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5月31日、米グーグルのシュミット会長が、フェイスブックに対して提携案を提示したものの、拒否されていたことを明らかにした。写真はパリで開かれたG8インターネット会合に参加したシュミット会長(左)。24日撮影(2011年 ロイター/Philippe Wojazer) [サンフランシスコ 31日 ロイター] 米インターネット検索大手グーグル<GOOG.O>のエリック・シュミット会長は31日、同社が米会員制交流サイト大手フェイスブックに対して提携案を提示したものの、拒否されていたことを明らかにした。 米ブログサイト「AllThingsD」主催の会議に出席したシュミット会長は、フェイスブックが米マイクロソフト<MSFT.O>とすでに提携を結んでいることに言及した上で、「フェイスブックとの提携に向け努力してきた。しかし、彼らは契約を結ぶことを嫌がった」と述べた。 シュミット会長は、提案した契約内
Facebookの依頼を受けたPR大手Burson-Marstellerが、Googleのソーシャル機能のプライバシー侵害を批判する記事を密かにブロガーなどに依頼していたことが先週明らかになった。「Google中傷キャンペーンの黒幕はFacebook」というように報じられているが、ソーシャル機能を拡充させるGoogleに対してFacebookがネガティブキャンペーンを仕掛けても不思議ではない。シリコンバレーのPR関係者を驚かせているのは、むしろ依頼を受けたBurson-Marstellerのお粗末なやり方である。 この騒動はGoogleのSocial Circle機能のプライバシー侵害を指摘する記事を書くように、Burson-Marstellerが依頼主の名前を伏せたまま、ブロガーやメディアに働きかけたことに始まる。そのステルスキャンペーンのようなやり方に疑問を持ったブロガーがBurson
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