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Mieとrailwayに関するtk18のブックマーク (2)

  • 待合室ブログ 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々

    来年(2016年)のサミットが伊勢志摩で行われることが決まりました。 伊勢志摩といえば、近鉄(旧・大阪電気軌道)のテリトリー。 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々を紹介します: ● 井内 彦四郎: 三菱の豊川 良平 (岩崎弥太郎の従兄弟)の薫陶を胸に、大阪電気軌道に入社し、宇治山田線を計画し、実現させた、参宮急行電鉄(大阪電気軌道子会社) 支配人 井内 彦四郎。 ● 村上 義一: 若槻内閣総辞職後、新大臣就任前に、辞表提出済みの鉄道大臣の私邸に出向き、大和鉄道(大阪電気軌道傘下) 宇治山田線免許の決済印を得た 鉄道省文書課長 村上 義一(後の南満州鉄道理事、運輸大臣、貴族院・参議院議員、近鉄社長)。 ● 三菱電機 神戸工場: 最高時速110キロ、且つ連続33.3‰下り勾配の青山峠を高速走破するための電気ブレーキ搭載の車両を国産し、且つコストも絞った(参宮急行電鉄2200系電車)、工場閉鎖

    tk18
    tk18 2019/09/22
    伊勢志摩開発の はじまり
  • 近鉄湯の山線 - Wikipedia

    路線距離(営業キロ):15.4 km 軌間:1435 mm 駅数:10駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線電化(直流1500 V) 閉塞方式:自動閉塞式 最高速度:80 km/h[1] 全線、名古屋統括部(旧名古屋営業局)の管轄である。 現在は線内折り返しでワンマン運転の普通列車が主に朝夕15 - 20分、昼間約30分に1の間隔で運行されているのみで、定期列車としては特急などの通過駅を伴う列車は運転されていない。 1990年代後半までは近鉄名古屋駅発着の臨時急行列車の直通運転もあった。また1970年代初めまでは近鉄名古屋駅発着の直通準急も定期列車で設定されていた。直通運転開始時の1964年時点では湯の山線内も準急が設定され、伊勢松駅・桜駅・菰野駅に停車していた[2]。 かつては湯の山特急が近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)・近鉄名古屋駅 - 湯の山温泉駅間で直通運

    近鉄湯の山線 - Wikipedia
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