タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

演劇と著作権に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • ぬいぐるみを連れて観劇するのがNGなのは単純に著作権の問題だけではない

    増鏡 @masukagami1333 ぬいぐるみ連れての観劇は必要性は分からないけど別に不快にも迷惑にも感じないので好きにすれば?と思っていた。なんで公式で禁止するんだろうと疑問に思っていたら、著作権問題に加えて盗聴盗撮疑惑と聞いて激しく驚愕&納得しました。色んなことを思いつく人がいるもんだ。 2017-01-16 14:31:28

    ぬいぐるみを連れて観劇するのがNGなのは単純に著作権の問題だけではない
    timetrain
    timetrain 2017/01/19
    昔はぬいぐるみの中にカセットテープの盗聴器、ってのが定番だったけど、今はカメラから何から全部入っちゃうもんなあ……
  • 死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル

    ◇ 著作権の保護期間を死後70年に延長すれば、作家のモチベーションが上がるという主張がありますが、そんなことはあり得ません。延長しても自分の収入になりませんから。米国のディズニーに代表されるグローバル企業がもうかるだけなのです。 私は保護期間は死後20年くらいでいいと思っています。女房には迷惑をかけているけど、(著作権使用料で)孫の生活まで面倒をみるつもりはない。それが、私たち劇作家の一般的な意見ですね。 日の演劇界はチェーホフ(1860~1904)が40代で亡くなったおかげで保護期間が早く切れ、彼の作品をほとんど無償で自由に改変して上演してきました。そのことが、日の演劇界の発展に非常に寄与しました。 一方、保護期間が切れていないテネシー・ウィリアムズ(1911~83)の作品「欲望という名の電車」を、日の劇団が「女形」でやろうとしましたが、遺族に拒否されました。テネシー・ウィリアムズ

    死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル
  • 1