線路マニア @_Railway_Mania 線路雑学No.1【伸縮継目】 ロングレールの始終点に設けられている継目で、温度によるレールの伸縮量が多くなっても対応が可能な設計になっています。 現場では、Expansion Joint の頭文字を取って、EJと呼ばれています‼️ pic.twitter.com/K4KC8QUBiu
東京駅で新幹線と在来線を乗り換えるとき、ちょっと違和感があるかもしれない。在来線の1番〜10番ホームから東海道新幹線の14番〜19番ホームに行くつもりが、途中で東北新幹線方面の20番〜23番ホームの下を通ることになる。1〜23まで、正しい順序になっていない。そして11番〜13番ホームがない。どうしてこうなったのだろう。 懐かしのひとコマ。寝台特急「富士」とポケモン新幹線(20番ホーム)の並び。「富士」は10番ホーム、ポケモン新幹線は20番ホーム。隣なのに10も数字が違う 現在の東京駅地上ホームは、1997年10月から現在の姿になった。丸の内口から順に以下のようになっている。 1997年10月〜現在のホーム配置 1番ホーム 中央線(快速) 新宿・高尾方面 2番ホーム 中央線(快速) 新宿・高尾方面 3番ホーム 京浜東北線 大宮方面 4番ホーム 山手線 内回り・上野方面 5番ホーム 山手線 外
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く