タグ

lineとモバイルに関するtimetrainのブックマーク (1)

  • LINEやドコモが推進 マーケ激変、店に客呼ぶ「スーパーアプリ」

    モバイル決済を核に小売り、MaaS、金融など日常に必要なサービスを集約したスーパーアプリが、アジア圏に続き日でも広がりつつある。オンラインとオフラインの融合を加速する新基盤は、かつてのiモードやAppStoreの登場時と同様にサービスやマーケティングのあり方を一変させる可能性がある。 PayPayは2020年内に外部の金融関連企業との連携を進めながら、PayPayアプリに金融サービスを加え、スーパーアプリ化を加速する方針を示した 日にスーパーアプリの波が押し寄せている。スーパーアプリとは、モバイル決済の機能を備えたアプリ上で、多彩な店舗やサービスを利用するためのミニアプリ(ミニプログラムとも呼ばれる)を実行できるようにしたプラットフォームのこと。 その代表は、中国では11億の月間アクティブユーザー数(MAU)を誇る巨大サービス騰訊控股(テンセント)の「微信(ウィーチャット)」、同じく9

    LINEやドコモが推進 マーケ激変、店に客呼ぶ「スーパーアプリ」
    timetrain
    timetrain 2020/02/27
    LINEはソフトがどんどん重くなってるのに、Pay利用率がこんなに低いのか。
  • 1