タグ

演劇に関するtimetrainのブックマーク (14)

  • 帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』一部公演中止に関するお詫びとお知らせ

    帝国劇場2月公演 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 一部公演中止に関するお詫びとお知らせ 2024年2月6日 東宝株式会社 帝国劇場 平素より東宝演劇に格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。 2月4日に、弊社ホームページ及びX(旧ツイッター)において急ぎお知らせ致しましたとおり、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』につきましては、2月6日から8日までの合計4公演を中止させていただきました。この度の公演中止は私ども東宝株式会社の公演製作における見通しの甘さ、製作体制の不行き届きが招いた結果でございます。ご観劇を楽しみにされていたお客様をはじめすべての関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます。 また、公演中止のご案内が公演日の直前となった結果、お客様に多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、公演中止に関する当初のご説明に至らない点があり、

    timetrain
    timetrain 2024/02/07
    安全第一での判断と。そこまでの意欲的な演出を目指したのだろうけど。ここで補償しておかないとブランド毀損すごいもんな・・
  • ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』が開演2日前に急遽中止され演劇界隈がざわつく「準備不足とは…?」

    初日から3日間の公演が中止という判断になったようですが、説明理由が不明瞭なことや、これまであったさまざまな事と合わせて不満が噴出しているようです。 2/6更新:公式から経緯説明と保証内容などに関する発表があったため追記しました。

    ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』が開演2日前に急遽中止され演劇界隈がざわつく「準備不足とは…?」
    timetrain
    timetrain 2024/02/05
    理由がわからんからもやもやするけど、理由が発覚したら個人攻撃になりそうなのは想像できる。
  • 『ショウ・マスト・ゴー・オン』

    概要 『ショウ・マスト・ゴー・オン』 チケット払戻しについて 12月3日(土)13:00/18:00、4日(日)13:00、7日(水)13:00公演の中止に伴う チケットの払戻しについては、こちらをご覧ください。 12月21日(水)13:00/18:00、22日(木)13:00、23日(金)13:00、24日(土)13:00公演の中止に伴う チケットの払戻しについては、こちらをご覧ください。 追加公演12月26日(月)13:30開演 チケット発売のご案内 追加公演イープラスSreaming+でライブ配信決定 ■追加公演 12月26日(月)13:30開演 チケット発売のご案内はこちら ■ライブ配信 12月26日(月)13:30開演(アーカイブ配信視聴可能期間 12/31(土)23:59まで) チケットのご購入方法・詳細はこちら ※世田谷パブリックシアターチケットセンター、オンラインチケットで

    『ショウ・マスト・ゴー・オン』
    timetrain
    timetrain 2022/11/25
    おかしなことが書いてあるような気がするけど、一番わかっていて代役が可能な人物というと、なるほど
  • 当事者になりかけた人間がみた『劇場都市TOKYO演劇祭』の本質的な問題とは何か|高羽彩

    さて、私(高羽彩)が3月に出演するろりえ『ミセスダイヤモンド 2022』が、劇場都市TOKYO演劇祭から辞退しました。 これによって私と演劇祭の間にはなんの関係もなくなりましたので、「知らぬ間に演劇祭の当事者になって、すぐにリリースされた人間」からみた、この演劇祭の問題について書き残しておこうと思います。 私がこの演劇祭の抱える問題を知ったのは、1月26日。おそらくこの文章を読んでいる皆さんとそう大差ないタイミングでしょう。 某企業の商品を笑顔で掲げる出演者の写真とその引用リツイートがTLに回ってきたのです。 その時の私の心情はこちら 演劇祭そのものについての認識は「あー確か小劇場主催の演劇祭が立ち上がったというツイートを読んだなぁ。いいねぐらいはしたかもしれない…」という程度。愛国思想強めの演劇祭とは知りませんでした。 その後、こういう趣旨の演劇祭に参加するのはどんな団体なんだろう?と演

    当事者になりかけた人間がみた『劇場都市TOKYO演劇祭』の本質的な問題とは何か|高羽彩
    timetrain
    timetrain 2022/02/18
    川上稔先生の都市シリーズ化と思ったら違った/中身読むと結構悪質な話だなこれ。特に演劇界にいる人間には経歴の致命的な汚点になりかねん
  • 夏公演を控える「少女歌劇団ミモザーヌ」―広井王子氏が“『サクラ大戦』のリアル版”と話す、その創設秘話とは? | インサイド

