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米国新幹線に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • 海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に

    今回はテキサス州で進む新幹線の導入計画への反応です。 この計画は「テキサス中央高速鉄道」の相談役を務めている、 シーファー元駐日米大使が先日明らかにしたもので、 同州の大都市、ダラス-ヒューストン間の走行を目指しています。 車両はN700系がベースとなり、最高時速は200マイル(約322キロ)。 ダラスとヒューストンを1時間半ほどで結ぶことになるそうです。 公的資金には頼らず、民間からの投資をもとに進めていく計画であるため、 資金面など課題は少なくないのですが、現在のところ、 2021年までの開業を視野に入れているそうです。 この報道に、主にアメリカ人から様々なコメントが寄せられていました。 翻訳元 ■ カリフォルニアじゃなくてテキサスで計画されてる事に驚いた! +10 ■ カリフォルニアの場合は財政問題のせいで、 ありとあらゆる大規模計画は頓挫しちゃうでしょ。 +18 ■ こういうのは建

    海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に
    timetrain
    timetrain 2014/08/05
    ダラス-ヒューストン間
  • 高速鉄道プロジェクトは「米国の技術を採用したい」、日中企業に打撃―米国|レコードチャイナ

    12日、米国の高速鉄道プロジェクトをめぐる受注合戦に注目が集まる中、全米鉄道旅客輸送公社は記者会見で「米国土の技術を採用したい」と述べた。写真は8月、北京―上海高速鉄道のレール敷設が完了した江蘇省の南京大勝関大橋。 2010年10月12日、米国の高速鉄道プロジェクトをめぐる受注合戦に注目が集まる中、アムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)は記者会見で「米国土の技術を採用したい」と述べた。14日付で中国経済網が伝えた。 【その他の写真】 アムトラックの計画は、総額1170億ドルを投じて米国企業の高速鉄道技術を使い、30年以内に東海岸の主要都市を最高時速220マイル(約354km)で結ぶというもの。米企業が研究開発した技術を採用することを基前提とし、入札参加企業も米企業をメインにしたいとしている。ジョセフ・ボードマン最高経営責任者(CEO)は会見で、ボストンとワシントンを結ぶ路線を新たに建設

    高速鉄道プロジェクトは「米国の技術を採用したい」、日中企業に打撃―米国|レコードチャイナ
    timetrain
    timetrain 2010/10/15
    常識的に考えて、自国の巨大公共事業はできれば自国の企業に受注させるよな……。どうせ大陸で運用するなら緻密な運行計画や制御はいらんだろうし。
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