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2015年11月25日のブックマーク (2件)

  • ダンジョン生成(穴掘り編) - 株式会社BEFOOL ブログ

    thorikawa
    thorikawa 2015/11/25
  • 敵の移動アルゴリズム – 2dgames.jp

    これを元に説明をしたいと思います。 ▼追跡型 プレイヤーを愚直に追いかけるタイプです。 このタイプは、単純ながらもゲーム的にかなり有効だったりします。 それは、 「耐久力が高い」または「数が多い」場合にゴリ押しできる というメリットがあるからです。 例えば、ピンクスウィーツのステージ4では、プレイヤーを誘導する耐久力の高い敵や、高速で大量に発射される誘導弾が飛び交うため、何も考えずローズクラッカーを連発しているだけでは、すぐにやられてしまいます。 ただ、追跡型は行動パターンを読みやすいため、 待ち伏せ をされるとあっさりやられてしまいます。 また、 狙った場所に誘導しやすい ということもあります。(つまり、ピンクスウィーツの例では、攻略するには敵をうまく誘導する必要がある) 実装方法は簡単です。 プレイヤー座標から敵座標を引いて(P’)、 P1(プレイヤー座標)-P2(敵座標)=P' P’

    敵の移動アルゴリズム – 2dgames.jp
    thorikawa
    thorikawa 2015/11/25