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1946年、弱冠36歳のP.F.ドラッカーは第3作目の著作、『Concept of the Corporation 』(最新邦訳「企業とは何か」 2008年、ダイヤモンド社)を刊行した。題材はゼネラル・モーターズ(GM)であり、テーマは「マネジメントと組織」だった。 GM会長のスローンからの要請を受けたドラッカーは、第二次世界大戦中の1943年から1年半の間、GM社内の隅々に入り込み、あらゆることを調べつくした。ドラッカーがGMに興味を引かれた理由は、3つある。 第1に、戦前において25万人、戦後のピーク時にはその2倍という膨大な雇用を誇る米国最大のメーカーであった。第2に、大量生産の草分けとして近代産業社会を代表する自動車産業の会社であった。第3に――これが最大の理由だが――、米国企業のなかで「マネジメントと組織」に関わる問題に正面から取り組んでいた唯一の企業であった。GMは近代企業
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