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Web 2.0に関するtinsep19のブックマーク (10)

  • ホットペッパー | リクルートWEBサービス

    ホットペッパーグルメでは、2018年8月30日(木)をもちまして、料理カテゴリ情報と料理マスター情報の提供を終了いたします。 それに伴い、2018年8月30日(木)以降は、料理カテゴリと料理マスター項目関する情報と 料理名カテゴリマスタAPI料理名マスタAPIの配信を停止させて頂きます。 ホットペッパーグルメでは、2018年3月28日(水)をもちまして、 フィーチャーフォン(ガラケー)版サービスの提供を終了いたします。 それに伴い、2018年3月28日(木)以降は、フィーチャーフォン(ガラケー)版向けに 提供している項目の配信を停止させて頂きます。

  • なくして困るデータ、バックアップをとらないユーザーは約半数--シマンテック

    シマンテックは、「パソコン利用時におけるストレスに関するユーザー実態調査」の調査結果を発表した。この調査は、インターネット利用歴3年以上のインターネットユーザー年代別男女1100名を対象に、4月初旬に実施したもの。 調査結果によると、パソコンのパフォーマンスに関するストレス要因は「動作が遅い」が58.2%と最も多く、対策については「特に何もしていない」が全体の40.4%を占め、その理由は「やり方がわからない」が40.3%を占めた。保存データに関するストレス要因では、「重要なデータの損失」(28.8%)と「不要なデータの蓄積」(23.9%)の回答が多かった。しかし、対策は「何もしていない」という回答が3割近かった。 なくしたら困るデータについては、「住所録などの連絡表」(60.2%)、「デジカメなどの写真画像」(50.1%)との回答が多かった。しかし、バックアップを実施している割合はそれぞれ

    なくして困るデータ、バックアップをとらないユーザーは約半数--シマンテック
    tinsep19
    tinsep19 2006/06/09
    のいいところのひとつはデータをこちらがもたないことも一因としてあるおもう。IMAPをつかっていてそう思う。自分がバックアップをとらないからこそ外部にデータがたまっていく仕組みのほうがいざというときうれしい
  • 雑種路線でいこう - GoogleやiPodの共通点と,プラットフォーム戦略の落日

    GoogleAppleの共通点はコモディティを組み合わせた垂直統合モデルを指向している点だ.Googleのサーバー群もiPodやIntel Macも,汎用部品を使うことでハードウェア・コストを下げている.一方で組み合わせや環境を限定することでソフトウェアのテスト工数を減らし,リリースサイクルを短期化して,単純で洗練されたユーザー体験を提供している. マイクロソフトはPCが各社独自仕様だった時代,ソフトやハードの互換性を保つ薄い層(BASIC, DOS, Windows)を提供することでエコシステムを構成し,水平分業による競争を促し,PCや部品の価格を劇的に引き下げた.LinuxGoogle,iPodいずれも,PCエコシステムによる部品の汎用化と低価格化がなければ,そもそも登場しなかったのではないか. 水平分業の枠組みを提供し,プラットフォームを握る戦略は,ハードウェアをコモディティ化す

    雑種路線でいこう - GoogleやiPodの共通点と,プラットフォーム戦略の落日
  • 情報の指数関数的増加、対数的思考、そしてPageRank: DESIGN IT! w/LOVE

    約80億(Google_URL)-約9400万(feedpath_feed)=約79億 しかし、24時間の最新Feed 483,107 件がそのままの割合で推移しても、 365日後には、 176,334,055 件の累積Feed数となり、 約80億(Google_URL)-約1億6千万(feedpath_feed)=約77億4千万 となる。 だが、話はそう単純ではなく、1日293件の登録Feed数を考えると、 同じく365日後には、登録Feed数は、162,466 件といまの3倍となる計算が成り立つ。 つまり1日の最新Feedも1年後には3倍になっていることが考えられる。 そんなことももろもろ加味して計算すると、 1年後のfeedpathの累積Feed数は、355,995,692 件くらいには軽く達する。 これは1日の登録Feed数や世の中の1日のFeed発信件数が変わらなかった場合である

  • Amazon S3 ストレージサービス | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    じつはあんまり目を惹かれなかったので流していた件、POLAR BEAR BLOG のアキヒトさんから サイボウズ秋元さんのブログあたりで詳しい解説が出ることを期待しつつ、 とすごいバトン(笑)を受け取ったのでなんか書いてみる。(「後で書かせる」メソッド? ありがとうございます) 詳しい解説じゃないが。Amazon の新しいウェブサービス Amazon S3 について。 Amazon は、Alexa Web Search Platform の衝撃 – 誰もが検索サービスに参入できるでご紹介したように、2005年末に検索エンジン環境を有料にて公開提供している。 また、Alexa Web Information Service も、当初ベータの無料公開だったものが、今は有料になっている。このあたりも、最小回数は無料でその上は課金とか、1000クエリーで $0.25 といったような料金体系だ。 A

