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金型と経済に関するtimetrainのブックマーク (1)

  • 討論×闘論 » 2010 » 4 月 » 06 | ブログ | Reuters.co.jp 流出する金型技術と国内産業

    金型最大手のオギハラ(群馬県太田市)の国内5工場の1つが4月1日付で中国の電池・自動車大手比亜迪(BYD)に買収された。 金型は日の製造業の競争力の源泉ともされるが、国内需要の低迷と自動車・電機メーカーによる安価な中国韓国製金型の採用で苦境に直面。海外から格好の買収対象となっている。 オギハラは自動車のボディーやボンネットなど車体を構成する鋼板の加工に使われる大型の金型メーカー。零細企業が多い金型業界で、オギハラは従業員が約800人と異例の“大規模”で、一時は世界最大手の金型専業メーカーでもあった。国内需要の低迷で2009年にタイの自動車部品大手、タイサミットの傘下に入っていた。 今回買収されたのは館林工場(群馬県館林市)で、同工場の従業員80人などは当面雇用が維持される見通し。館林工場は一部従業員が昨秋から近隣の富士重工業の工場に出向するなど、需要低迷による余剰人員の処遇が課題となっ

    timetrain
    timetrain 2010/04/11
    五年も前から言われていたこと。大手自動車メーカーと電機メーカーが関係を利用して自身のために下請けを斬り捨てた結果。彼らの罪は重い。
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