SIC-198:ポリエステル杉綾テープ(m販売) -... www.dandelion-ribbon.com
SIC-198:ポリエステル杉綾テープ(m販売) -... www.dandelion-ribbon.com
リニア新幹線と今の新幹線の消費電力を論じる時、乗客1人当たりの消費電力で リニアはダメだと言っている人がいますが、実際の新幹線では ガラガラの列車も有れば、 満員の列車も有り、山形・秋田新幹線の様に定員の少ない列車も有るので、どのように 定義するかで、その値は大きく変わってきます。 そもそも、輸送機関の有用性を輸送効率のみで判断するなら、殆ど乗客の乗っていない 田舎のバスや電車は最悪です。時には 0人 なんてケースもあります。(この場合 ∞kW/人) 乗客一人当たりのエコ度を重視するならこの様なバスや電車は即廃止ですね。 廃止に賛成しますか? 「いや、チョット待てよ」 でしょ。 つまり、乗客1人当たりの消費電力は、その輸送機関の必要性や 消費エネルギーの絶対量(総量)を論じるときは 適切な指標ではありません。 では、どのように考えるか ですが、電力会社から見た消費電力で考えるのが分かりやす
オンライン読書会で読むことに。 日の名残り (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 早川書房 Amazon カズオ・イシグロを読んだのはこれが初めてである。 1956年のイギリスが舞台。主人公はダーリントン卿の屋敷であったダーリントンホールの執事のスティーブンスである。ダーリントンホールの主人は今やアメリカの富豪(ファラディ)に替わったのだが、スティーブンスは引き続きそこの執事を務めつつ、ファラディの好意で休暇をもらい、ファラディの車で旅に出る。 スティーブンスがファラディに手紙を書くというなかなか凝った体裁の文体。戦前のダーリントン邸の思い出とともに、その屋敷でともに働いた女中頭だったケントンに会いに行くまでの話が綴られている。 まず、スティーブンスの風貌のことが気になった。 一体どんな感じの人なのか。 『銀河英雄伝説』のコミカライズにおいて、名将ヤン・ウェンリーをど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く