東海道・山陽新幹線を走る最新車両「N700系」。JR東海が売り込むのはこの車両を海外仕様にしたものだ=同社提供山梨実験線を走るリニア新幹線=09年4月、山梨県都留市 JR東海は25日、高速鉄道の輸出計画を発表し、リニアと新幹線を米国市場に売り込む方針を明らかにした。リニアは首都ワシントンとを結ぶ区間や南東部など3カ所。米国では景気対策として鉄道整備に80億ドルを投じる方針といい、直近ではフロリダ州での新幹線採用へ向けて強く働きかける。 リニアを売り込む区間は、ワシントン―ボルティモア(メリーランド州)の65キロ、チャタヌーガ(テネシー州)―アトランタ(ジョージア州)の200キロと、ペンシルベニア州内。新幹線は、フロリダ州のタンパからオーランドを経由してマイアミを結ぶ530キロ、ラスベガス(ネバダ州)―ロサンゼルス(カリフォルニア州)の440キロ、テキサス州内、中西部の路線。 高速