジーベンチャーが直面する課題や成長のステップについて紹介する連載。2009年10月から2010年1月までの6回では、各業界でのセオリーや成功要因を事例とともに紹介してきた。今回からは、「各業界で今何が起きているのか、今後何が起こるのか」を意識して、各業界でベンチャーが勝ち抜くための戦い方について考えていく。 まず今回は、熱気が高まるソーシャルアプリ業界を見てみたい。2009年8月にはmixiのPC版が、10月にはモバイル版がそれぞれオープン化し、2010年年始にはモバゲータウンもオープン化。GREEも6月にオープン化すると発表している。これまで「2〜3年で1000億円」と言われていた市場規模についても、「1000億円は通過点に過ぎない」との見方も出てきた。モバイルを中心とした日のソーシャルアプリ市場はまさに“ゴールドラッシュ前夜”の様相を呈している。モバイルとPCの差こそあれ、

    成熟期迎える米国市場から考える、国内ソーシャルアプリ開発者の3つの戦略
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/04/21
    ソーシャルアプリの戦略
  • 新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

    様々な都道府県別統計データを単位人口あたりの数値で比較。県民性を数字で表します。あなたの出身地は何位?チェーン店第二弾はセブンイレブン。日最大のコンビニチェーンだが、一地域に集中的に店舗展開する方針のため、地図にも濃淡がはっきり現れている。 [続きを読む]

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/04/21
    都道府県別統計とランキングで見る県民性⇒何かしらのプロモーション活動に使えそう
  • 主婦のレシピサイト利用実態調査

    【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■主婦が利用するレシピサイトランキング(上位5位) ■レシピサイト選びのポイントは、豊富なレシピ数 ■主婦の72.9%が「主に携帯でネット利用」 ・ 調査期間 … 2010年1月14日~2010年1月15日(2日間) ・ 有効回答 … 995人 ■ 主婦が利用するレシピサイトランキング(上位5位) 主婦を対象に普段利用しているレシピサイトについて調査したところ、全体で下記のような結果が得られた。 回答者のうち、44.4%の主婦が日常的にレシピサイトを利用していると回答しており、年代別で見ると、20~30代では圧倒的に「モバれぴ」の利用率が高い傾向が見られた。 ・1位 モバれぴ (58.1%) ・2位 キッコーマン速攻レシピ (21.0%) ・3位 味の素簡単レシピ (20.6%) ・4位 ネスレ料理レシピ (18.8%) ・5位 節約レシピ (15.8

    主婦のレシピサイト利用実態調査
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/04/21
    主婦の72.9%が「主に携帯でネット利用」