サービスを科学するとは - サービス・リターン[ITmedia オルタナティブ・ブログ]で、国内でサービス・サイエンスを広めてきた経過が紹介されている。今泉さんのシリアルイノベーションとともに、旧ブログで澤田さんとやり取りしたエントリーが引用されている。ブログのサブタイトル「 サービスを科学するために、まず人間を知ろう」が興味をそそる。 具体的な活動は、アルマデン (Almaden) 研究所のジム・スポーラー (Jim Spohrer) が、それまでにあったサービス関連の活動をまとめて SSME (Service Science, Management, and Engineering) として、2004 年秋のアルマデン研究所におけるカンファレンスなど、世界中で様々なイベントにて発信しています。これらは、このオルタナティブブログでも取り上げられていますね:(今泉さん、今後よろしくお願い致