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SaaSに関するtkawai41のブックマーク (24)

  • United States

    7 steps to a lean, clean Windows machinePerforming a regular disk-cleaning regimen frees up precious storage space and helps keep Windows 10 or 11 operating smoothly. Follow some or all of these steps to get yourself a lean, clean machine.

    United States
    tkawai41
    tkawai41 2012/02/02
    SNS、HTML5対応か
  • http://japan.internet.com/wmnews/20111006/3.html

  • マイクロソフトのクラウドサービス「BPOS」がサービスダウン

    米国時間9月3日、Microsoftの業務アプリケーションクラウドサービス「Business Productivity Online Suite(BPOS)」が約90分間サービスダウンし、北米の多数の顧客が影響を受けた。 BPOSがサービス障害に見舞われたのはこの1カ月で2度目となる。前回は8月23日で、今回と同様にネットワーク問題が原因だった。 Microsoft MVP(Most Valuable Professional)受賞者でInterKnowlogy共同設立者のTim Huckaby氏は3日のサービス障害について、Facebookのステータスアップデート経由で以下のようにわたしに報告した。 40時間もかかった。どれだけいらいらしたことか・・・。Microsoft BPOSのわたしのInterKnowlogyのExchangeアカウントは40時間以上ダウンしていた。7月の分と今回

    マイクロソフトのクラウドサービス「BPOS」がサービスダウン
  • SaaSはクラウドと同じものなのか? - builder by ZDNet Japan

    顧客の視点から見た場合、SaaSはクラウドと同じものである。SaaSがインターネット経由で提供され、リソースの使用量に応じて課金されるのであれば、それはクラウドサービスであるということになる。業界内においては、こういったものの利点よりも定義についての議論が熱く交わされている。その一方で、顧客らは業界の外から、こういった選択肢をよりシンプルなものとして捉えている。 なぜこのことが重要なのだろうか?これによって、われわれのクラウドサービス(どういった種類のものであれ)に対するマーケティングやサポートの方法が変わってくるためである。3月18日のことであるが、筆者が会長を務めているEuroCloud UK(筆者がかかわっているビジネスについての情報開示はこのページ)のメンバーミーティングがSAP UKの社で行われた。その際、独立系ソフトウェアベンダーがSaaS市場へと移行していくうえでのさまざま

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    tkawai41 2010/04/08
    顧客視点での記事
  • 弥生とマイクロソフトが協業--Azure上で動く「弥生SaaS」を2011年より提供開始

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 弥生とマイクロソフトは3月26日、中小企業のIT化促進に向けて協業すると発表した。マイクロソフトのクラウドサービスである「Windows Azure」をプラットフォームとした「弥生SaaS(仮称)」を2011年半ばから提供するなどの施策により、3年間で36万社の小規模法人および個人事業主のIT化推進を目指すという。 具体的な協業内容としては、2010年半ばから一部の会計事務所や顧問先ユーザー向けに弥生SaaSのベータ版を提供するほか、IT化促進のためのイベントやセミナーを年間6回共催する。また、両社のウェブサイトを通じた50万人以上のユーザーに対する最新情報の発信、中堅中小企業向け相談窓口である「マイクロソフトIT化支援センター」の提案

    弥生とマイクロソフトが協業--Azure上で動く「弥生SaaS」を2011年より提供開始
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    tkawai41 2010/03/29
    SMB向け
  • NEC、中堅中小企業向けSaaS事業を強化

    NECは2月15日、中堅中小企業向けサービス事業を強化すると発表。その第1弾としてSaaSを軸とした中堅中小向けソリューションを体系化するほか、パートナー経由販売を支援する200名規模の専門部隊を組織するとした。 今回NECが注力するのは、「SaaSを軸にした中堅中小向けソリューション」と「パートナー支援プログラム」の2点。SaaSを軸にした中堅中小向けソリューションでは、基幹システムを中核に約50種類のSaaSアプリケーションをメニュー化するほか、パートナーが保有するアプリケーションをNECのサービス基盤上で提供する。パートナー支援プログラムでは、パートナーのサービス開発・支援体制を強化するため200人規模の専門部隊を確立するほか、NEC SaaSパートナープログラムを新設する。 NEC ITサービスビジネスユニット 執行役員 龍野康次郎氏は、「“クラウド”はITにおける第4の波。NEC

