今回、「ほぼ日」乗組員有志が向かう先は、 コズフィッシュ。 親しみ込めて「そぶちゃん」とお呼びしている、 日本が誇るグラフィックデザイナー、 祖父江慎さん率いる事務所です。 さて、なぜ、コズフィッシュを 訪問することになったのでしょうか。 それは、糸井重里が、 あるミーティングで、こう発言したからです。 「おまえたち、 祖父江さんのところに行って、 祖父江さんを見てくるといいよ」 さらに、なぜ、糸井重里が このように発言することになったのかというと、 それはたまたま、 2010年4月22日から松屋銀座で開催される 「ゴーゴー・ミッフィー展」の 祖父江さんによるグッズデザインのアイデアラフを 糸井が拝見する機会があったからです。 こちらが、そのアイデアラフのコピーです。 肉筆で書かれた、あふれて出たような、 たくさんのアイデア。 めくってもめくっても たのしくかわいくうっとりするような思いつ
匂い販促とは? 匂い販促とは、食べ物の匂いがでるマシーンZaaZ one(ザーズワン)を使った、次世代型販売促進サービスのことを指します。 例えば、パン屋さんの前を歩いていると、漂ってくる、焼きたてのパンの匂いにつられて、商品を買ったことがある。 という経験はありませんか? 他にも、焼き肉屋さんから漂う、美味しそうな匂いは、とても食欲をそそると思います。 私たちザーズは、売り場を食べ物の匂いで包み込み、お客様を呼び込む。 そのような空間を作り出してくれるマシーンを発明しました。とても先進的。 デジタルパフューミングデバイスZaaZ one(ザーズワン)は、色々な食べ物の匂いを出すことが出来る、世界的にも非常に新規性が高く、未来的な、次世代型販売促進ツールです。 ZaaZ oneは、トランプ大の大きさ。 ZaaZ one(ザーズワン)は、とても小さく、コンパクトなデジタルパフューミングデバイ
ClubT(クラブティー)ではユニークなデザインTシャツや有名キャラクターのコラボグッズを多数販売中!Tシャツをはじめとするオリジナルデザイングッズの通販が無料ではじめられます!チームや自分専用に、オリジナルデザインのTシャツプリントやiPhoneケース・スマホケースの製作も1点から承ります。
WEBのネタに困らないクリエイターになろう! デザインアイデアが続々わき出る3ステップ&トレーニング traning 3 豊かな発想力を磨くトレーニング 道具を変えた途端にアイデアが浮かぶことがある。手描きが発想法として有効といわれるのは、身体的実感を伴う「体験」として記憶・想起されやすいためである。ここでは代表的な3つの「体験学習」で発想力を磨く方法を紹介する。 文=昆 隆(イデアコンプレックス(株)) フィールドワークとエスノグラフィ フィールドワークは人文科学分野で野外調査として確立されている方法だ。アイデアの種を探すために街中を歩くという方もいるだろうが、無目的にブラブラしていても効果は少ない。新たな発見を得るという目的を持って、アイデアを抽出したいと考える対象やその利用者を観察することが必要だ。 たとえば、飲料PRサイトのアイデアを練りたいとしたら、その商品を扱っているスーパー、
1940年、アメリカ最大の広告代理店・トンプソン社の常任最高顧問ジェームス・W・ヤングによって書かれた「アイデアの作り方」が、めちゃくちゃ洗練されていたので紹介します。この本の主文のページ数は、たったの62ページで、さらに、非常に大きな字で書かれています。これだけ短いページで、しかも現代にも十分すぎるほど通用する内容が書かれており、はっきりいって驚きでした。 アイデアのつくり方posted with ヨメレバジェームス W.ヤング 阪急コミュニケーションズ 1988-04-08 Amazon楽天ブックス7netブックオフ 基本的スタンス 良いアイデアと言うものは、一見、偶然の産物、一握りの才能ある者だけが作り出せる物のように見えます。しかし、もし、アイデアの形成される過程が、一定の明確な心理的なプロセスであるなら、アイデアを生みだす技術を習得し効果的に使いこなせるのではないか?これが本書の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く