ステラ・メディックス代表 獣医師/ジャーナリスト|https://t.co/89iA4QGjh5|YouTube「ステラチャンネル」 最近は論文やニュースのshorts出してます @stellachannelsx Twitterではヘルスケア分野の話題を動画とあわせて発信することが多いです。 ご自由にフォロー、フォロー解除してください。
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GMは8日、いすゞから供給を受ける6.6リットルV8ターボディーゼルの「デュラマックス」エンジンを、B20バイオ燃料に対応させると発表した。CO2排出量の削減を狙う。 デュラマックスは、GMのトラック系車種に広く搭載。大型ピックアップトラックのシボレー『シルバラード』やGMC『シエラ』、大型バンのシボレー『エクスプレス』やGMC『サバナ』に採用している。 これらの2011年モデルが、B20バイオ燃料に対応。B20バイオ燃料とは、80%の軽油に20%のバイオディーゼル燃料を混合したもの。CO2排出量を減らす効果がある。 GMはガソリン車においても、E85燃料対応車の販売を促進。E85燃料とは、バイオエタノール85%にガソリン15%を混合した燃料を指し、GMはE85燃料対応車を400万台以上、米国で販売している。 B20バイオ燃料対応のデュラマックスエンジンは、2011年モデルのシルバラードに
サトウキビやトウモロコシなどのバイオマスを動力源とする自動車では、エタノールを抽出して自動車燃料とするよりも、燃やして得られる電気を動力源とする方が効率的かもしれない。「バイオ電気」の方が走行距離が伸びる可能性があるからだ。 カリフォルニア大学マーセド校のエリオット・キャンベル氏によれば、植物を燃やして生産される電気を利用した場合、同じ植物から得られるバイオ燃料を用いるよりも走行距離が約80%向上するうえ、二酸化炭素(CO2)の排出量も少なくて済むという。この研究報告は米科学誌サイエンス電子版に掲載された。 キャンベル氏らは一定面積の土地から生産される量のバイオマスを燃やすことで得られる電気で動く車と、同じ面積から収穫される作物から転換される量のバイオ燃料で動く車の走行距離を分析。同氏は「バイオ電気を動力源とする車の方がバイオエタノールを燃料とする車よりも走行距離が長いことが分かっ
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