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フェリーに関するtimetrainのブックマーク (4)

  • 高速道寸断、物流業者フェリーに“殺到” トラック利用、通常の2倍(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    西日豪雨の影響で、近畿から九州方面への高速道路が寸断され、物流業者によるカーフェリーの利用が急増している。神戸市によると、7、8両日に神戸港と九州を結ぶ運航3社を利用したトラックは、通常の2倍近くに膨らんだ。土砂崩れなどで陸送ルートが途切れたり渋滞したりする中、海上の“迂回ルート”に集中したとみられる。 【写真】大雨の影響で高速道路で通行止めが相次ぎ、トラックなどの車で渋滞する国道2号 西日高速道路会社によると、5日の夜から山陽自動車道、中国自動車道ともに通行止めが相次ぎ、中国道は9日朝に全線復旧したが、山陽道は広島県で通行止めが続いている。同社は「復旧には1週間程度かかりそう」と話す。 道路網が寸断される中、神戸市によると、六甲アイランド(同市東灘区)発大分行きのフェリーさんふらわあ▽新門司(北九州市)行きの阪九フェリー▽新港第3突堤(神戸市中央区)発宮崎行きの宮崎カーフェリーの3社

    高速道寸断、物流業者フェリーに“殺到” トラック利用、通常の2倍(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2018/07/10
    この海洋国家でやはり船舶はどうしても残しておくべきなんだなと実感。コストの問題があるから難しいけど
  • 「空母型」フェリー、国産第1号が4月に就航(因島重井町細島)建造費は1億2600万円 - 産経WEST

    操舵室や客室を片舷に寄せることで、車両を積載する甲板を露天にした「空母型」の小型フェリーを、広島県尾道市因島三庄町の「石田造船」が建造し22日、同社で進水式が行われた。左右非対称となる同様の構造を持った旅客船の建造は国内初という。市営渡船の細島-因島・西浜航路に4月上旬から就航する。 細島-西浜間の約2・7キロを片道15分で結ぶ同航路は昭和33年の開設。就航する通船は初代が「こまたき丸」、2代目以降は代々「こまたき」と名づけられた。3代目からフェリーになり、今の4代目は平日と土曜に1日9往復、日曜・祝日に5往復運航している。新船は、プロポーザル方式で同社の設計が採用された。 完成した5代目は総トン数19トン、全長28・2メートル、最大幅7・58メートル、航海速力約7ノットで、建造費1億2600万円。前後どちらに向かっても航行できる両頭船で、車両などが乗降するランプドアは船首と船尾の両方に設

    「空母型」フェリー、国産第1号が4月に就航(因島重井町細島)建造費は1億2600万円 - 産経WEST
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    timetrain 2016/03/23
    提督狙いの記事タイトルと分かっていても釣られクマー
  • 関門海峡フェリー:荒田←→日明港、運休に困惑 通勤通学の足奪われる /山口 - 毎日jp(毎日新聞)

    下関市・荒田港と北九州市・日明港の間で約35年間運航していたフェリーが利用客減などを理由に来月末で休止することになった。両港にある運航会社「関門海峡フェリー」(下関市)の営業所には運休を伝える張り紙がされ、突然の知らせに困惑の表情を見せる利用客もいた。 定期フェリーは彦島地区を中心とした市民が通勤・通学に利用するほか、高速道路などを通行できない大型特殊車両も年間約500台利用していた。 しかし、02年度から昨年度までに燃料費が2倍になる一方、高速道路のETC割引制度などの影響で昨年度の利用車両台数は16万8000台で05年度(33万1000台)の約半分に落ち込んだ。同社は航路の存続に向け2隻あったフェリーを1隻に減らし、05、06年度と料金の値上げを実施。しかし、経営改善に至らず、12日に九州運輸局下関海事事務所に事業の休止届書を提出した。同社であった記者会見で南隆美社長は「利用客にご迷惑

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    timetrain 2011/10/14
    我が国のバックアップ体制が次々に壊れていっている……
  • asahi.com(朝日新聞社):たこフェリー休止・全員解雇へ 高速値下げで利用客激減 - 社会

    兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第三セクター「明石淡路フェリー」(愛称・たこフェリー)は、11月16日以降、航路の運航を休止する方針を発表した。全従業員約70人は11月15日付で解雇する。高速道路料金値下げの影響で利用者数が激減し、経営が悪化していた。会社は存続させ、運航再開の道を探るとしているが、見通しは立っていない。  大麻一秀社長と北口寛人・明石市長らが記者会見した。  昨年3月以降、明石海峡大橋を通る四高速で料金の値下げが実施された影響により利用者数が落ち込み、経営が悪化。同社筆頭株主の「ツネイシホールディングス」(広島県福山市)が8月、事業撤退を表明していた。  航路存続を求める明石市と、淡路島の洲、淡路、南あわじの3市は、同じ航路で旅客船を運航する「淡路ジェノバライン」(淡路市)に経営参加を求めてきたが、交渉は難航している。  北口市長によると、たこフェリーの負債総額は11月末で

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    timetrain 2010/10/19
    たった4千万円で、と思ってしまう。こんな重要なライン、自治体は必死で守れよ……
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