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海賊と漁業に関するtimetrainのブックマーク (3)

  • ソマリア沖・アデン湾における海賊問題の現状と取組

    (1)国連安全保障理事会 国連安全保障理事会では以下の決議が採択され,海賊抑止のための協力を呼びかけています。 1816号,1838号,1846号,1851号(2008年) 1897号(2009年) 1918号,1950号(2010年) 1976号,2020号(2011年) 2077号(2012年) 2125号(2013年) 2184号(2014年) 2246号(2015年) 2316号(2016年) 2383号(2017年) 2442号(2018年) 2500号(2019年) (2)ソマリア沖海賊対策コンタクト・グループ会合 ア 発足の経緯 安保理決議第1851号(2008年12月採択)において,ソマリア沖海賊問題に関する国際的な協力メカニズムの設置が奨励されたことを受け,2009年にソマリア沖海賊対策コンタクト・グループ(CGPCS)が発足しました。 イ 会合開催の実績 発足以降,定期

    ソマリア沖・アデン湾における海賊問題の現状と取組
    timetrain
    timetrain 2021/12/23
    ほんとに2014年を境に激減してるのに、主要要因の分析が抜けてる気がする。すしざんまいの社長さんの活動の影響ってマジであるように見える
  • ソマリアの海賊がいなければ、マグロは絶滅していた!? | 日刊SPA!

    2月25日、東京地裁でソマリア海賊の18歳少年(犯行時16歳。以下、少年A)に対して、海賊対処法違反の罪で懲役5~9年の不定期刑判決が言い渡された。 一連の裁判では、4人の海賊が日で裁判員裁判を受けており、判決が下るのは3人目(事件と裁判の詳細は記事末尾を参照)。少年Aは「自分は小型ボートの運転助手でしかなく、伝令役としてタンカーに乗船しただけ」と供述していたが、裁判所は「ソマリアの海賊行為は計画的に行われており、海賊のリーダーが事情のわからない人物を標的の船に乗せるのは不自然」と認定。 また、タンカー乗船後も「大人2名はバールを使ってドアを壊して回っていて、自分も『一緒にやれ』と言われたが、恐怖心から参加せず、もう1人の少年と一緒に操舵室にいた」と少年Aは主張していたが、「操舵室で録音された音声にそのような会話はない」「少年Aは一番最初にビスケットをべたり、ポスターに『I Love

    ソマリアの海賊がいなければ、マグロは絶滅していた!? | 日刊SPA!
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    timetrain 2016/01/21
    今のところ海賊がなくなったいい話になってるが、漁業はほんと資源問題なんだよなあ……
  • ソマリアの海賊を壊滅させたのは『すしざんまい』の社長だったという、なんかスゴイかっこいい話に驚きの声

    稲葉渉 @inabawataru ソマリアの海賊を一人で壊滅させた男がいる。金も技術も無いので生きるために海賊をやってる事を知り、漁船を用立てて、技術指導をつけ、魚の流通を引き受けることで、海賊を漁民に更正させて壊滅させた。 これ、政治家でも何でもない。すしざんまいの社長の話。 2016-01-20 23:52:35

    ソマリアの海賊を壊滅させたのは『すしざんまい』の社長だったという、なんかスゴイかっこいい話に驚きの声
    timetrain
    timetrain 2016/01/21
    尊敬すべき対応だけど、資源枯渇までの時限セットでもある。養殖まで持って行けるか。こういうときこそ円借款とかODAとかがやらんといかんよーな
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