「人付き合いが得意です」という方は、どの程度いるでしょう。 個人的には、 「何を話したらいいかよくわからない」 「人と話すと消耗する」 という気持ちはよくわかります。 ところで先日、シロクマ先生が、次のような記事を書いていました。 結局、人と話すとMPは増えるか、減るか ・人と話すと精神力(MP)が増えるか減るかは、話す内容。状況によって左右される ・もちろん、その人の性質や気質によっても左右される ・体力によっても左右される。その体力の一番無難な回復法は「休息」 この投稿の中で気になったのは、冒頭で引用されていた、以下のツイートです。 多分人と話すとMPが回復していく生き物と、人と話すとMP削れていく生き物は根本的に分かり合えないのだと思う。 — 前島賢(大樹連司) (@MAEZIMAS) August 30, 2024 「人と過ごすのが大好き」な人たちを見ると、確かに「別の人種だなあ」
1Tencent AI Lab 2The Hong Kong University of Science and Technology 3ARC Lab, Tencent PCG We innovate DepthCrafter, a novel video depth estimation approach, by leveraging video diffusion models. It can generate temporally consistent long depth sequences with fine-grained details for open-world videos, without requiring additional information such as camera poses or optical flow. Motivation. Despit
概要 地図アプリを開発していますが、たくさんの地図画像(PNG)が必要になりました。 「Python 用ライブラリの staticmap を使って OpenStreetMap の画像を取得する」方法を使っていましたが、Leaflet地図のデザインが今一つ(すみません。個人の主観です)なので、別の地図画像を探していました。 Geoloniaさんの地図は、月20,000回まで無料で地図を表示できますし、開発環境なら制限を気にせず無料で使えるので、ありがたいです。デザインも素晴らしく、こちらを使わせていただくことにしました。 Geolonia 料金 最初はCanvasをtoDataUrlメソッドで取得できると考えていましたが、透明な画像しかキャプチャできず困っていました。Geoloniaの中の人に相談したら、「@geolonia/mbgl-export-control」というパッケージを紹介して
TextMeshPro の埋め込み問題 Distance Field Overlay Mobile 参考文献 TextMeshPro の埋め込み問題 テキストを表示させるのによく利用される TextMeshPro ですが, オブジェクトと被ると埋め込まれて見えなくなる問題が発生します. 要件によっては常に最前面に表示させたい場合があります. Distance Field Overlay この問題の解決方法としては TextMeshPro 標準アセットに搭載されている TextMeshPro/Distance Field Overlay または TextMeshPro/Mobile/Distance Field Overlay を利用することで解決できます. TextMeshPro に標準で割り当てられている Shader は Distance Field の Queue は Transpa
3Dデジタルマップのデータ仕様(たたき) 35 3Dデジタルマップのデータ体系案 第2回WGのユースケース分析から抽出した3Dデジタルマップのデータ仕様、パイロットマップ検証から出てきた要件・課題、アン ケート調査・ヒアリング調査結果をもとに、3Dデジタルマップのデータ体系を整理 別紙「3Dデジタルマップの仕様と整備・更新の考え方」を参照 建物 道路 属性による 色分け 付属物 構造物 3Dデジタルマップの表現 出典:国土交通省 PLATEAUより データ体系(概要) 要件の概要 2Dベース マップ 空中写真 品質:500~2500程度 更新頻度:随時/年に1回~5年に1回 地形図 高さ情報 点群データ 品質:500~2500程度 更新頻度:随時/年に1回~5年に1回 高さ情報 階数情報 調査や台帳から取得する階数情報 3D地物 建築物 外形 品質:100~2500程度 更新頻度:
はじめに 国土地理院が公開している基盤地図情報のデータを,shapefile形式に変換して,QGISで表示してみようというものです。 地理情報や空間情報を扱う人ならご存じの方はそこそこ多いと思いますが,本稿はあくまでも筆者の私自身が忘れないように書き記すものですので,あしからず。 基盤地図情報とは 基盤地図情報とは,地理空間情報活用推進基本法で規定され,国土交通省令として定められている整備項目である,道路や河川等の骨格的な地物の情報のことです。 基盤地図情報に含まれるデータは,国土交通省令として定められている基盤地図情報項目のうち ・測量の基準点 ・海岸線 ・行政区画の境界線及び代表点 ・道路縁 ・軌道の中心線 ・標高点 ・水涯線 ・建築物の外周線 ・市町村の町若しくは字の境界線及び代表点 ・街区の境界線及び代表点 の10項目です。また、参考情報として等高線などのその他のデータも含まれてい
TL;DR 下記の記事を執筆後、引数付きで起動したいなと思ったので試してみました 【Unity】アプリから他のアプリを起動する【Android】 動作確認環境は、諸事情によりAVD(Pixel 4 XL)で確認しました。 ProjectSettingsの設定については記載を省略します。前回の記事を参照してください。 手順 前回作成したC#プログラムに関数を追加 引数を受け取る側のC#プログラムを作成 ビルド&インストールし動作確認 前回作成したC#プログラムに関数を追加 アプリ起動時に引数を与える関数を追加します。 ①. 定数値を定義します。現実的に実装するなら、定数用の静的なクラスや列挙型を作成したほうが良い気がいます。 ②. 引数を追加しています。いろんな引数を与えるパターンに対応するなら、関数をオーバーロードして実装する必要がありそうです。 ③. IntentクラスのputExtra
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く