タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

3Dとstereoに関するthorikawaのブックマーク (1)

  • グラフィックス科学演習 / Graphics Science Seminar

    [index] 11. 立体視 11.1 両眼立体視の原理 バーチャルリアリティ(VR)などでよく用いられる立体視というのは, 左右の目に別々の視差をもつ画像を供給する, 両眼視差によるステレオグラフィックスで実現されます. 右の図を見てください.両眼の中間にある点 f を凝視しているとき, 点 f は両眼の中心窩(ちゅうしんか)に像を結びます. すなわち,右眼網膜上の点 f_R および左眼網膜上の点 f_L に,点 f の像が映ります. このとき,点 P_1 の像が映る網膜上の位置は,右眼では f_R から a_R だけ離れた位置,左眼では f_L から a_L だけ離れた位置になります. この a_R と a_L の差は,一般に両眼視差とよばれ, 人が奥行きを感じる最も大きな要因となっています. 点 f がある平面をスクリーンとすると,実際に点 P_1 の位置に物体がなくても, その物

  • 1