タグ

2008年7月17日のブックマーク (6件)

  • PRoxy Diary(2008-07-15) - はてなブックマークの関連エントリー機能開発

    _ [PFI] はてなブックマークの関連エントリー機能開発そろそろこの日記がプライベートなものなのかパブリックなものなのかの位置づけを考えなくてはいけなくなって来ましたが…。 先日、株式会社はてなの皆さんと共同で開発合宿を行いました。その時の様子はnaoyaさんの日記に詳しいので、そちらに譲ることにします。naoyaさんがオフィスをスキップしながらデータのダンプをされていたのが印象的でした。 PFIには色々な自然言語関連の技術が溜まっているのですが、それをWikipediaのような限定的なデータではなく、はてなブックマークやその他を通して日語のWebデータ全体に適用させることが出来たのはとてもエキサイティングな経験でした。各技術を実装した時に、Web全体に使えたらこういうことが出来るのになぁと妄想してたことのうちいくつかが実現しそうで、そのうちの一つが今回の関連エントリー機能です。 まず

    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    直近のブックマークに絞って用いるべきものだったのだのでしょう。人の趣味や嗜好というのはかなり多様で、過去に各人が行ったブックマーク全てに対して、この考え方を用いると、出てくる結果もかなり雑多なものにな
  • ヤフーとジャパンネット銀行、2008年にヤフオクで日本初の「仮想口座」を導入

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ヤフーとジャパンネット銀行、2008年にヤフオクで日本初の「仮想口座」を導入
    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    「仮想口座」は、「Yahoo! JAPAN ID」に紐付いたバーチャル銀行口座で、いわゆる預金者口座ではなく、為替の中継点としてのジャパンネット銀行の一時預かり勘定となる。
  • Amazon Webサービスでショッピングカートを操作するメモ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    セレブ買いを作ったときに勉強したAmazon Webサービスでのショッピングカートの使い方をメモしておきます。RESTを使ったので説明はRESTベースです。 Amazon Webサービスでショッピングカートの操作に使うOperationは5種類です。 CartCreate CartAdd CartModify CartClear CartGet 1. CartCreate CartCreateでショッピングカートを生成します。ここで生成されるカートはAmazon Webサービスを利用して構築されたサイト内で有効なカートであり、Amazonのサイトのショッピングカートとは別のものです。 空のカートは生成できません。カートを生成するにはカートに入れる商品を1個以上指定する必要があります。ASINが1234567890の商品を3個カートに入れる場合はItem.1.ASIN=1234567890&

    Amazon Webサービスでショッピングカートを操作するメモ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    Amazon Webサービスでのショッピングカートの使い方をメモしておきます。RESTを使ったので説明はRESTベースです。
  • 企業へのクラウド導入--グーグルらが進める「信頼される」ための施策

    米国時間7月8日、「Google Docs」の多数のユーザーが1時間にわたってオンラインワードプロセッサやプレゼンテーションを利用できなくなった。今回の障害により、クラウドコンピューティングに伴う問題のみならず、この構想が受け入れられるための努力が徐々に進展していることも明らかになった。 ソフトウェアをPCや企業のサーバではなく、インターネットのコンピュータで動作させるクラウドコンピューティングには、技術的にも文化的にもある種の信頼が必要だ。クラウドコンピューティングのユーザーは常に他人のコンピュータインフラを信頼しなければならず、危険だともいえる。 しかし、保証や実用的なツールが次第に登場してきており、移行の負担が和らげられることもあり得る。 たとえば、Googleは、Google Appsサービスのオンライン電子メールコンポーネントである「Gmail」がほぼ常時利用可能で、99.9%の

    企業へのクラウド導入--グーグルらが進める「信頼される」ための施策
    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    99.999%ではないかもしれないが、Gmailだけに限ったことではなく、Googleは状況を楽観視している。「顧客と話したが、99.9%はほとんどの組織の内部サービスよりもずっと高い数値だ」
  • グローバルスタンダードに振りまわされた20年となぜかうまくいくモチベーション向上:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    「夏のソフトウェアプロセス改善セミナー in 大阪」に参加した。午前中は2つの講演、午後はチュートリアルという構成だった。ここでは午前中2つの講演(ご講演順)を紹介する。 森田祥男氏(ソニーグローバルソリューションズ)「プロセス改善の真髄 ~ 日のソフトウェア産業の発展にむけて ~」(SPI Japan 2003最優秀発表賞受賞) 阪太志氏(東芝デジタルメディアエンジニアリング)「8年目のSPI ~ 継続的に改善するための秘訣 ~」(SPI Japan 2006プログラム委員長賞受賞) 私が印象に残った点は以下のとおり。 無用なルールの押し付けはダメ。 パートナ(派遣)さんによる人材確保の割合が高くなっている、後輩や部下が少ない年代の存在など、品質に関する知識の伝承を阻害される原因が増えている。 阿吽の呼吸で成り立っている日企業にISOベースのドキュメンテーションの文化、責任と権限を

    グローバルスタンダードに振りまわされた20年となぜかうまくいくモチベーション向上:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    SPI活動に必要なツール/システム群を内製している点。ツール/システム群に対する要望のうち軽微なものは「それくらいの改造や機能追加ならやるよ」と言える土壌
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    tinsep19
    tinsep19 2008/07/17
    グラフの中でここ数年で出てきた新しいジャンルといえば「SNS」「小説」「動画」「プロフ」 くらいでしょうか。この4ジャンルに共通することは、10代が主力ユーザであるということです。