    8月17日に東京・なかのZERO小ホール、8月20日に大阪東大阪市文化創造館での夏公演を控える、12歳~19歳の少女たちによるレビューカンパニー「少女歌劇団ミモザーヌ」。 熱心なゲームファンであれば“歌劇団”と聞いて、とある人物を思い浮かべるのではないでしょうか。そう、プロジェクトの総合演出を務めるのは広井王子氏。これまで『サクラ大戦』や『天外魔境』シリーズなどの原作を手掛け、特に前者タイトルで歌劇とゲームの融合を図ってきたとして著名なマルチクリエイターです。 そんな広井氏に、「少女歌劇団ミモザーヌ」が属する吉興業の計らいによりインタビューする機会を得ましたので、設立経緯や狙いについて伺ったその模様をお届けしましょう。 「少女歌劇団ミモザーヌ」―その誕生秘話とは? ――日はよろしくお願いします。まずは2020年12月のデビューから半年が過ぎた「少女歌劇団ミモザーヌ」について、創設に

    夏公演を控える「少女歌劇団ミモザーヌ」―広井王子氏が“『サクラ大戦』のリアル版”と話す、その創設秘話とは? | インサイド
  • 新豊岡市長に関貫氏「演劇のまちなんかいらない」 現職を批判

    当選確実の一報が入った関貫氏の選挙事務所(兵庫県豊岡市大手町)は、大きな喜びに包まれた。 当初、3回連続の無投票が予想された同市長選。市議会で保守系会派の代表を務めた関貫氏が立候補の意向を明かしたのは、3月議会の最終日。告示のわずか20日ほど前だった。 「演劇のまちなんかいらない」。現市政に真っ向から異議を唱え、「市民の感情に合っていない」と繰り返し有権者に訴えた。 市議に3回当選し、自民系会派に所属。2019年から2年間議長も務めた。それでも同じ自民系の現職中貝氏に「次第に共感できなくなり、今は演劇に肩入れしすぎている」とした。 自民系市議の半数7人が支援に名を連ねたが、ぎりぎりまで後援会長が決まらず、体制固めから苦労した。直前の表明で知名度アップにも必死だった。 「主人公は市民」と訴え、公約は、子育て支援に重点を置いて0~3歳児の子ども医療費の無料化を掲げた。「但馬の他の自治体並みにす

    新豊岡市長に関貫氏「演劇のまちなんかいらない」 現職を批判
    timetrain
    timetrain 2021/04/26
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64487720R01C20A0AA1P00/ 城崎温泉行ったついでにこんなの見たいかというとねえ。
  • 演劇制作のリアルでブラックな日々①|あまのうずね

    演劇好きの余り田舎の会社員を辞めて東京の演劇制作へ。東京での演劇制作15年の日々を日記として記録しました。裏方中の裏方・誰も知らない知られ…

    演劇制作のリアルでブラックな日々①|あまのうずね
    timetrain
    timetrain 2021/04/13
    少しだけ関わっていた時期があるけど、とにかく絶対に食えないとわかっていた/うわあ、きっかけが野田秀樹か/5でもうしんどい
  • 平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実|ヒラヤマ タカシ

    平田オリザ氏が炎上している。私はこのことを劇作家としての平田氏や、「演劇業界」の責任に帰する気はない。 芸術保護と国家の関係にもとりあえず足を踏み入れない。しかし、平田氏が活動してきた「コミュニケーション教育」業界は、致命的な欠陥、矛盾を孕んでおり、今回の炎上は、単なる個人のディスコミュニケーションを超え、その決定的な表出だと考える。のみならず、そもそもこの炎上の構造自体を作り出したのも、「コミュニケーション教育」自身であるとみなす。それゆえに、その観点からは、批判は免れ得ない。 結論から言おう。今回の炎上の原因は、日のコミュニケーション教育が、単なる「伝える力」技術論にとどまり、「相互理解」の非対称性と、「理解する力」をあまりにも軽視してきたことだ。その結果、「コミュニケーション能力」とされるものを高めれば高めるほど、むしろ他者との相互理解から遠ざかるという病的な構造を生み出した。「コ

    平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実|ヒラヤマ タカシ
    timetrain
    timetrain 2020/05/11
    すごく納得した。舞台は突き詰めれば自分の世界で観客を塗りつぶして上等なので。そして付け加えれば、舞台づくりは自我のぶつかり合いだが、彼には金と権力があり、他人を理解せずとも舞台を作れてしまった。
  • 平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    製造業に冷淡? 新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。 出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界

    平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    timetrain
    timetrain 2020/05/05
    場末の劇場で役者やってる友人は普段は非正規雇用でギリギリの生活しながら、それでも舞台がやりたくて人を集めて辛うじて舞台を開いてる。役者だけではまず食えず製造業末端にいる役者も多いのにこれだもの・・
  • スポーツを見下す野田秀樹ら演劇人の傲慢さに批判殺到

