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ブックマーク / mizchi.hatenadiary.org (3)

  • プログラミングはそれ自体が目的であっていい - mizchi log

    これ読んで思ったこと。 プログラミングを勉強したい人が勉強する前にすべきこと - もとまか日記 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20130512/1368308092 僕がプログラミングをはじめたとき、何を思ってプログラミングをはじめたか思い出してみようとしたけど、よく思い出せなかった。 ただ漠然と感じていたのは、プログラミングは個人が現実的にこの世界に直接手を加えることができる手段の1つであり、それをやらないのは勿体無い、といったことだったと思う。たぶん。 というわけで、最初にやったのはFirefoxのユーザースクリプトを書くことだったし、それはそれでよい経験だった。なんとなくゲームとかウェブアプリとか作りてーなー、と思って色んなライブラリを動かすだけ動かして満足した。プログラミング覚えて初めて最初の一年で10以上の言語のHelloWorldだけやったと思

    プログラミングはそれ自体が目的であっていい - mizchi log
    tinsep19
    tinsep19 2013/05/12
  • 動的型とか静的型の話の前に「作者の気持ち」を考えろ - mizchi log

    自分の思考を整理する意味でも、件のアレについて考えたことを書いてみる。 変数に型がないということの利点について考える - サンプルコードによるPerl入門 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20130227/1361928810 この件に触れることはプログラマとしての中二病である。恥ずかしい。マジレス乙だ。 でも気づいたら5000文字も書いてしまったし、公開して酒のんで寝る。 型のフローは機械のためだけでなく、人間に対するものでもある 最近TypeScriptを書いている。こいつを使って、二次元座標上で二点間を求める関数、getDistanceを定義してみよう。 interface IPoint { x: Number; y: Number; } var getDistance = (a:IPoint, b:IPoint): Number => Ma

    動的型とか静的型の話の前に「作者の気持ち」を考えろ - mizchi log
    tinsep19
    tinsep19 2013/03/03
  • FF13というRPGへの解答 ~ クリア後感想 ネタバレなし - mizchi log

    とりあえず全13章クリアしました。全13章とはいっても章ごとに分量がマチマチなので、前回の記事を書いたときは半分にも達してなかったです。プレー時間は途中寄り道したので50時間をちょっと超えたぐらい。 前回は否定的なエントリを書いてしまったけど、途中から面白くてやめられなくなってた不思議!ごめんなさい!俺が悪かった!ということで罪滅ぼし的な意味で今回のエントリは真面目に書くよ! とりあえずやりこみたくなったので売るのをやめました。生活費足りない分は、普段はあんまりやらない自炊でまかなってる。それぐらい面白かったということです。 シナリオも戦闘も番は11章から 各所で言われてるけど、これについては当に間違いない。11章にたどり着くまで25~30時間かかるんだけど、そこまではは美麗なCGでも眺めながら我慢してください。 シナリオと戦闘両面でのレビューを。というか主にバトルシステムについて。

    FF13というRPGへの解答 ~ クリア後感想 ネタバレなし - mizchi log
    tinsep19
    tinsep19 2010/01/18
    FFシリーズは毎度こねくり回したシステムを使うイメージがあるが、FF10やFF12のいい点、悪い点を確実に一つづつ直してきたと思う。オプティマだって結局は煩雑なガンビットをある程度最適化して切り替えられるようにし
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