タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

事故と航空に関するtimetrainのブックマーク (4)

  • JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)

    2024年1月2日18時前ごろ、新千歳発・東京/羽田行のJAL516便(エアバスA350-900、JA13XJ)と、海上保安庁所属「みずなぎ」(DHC-8 Dash 8、JA722A)が羽田空港C滑走路で衝突する事故が発生しました。 ※事故自体の経過についてはNHKの記事などをご覧ください(随時更新されるようです)。 要約Flightradar24など、航空機追跡サイトはボランティアによる受信で成り立っている 海保機は「ADS-B」に対応していなかったので、航空機追跡サイトでは低高度(地上走行中)に表示されなかった 加えて、Flightradar24は自主規制によって海保機の位置を表示していなかった 「ADS-B非対応」はトランスポンダを積んでいないという意味ではない。トランスポンダは積まれていたし、管制側のレーダーには表示される ADS-B非対応機は民間機にも存在するため、海保機のみが特

    JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)
  • 副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察 NHKニュース

    フランス南東部で起きたドイツの旅客機の墜落について捜査を担当しているフランス・マルセーユの検察は日時間の26日夜、記者会見を開き、「副操縦士がみずからの意思で旅客機を降下させる操作を行ったとみられる」と明らかにしました。 それによりますと、ボイスレコーダーを解析したところ、離陸後20分間は異常はありませんでした。 しかしその後、機長は副操縦士に操縦を交代するように頼んで操縦室の外に出て、中には副操縦士だけが残ったということです。 その後、副操縦士は、機体の高度を下げる操作を始め、操縦室の外からインターフォンで呼びかける機長や、管制塔からの呼びかけにも応答しないままでした。 また、機体が地面に接近していることを知らせる警告音にも反応する様子はなかったということです。 この間、ボイスレコーダーには副操縦士が呼吸をする音が録音されていたということで、副操縦士に異変があった様子はなかったというこ

    副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察 NHKニュース
    timetrain
    timetrain 2015/03/27
    高度な自殺だろうか……人間が操縦する余地の排除が進みそうではある
  • asahi.com(朝日新聞社):自機の風で落ちた可能性 防災ヘリ墜落、運輸安全委調査 - 社会

    埼玉県秩父市で、山岳遭難者を救助中の同県の防災ヘリコプターが墜落し、機長ら5人が死亡した事故で、現場付近に強い上昇気流が起きていたとみられることが26日、分かった。現地調査にあたった国の運輸安全委員会の調査官は、気流の影響で、ヘリが自身の起こす下向きの風で機体を急降下させてしまう「セットリング・ウィズ・パワー」という現象に陥った可能性があることを示唆。27日以降も調査を続け、原因を調べる。  無事だった県防災航空隊員ら2人や、救助を待っていた登山パーティーの話などから、機体は遭難現場の上空約30メートルで停止(ホバリング)し、ワイヤで2人を同時に降ろしていたところ、地表まで約1メートルの位置で急にがくっと落ちた。ヘリから「バタバタ」とがたつくような異音がして墜落し始めたという。  26日午後に秩父市内で報道陣の取材に応じた運輸安全委の小杉英世・航空事故調査官は、「パイロットが亡くなっている

    timetrain
    timetrain 2010/07/27
    ヘリの下向きの風が上昇気流とぶつかると風が機体の上に回り込んでヘリを落としてしまう……怖い。
  • 「ハドソン川の奇跡」の機長が引退 - MSN産経ニュース

    昨年1月に旅客機が米ニューヨークのハドソン川に不時着し、155人全員が無事救出されて「ハドソン川の奇跡」と呼ばれた事故で、事故機を操縦していたUSエアウェイズのサレンバーガー機長(59)が3日、30年間の現役最後の飛行を終え、引退した。AP通信が報じた。 引退後は、家族と過ごしたり、を執筆するほか、操縦士の質向上や労働条件改善などの活動に携わるという。 サレンバーガー氏は同日午後、不時着時と同じ副操縦士とともに、フロリダ州からノースカロライナ州シャーロットに飛行。着陸後の記者会見で、サレンバーガー氏は「空の安全に関しては、経験に代わるものはない」と述べ、航空不況の影響で経験不足の操縦士が増えている現状に強い懸念を示した。(共同)ハドソン川400年の奇跡 全米の英雄生む

    timetrain
    timetrain 2010/03/04
    「サレンバーガー氏は 「空の安全に関しては、経験に代わるものはない」と述べ、航空不況の影響で経験 不足の操縦士が増えている現状に強い懸念を示した。」いずこも同じか。それにしても格好いいおじさまだこと。
  • 1