    安倍首相がコロナウィルス対策のためスポーツ・文化イベントを2週間自粛するよう要請したことに対し、演劇界の第一人者である野田秀樹氏は異議を唱えた。 野田氏は「一演劇人として劇場公演の継続を望む」「演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。」などと書いた意見書をウェブサイト上に掲載した。 「意見書 公演中止で当に良いのか」野田秀樹 この意見書に対し、平田オリザなど多くの演劇関係者や舞台俳優らは賛同。 しかし、人々を感染の危険に晒してでも公演を継続したいという演劇関係者らの主張には、批判の方が多く集まっている。 また、意見書の中のスポーツを見下すような一文は、より多くの反感を招く事となった。 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【中止でいいのか 劇作家が訴え】 yahoo.jp/huFbjs スポーツ・文化イベントの

    スポーツを見下す野田秀樹ら演劇人の傲慢さに批判殺到
    timetrain
    timetrain 2020/03/03
    テレビ中継システムが長年のノウハウとして蓄積されて、詳しく見るにはテレビの方がいいくらいのプロ野球に比べると、演劇の中継では確かに難しいとは思うね。2.5次元円盤のノウハウはリアルタイムにできるか?
  • 俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

    (株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。 当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3

    俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    timetrain
    timetrain 2019/06/04
    最後にキャラメルを見に行ったのが大学時代なので、私には何も言う資格がない
  • ぬいぐるみを連れて観劇するのがNGなのは単純に著作権の問題だけではない

    増鏡 @masukagami1333 ぬいぐるみ連れての観劇は必要性は分からないけど別に不快にも迷惑にも感じないので好きにすれば?と思っていた。なんで公式で禁止するんだろうと疑問に思っていたら、著作権問題に加えて盗聴盗撮疑惑と聞いて激しく驚愕&納得しました。色んなことを思いつく人がいるもんだ。 2017-01-16 14:31:28

    ぬいぐるみを連れて観劇するのがNGなのは単純に著作権の問題だけではない
    timetrain
    timetrain 2017/01/19
    昔はぬいぐるみの中にカセットテープの盗聴器、ってのが定番だったけど、今はカメラから何から全部入っちゃうもんなあ……
  • 死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル

    ◇ 著作権の保護期間を死後70年に延長すれば、作家のモチベーションが上がるという主張がありますが、そんなことはあり得ません。延長しても自分の収入になりませんから。米国のディズニーに代表されるグローバル企業がもうかるだけなのです。 私は保護期間は死後20年くらいでいいと思っています。女房には迷惑をかけているけど、(著作権使用料で)孫の生活まで面倒をみるつもりはない。それが、私たち劇作家の一般的な意見ですね。 日の演劇界はチェーホフ(1860~1904)が40代で亡くなったおかげで保護期間が早く切れ、彼の作品をほとんど無償で自由に改変して上演してきました。そのことが、日の演劇界の発展に非常に寄与しました。 一方、保護期間が切れていないテネシー・ウィリアムズ(1911~83)の作品「欲望という名の電車」を、日の劇団が「女形」でやろうとしましたが、遺族に拒否されました。テネシー・ウィリアムズ

    死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル
  • 広大な敷地にそびえ立つ倉庫群、劇団四季を影で支える「四季演劇資料センター」に潜入してきました~前編~

    劇団四季といえば日全国に劇場を所有、台詞劇・ミュージカル問わずさまざまな演目を上演している日有数の劇団。その華やかな舞台を影で支えているのが、長野県にあり、一般に公開されている「四季演劇資料館」と非公開の倉庫群である「舞台美術保管庫」で構成される「四季演劇資料センター」です。 広大な敷地の中にはいくつもの巨大な倉庫がそびえ立ち、のどかな風景とは違った一種独特の雰囲気を放つその場所に潜入、一般には公開されていないその内部を特別に見せてもらいました。前編では「エビータ」という演目の荷下ろし(劇場から倉庫へセットを運び、格納すること)と倉庫群の中を見せてもらいました。 信濃大町駅に到着。ここから四季演劇資料センターまではタクシーで15分ほど。 駅前のロータリーの向こうにはすぐ北アルプスが。 駅からの道のりはこんな感じ。結構な距離があります。 四季演劇資料センターに着きました。なぜ長野県にこの

    広大な敷地にそびえ立つ倉庫群、劇団四季を影で支える「四季演劇資料センター」に潜入してきました~前編~
    timetrain
    timetrain 2010/05/01
    劇団もあそこまでになるとここまでのバックボーンがいるのか……
  • 1