  • 検索エンジンの次のトレンドはフォークソノミーとアルゴリズムの組み合わせ?-ヤフー井上氏

    今回のゲストはヤフー株式会社リスティング事業部 検索企画室 室長の井上俊一氏です。 Yahoo! JAPANがWeb 1.0であるかWeb 2.0であるか、という論議がブロガーの間では非常にホットに語られることも多いのですが、実態はどうなのでしょうか。井上氏の見解を伺いました。タグ検索という新しい検索メソッドに活路を見出すベンチャーも多いのですが(Feedpathもその一つ)、今回井上氏が非常に質的な指摘をしてくれています。 ■ Yahoo! JAPANはGoogleに負けていない ―自己紹介をお願いできますか。 井上氏 Yahoo! JAPANのリスティング事業部 検索企画室 室長の井上です。検索企画室というのは、検索がらみの企画をぜんぶやるんですけど、エディトリアル作業はサーファー部が行っています。検索を用いたプロダクトおよびビジネスの企画をするのが検索企画室です。 当然ですが、ここ

  • 「アテンション・エコノミー」とはなんぞや :Heartlogic

    「アテンション・エコノミー」とはなんぞや はてなの皆さんのETechレポートにある「アテンション・エコノミー」という言葉について調べてみた。 ETech 2006 レポート(naoyaのはてなダイアリー) ETechまとめ(kawasakiのはてなダイアリー) Emerging technology conference(jkondoの日記) 今回のテーマは"Attention Economy"ということで、Attentionをキーワードに色々な話が繰り広げられています。 パソコンはどんどん安くなるし、情報はどこからでも無料で手に入る時代になって、一番貴重なのはAttention=興味。 人の興味の奪い合いが始まっているし、それは時間とかお金の奪い合いになるという話とか、人の興味はどこに行くのか、多数の人の興味をどう集めて、どうやれば拡大できるのか、という話しが主軸です。 ぱっと読

  • RSS DJ - RSSフィードをMP3に変換 :: ポッドキャスティングウォッチ

    2006年02月06日 RSS DJ - RSSフィードをMP3に変換 RSS DJはテキスト文字のRSSフィードを音声のMP3に自動変換するツール。 MP3に変換されるためiPodなどのデジタル携帯音楽プレーヤーで外出先にて最新RSSフィードを”聴く”ことができる。配信するフィードに文のサマリーしかなくても、自動的にリンク先ウェブページのコンテンツを取得してくれるので、文全文をポッドキャストで聴ける。複数のRSSフィードを束ねて1RSSにして音声に変換するリミックスも可能なので、お気に入りのRSSフィードを音声に変換して楽しもう。 RSS DJ http://www.rssdj.com/ 2006年02月06日 07:36 関連キーワード: RSS DJ, RSS MP3変換,

  • KAI_REPORT: Googleと対峙する新技術(2)

    Googleと対峙する新技術(2) ・Googleと闘うところはサーチの世界一周以外にはない ・Googleのクローズこそオープン陣営が目指す急所 ・まさかサーチにこんなアプローチがあったとは これが、私たちのIPOの目論見書の骨子です。 なーんて調子いいこと書いて、これではまるでGoogleに対抗する新会社を興すみたいじゃありませんか^^;。 あくまで例え、例えばって話ですってば^^; > 村上さん しかしそれにしてもこれを考えるだけでワクワクしてきますね。これを具体的に書き出すといろいろ差し障りがあるので、今回はいつもおかしい技術だと思っているサーチのパーソナライゼイションについて筆者の考えを述べておきます。 パーソナライゼイションの限界 パーソナライゼイションの限界の話しは、実はカテゴライズあるいはタグ化の問題と深く関わっていますが、話を拡げるとまとまりませんので、今回はそこにはふれ

  • ネット企業は技術志向の経営を--梅田望夫氏が語るウェブの進化 - CNET Japan

    その深い洞察力でITやインターネットがもたらす時代のうねりを的確にとらえ、CNET Japan ブログに毎日書き続けた梅田望夫氏が、雑誌の連載やブログにつづった内容をもとに『ウェブ進化論』(筑摩書房刊)を上梓した。氏はこのの中で、「チープ革命」と「インターネット」そして「オープンソース」が次の10年の三大潮流だと定義し、その潮流によって生まれる「不特定多数無限大」の影響力をグーグルやWeb 2.0、ブログを引き合いにしながら解説している。このに描かれた世界を元に、梅田氏にウェブ社会の変化やグーグルについて話をうかがった。 --『ウェブ進化論』ではインターネット上の社会の変化を書いていますが、インターネット上の知識産業だとか、あるいはコンテンツ産業だとか、そういうもののあり方が変わっていくことだととらえてもよろしいですか。 産業論としてはそうですね。ただ人間の生活の局面全部を含んでいます

    ネット企業は技術志向の経営を--梅田望夫氏が語るウェブの進化 - CNET Japan
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