タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

特許と対価に関するtimetrainのブックマーク (1)

  • テプラ発明対価、社員らが会社に勝訴で確定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「テプラ」などの商品名で知られるラベルライターに関する発明を巡り、電気機械器具製造大手「ブラザー工業」(名古屋市)の社員と元社員が同社に計4億円の発明対価を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は原告、被告双方の上告を退ける決定をした。 決定は24日付。2人に計約5600万円を支払うよう命じた2審・知財高裁判決が確定した。 問題となったのは、ラベルに印字した文字をラミネート加工で保護し、シールにする発明。1審・東京地裁は計約3700万円の支払いを命じたが、2審は「他社製品との差別化をはかるうえで重要な発明だ」などとして増額した。 決定を受け、原告のブラザー工業社員結城英治さん(49)と元社員酒井隆司さん(51)は、名古屋市内で記者会見。結城さんは「従業員らが積極的に仕事ができるような機運を高める一つの事例を作れた」と笑顔で語った。一方、ブラザー工業は「残念だが、決定に従い

    timetrain
    timetrain 2011/10/26
    テプラなら……まあ、とは思う。あれブラザーだったっけ、というくらいには知名度があるんじゃないかと。
  • 1