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Belgiumとportに関するtk18のブックマーク (2)

  • アントワープ・ブリュージュ港、ドイツのデュイスブルク港と水素輸送インフラ拡大で合意(ドイツ、ベルギー) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    ベルギーのアントワープ・ブリュージュ港は9月8日、ドイツのデュイスブルク港と前日の7日にエネルギー転換を見据えた長期的な協力協定を締結したと発表(プレスリリース)した。同協定では、ドイツとベルギー、さらに欧州内のサプライチェーンの安定化を目的として、エネルギー転換、鉄道と後背地(注1)の接続の拡充、港湾インフラ開発の3分野での相互協力拡大で合意した。 特にエネルギー転換については、欧州全体で再生可能エネルギーの重要性が高まる中で、グリーン水素キャリア(注2)に対応した輸入・貯蔵・輸送のためのインフラを整えることが両港の協力関係の柱の1つとしている。具体的には、両港は計画中の水素向けパイプライン接続に加え、頻繁に運行する鉄道シャトル輸送を確立し、鉄道を「動くパイプライン(ローリング・パイプライン)」としたい意向だ。 両港はともに2050年までの気候中立達成を目標に掲げており、環境配慮型の港湾

    アントワープ・ブリュージュ港、ドイツのデュイスブルク港と水素輸送インフラ拡大で合意(ドイツ、ベルギー) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
    tk18
    tk18 2022/09/17
    20220916//アントワープ・ブリュージュ港、ドイツのデュイスブルク港と水素輸送インフラ拡大で合意(ベルギー、ドイツ)//>9月8日,ドイツのデュイスブルク港と前日の7日に…協力協定を締結したと発表
  • アントワープ・ブルージュ港、水素輸送やCO2回収・利用・貯留(CCUS)を推進(ベルギー) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    アントワープ・ブルージュ港は4月28日、両港の合併後の共同成長戦略として、経済と人、気候が融和した世界の港を目指すための戦略を発表(プレスリリース)した。アントワープ市とブルージュ市は2021年2月に、アントワープ港とゼーブルージュ港が合併することで合意しており(2021年2月22日記事参照)、両市は4月22日に統一港湾会社設立の株主間協定を締結していた。 今回の発表によれば、アントワープ・ブルージュ港は、グリーンエネルギーのハブとなり、持続可能な未来に向けたエネルギー転換の実現に貢献することを目指すとしている。アントワープ・ブリュージュ港は、二酸化炭素(CO2)の回収・有効利用・貯留(CCUS)のためのプロジェクトを継続、拡大していく。2025年までに港湾内の産業から排出される250万トンのCO2を回収・貯留し、原料としてさまざまな用途に再利用していく。 また、世界第2位の石油化学クラス

    アントワープ・ブルージュ港、水素輸送やCO2回収・利用・貯留(CCUS)を推進(ベルギー) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
    tk18
    tk18 2022/05/14
    20220511//アントワープ・ブルージュ港、水素輸送やCO2回収・利用・貯留(CCUS)を推進(ベルギー)//>アントワープ・ブルージュ港は4月28日、両港の合併後の共同成長戦略…を発表した。
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