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ブックマーク / ene-fro.com (3)

  • テクノロジーが拓く未来の暮らし Vol.50 水素の常温輸送を実現へ

    まとめ 水素社会の実現に向けて日は豪州とパイロット水素サプライチェーン実証事業を実施。 同事業で水素は超低温に冷却・液化され、水素運搬船で日まで運ばれた。 一方、常温で運ぶ技術も開発され、水素のコストダウンに貢献する可能性も出てきた。 「水素」が新たなエネルギーとして期待されている。 その理由は、水素が水から電気分解で取り出すことができるだけでなく、石油や天然ガスなどの化石燃料、またメタノールやエタノール、下水汚泥、廃プラスチックなどさまざまな資源からつくることができることだ。また、水素が酸素と結びつくことで発電したり、燃焼させて熱エネルギーとして利用でき、しかもその際CO₂を排出しない。 再生可能エネルギーを使って水素を作れば、製造から使用までトータルでCO₂を排出しない、クリーンなエネルギーになる。(参考記事:「クリーン水素の基準をEUが強化 試される日の水素戦略」:2022年7

    テクノロジーが拓く未来の暮らし Vol.50 水素の常温輸送を実現へ
    tk18
    tk18 2023/05/06
    20230418//テクノロジーが拓く未来の暮らし Vol.50 水素の常温輸送を実現へ//
  • エネルギーと環境 Vol.44 実現間近 水素で電車が走る日

    まとめ カーボンニュートラルの実現に向け、水素で走る電車に注目が集まる。 すでに国内でも東日旅客鉄道株式会社などが中心となって実証実験を開始。 低コスト化や水素ガスの取り扱い規制の緩和などが課題。 「カーボンニュートラル」という言葉はすでになじみのあるものになった。改めてその定義を記すと、「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることで全体としてゼロにすること」である。(環境省による) 気候変動問題解決のため、1992年以来毎年、国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP)が開催されている。2015年12月、フランス・パリでの第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)で採択されたパリ協定を受けて、2020年10月に、当時首相を務めていた菅義偉総理大臣が所信表明演説で2050年カーボンニュートラルの実現を目指すと宣言した。 約30年後のカーボンニュートラル実現に向けて、国内では水

    エネルギーと環境 Vol.44 実現間近 水素で電車が走る日
    tk18
    tk18 2022/09/24
    20220920//エネルギーと環境 Vol.44 実現間近 水素で電車が走る日//
  • エネルギーと環境 Vol.40 クリーン水素の基準をEUが強化 試される日本の水素戦略

    「水素」が新たなエネルギーとして脚光を浴びている理由は2つ。1つは、水素が水から電気分解で取り出すことができるだけでなく、石油や天然ガスなどの化石燃料、またメタノールやエタノール、下水汚泥、廃プラスチックなどさまざまな資源からつくることができることだ。2つ目は、水素が酸素と結びつくことで発電したり、燃焼させて熱エネルギーとして利用できることがあげられる。しかも、その際CO₂を排出しない。 再生可能エネルギーを使って水素を作れば、製造から使用までトータルでCO₂を排出しない、真の「カーボンフリー」なエネルギーを手にすることも夢ではないわけだ。 「水素」にも種類がある さてその水素だが、その製造方法により、3つに区分されている。 化石燃料から獲得した「グレー水素」と「ブルー水素」、それに再生可能エネルギーから得た「グリーン水素」だ。 「グレー水素」は主に化石燃料由来の副生成品として得られるもの

    エネルギーと環境 Vol.40 クリーン水素の基準をEUが強化 試される日本の水素戦略
    tk18
    tk18 2022/07/16
    20220705//Vol.40 クリーン水素の基準をEUが強化 試される日本の水素戦略//
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