JR #常磐線 が14日朝、9年ぶりに全線で再開しました。 東京電力福島第一原発事故 で、富岡(富岡町)-浪江(浪江町)間の20.8キロが不通でした。 写真は、大野駅(大熊町)近くの #帰還困難区域 を通る列車です。福留庸友… https://t.co/NbC8W6YlhZ
JR #常磐線 が14日朝、9年ぶりに全線で再開しました。 東京電力福島第一原発事故 で、富岡(富岡町)-浪江(浪江町)間の20.8キロが不通でした。 写真は、大野駅(大熊町)近くの #帰還困難区域 を通る列車です。福留庸友… https://t.co/NbC8W6YlhZ
東日本大震災で被災し、5月30日に全線再開するJR仙石線の新しい線路に沿って歩く催しが29日、宮城県東松島市であった。初夏のような陽気の中、震災前より約500メートル山側の造成地に移された東名(とうな)駅―野蒜(のびる)駅間の約1・5キロを、抽選で選ばれた約200人が往復した。 仙台市と石巻市を結ぶ仙石線は、全区間の3分の2の約34キロが津波をかぶるなどした。今も約12キロが不通で、代行バスでつないできた。地元の友野佳幸(よしゆき)さん(74)は、津波で母親を亡くした孫の男児(8)と参加。「一緒に仙台のデパートに行きやすくなる。復興がまた一歩進みますね」(茂木克信)
津波で鉄橋や駅舎が流され、全線の3分の2が運休している岩手県の三陸鉄道で、「3・11」と印字された“幻の切符”が人気だ。 4月から販売を始めた「三陸から恋し浜行き 250円」。公式サイトでは、硬券と呼ばれる厚紙の乗車券や入場券など約90種を紹介。不通区間を含むものは原則、「23・3・11」と印字され、販売する切符の大半は購入しても乗れないが、全国から約1万枚(2000万円分)の注文があった。 同鉄道は、南リアス線の全線と北リアス線の一部が運休。全線の運行再開には約110億円かかると見込まれており、社員らが「鉄路再生の必要性を訴えたい」と“幻の切符”を発案した。同鉄道は「利用客の増加が見込めない中、全国からの応援は心強い」としている。
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