【読売新聞】 米メタが運営するSNSに掲載された著名人のなりすましとみられる投資関連広告のうち、99%超がLINEに誘導する内容だったことが読売新聞などのデータ分析でわかった。LINEに誘い込まれた人が詐欺グループにだまされ、投資名
岸田総理大臣は、16日、開かれた個人投資家などとの会合で、SNSを利用した投資詐欺が相次いでいることについて触れ、ことし6月をめどに総合的な対策を取りまとめる考えを示しました。 岸田総理大臣は、16日、総理大臣官邸で資産運用に興味を持つ20代から30代の女性を中心とした団体や大学の投資サークルのメンバーと対談しました。 この中で、岸田総理大臣は「これからもNISAやiDeCoの制度の一層の拡充に取り組んで、貯蓄から投資という流れを具体的に動かしていきたい」と述べ、引き続き、個人の投資を後押ししていく考えを強調しました。 一方、岸田総理大臣は、有名人になりすまし、投資を呼びかけるといったSNSを利用した詐欺などが相次いでいることに関連して「安心して投資を行うことができる環境整備は、政府にとっても大きな責任だと感じている」と述べ、金融庁などが相談に応じる体制を強化するとともに、ことし6月をめど
X(Twitter)のトレンドでよくみかける、「トレンドワードに便乗した謎の美女アカウント」。 「わ~こわい~みんな気をつけてね。詳しくはプロフ♥ #地震」など、その時トレンド入りしているワードとともに投稿。胸元などアップした写真が添えられるまでがセットです。 トレンドに便乗して人の目に触れることを狙ったものだと思われますが、みなさん気になっていますよね?彼女たちは一体何が目的なのかって。だってあまりにも数が多いですから。 大体の結末は予想することができましたが、一応確かめるべく接触してみました。 それでは結果を見ていきましょう。 ■ 出会いはXのトレンドワード 今回紹介する女性との出会いは、その日Xにあったあるトレンドワード。適当なトレンドワードをのぞいてみると……いました、いました。沢山のトレンド便乗投稿者たちが。 なかでもあからさまに胸を強調しているアカウントを選択。この手の甘い誘惑
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