    NEC、中堅中小企業向けSaaS事業を強化
  • NECとNECネクサ、中堅・中小企業向けサービス事業を強化

    電気株式会社(以下、NEC)とNECネクサソリューションズ株式会社(以下、NECネクサ)は2月15日、中堅・中小企業に向けたサービス事業を強化すると発表した。第一弾として、SaaSを軸とした中堅・中小企業向けソリューションを体系化し、拡充を図るとともに、パートナー経由の販売を支援する200人規模の専門部隊の確立、およびパートナー支援プログラム「NEC SaaSパートナープログラム」の新設などによってパートナーとの連携・支援体制を大幅に強化する。 今回の事業強化では、まず、NECNECネクサ、および販売パートナーがもつ中堅・中小企業向けSaaSアプリケーション、サービス基盤、導入コンサルティングなどをトータルに提供するSaaS型ソリューションを体系化・拡充する。特に、SaaSアプリケーションについては、基幹系サービス「EXPLANNER for SaaS」を中核に、周辺業務システム、メ

  • 中堅中小企業向けサービス事業の強化(2010年2月15日): プレスリリース | NEC

    中堅中小企業向けサービス事業の強化 ~SaaSを軸としたソリューションの拡充とパートナー販売支援体制を確立~ 2010年2月15日 日電気株式会社 NECネクサソリューションズ株式会社 NECならびにNECネクサソリューションズは、中堅中小企業に向けたサービス事業を強化します。第一弾として、SaaSを軸とした中堅中小企業向けソリューションを体系化し拡充を図るとともに、パートナー経由の販売を支援する200名規模の専門部隊の確立、パートナー支援プログラム(NEC SaaSパートナープログラム)の新設などによるパートナーとの連携体制を大幅に強化します。 NECグループは、昨年10月に中堅市場向け営業体制の再編(注1)を行いました。このたびの強化により、中堅中小企業向けサービス事業の拡大を一層進めていきます。 強化概要は以下のとおりです。

  • 中堅・中小企業市場のリサーチ、コンサルティングなら株式会社ノークリサーチへ

    tkawai41
    tkawai41 2009/10/31
    パッケージ化とサービス化(SaaS)をアプリケーション別の類型化による詳細分析!
  • サイボウズ、500円から使えるSaaS型サービスを10月から提供 | 経営 | マイコミジャーナル

    サイボウズは、同社のWeb データベース「デヂエ」をプラットフォームとするSaaS型サービス「かんたんSaaS」を10月から提供すると発表した。 当初は、顧客台帳、商談報告書、見積り依頼受付、お問い合わせ・クレーム対応管理、社員名簿、日報、報告書、情報共有掲示板、よくある質問、勤怠管理、感染状況確認、売上情報を管理するアプリケーションを提供し、随時追加していく予定だ。 ポータル画面 お問い合わせ・クレーム対応管理 利用料は、初期費用不要で、1アプリケーションあたり1ユーザー月額500円で、複数アプリケーションを利用する場合は、掛け算になる。ただし、今後はパック商品も提供する予定だという。利用は、最低5ユーザーからになる見込みだ。 また、アプリケーションは協業パートナーからも提供され、ユーザーが自由に選択して利用できるようになるという。こちらの価格は、各パートナーが設定した料金になる。 現在

    tkawai41
    tkawai41 2009/10/31
    中小企業向けの王道ですね。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090708/1.html

    tkawai41
    tkawai41 2009/07/10
    コスト削減の期待は、こういった時代だからでしょう。
  • NEC、サービス連携の標準化を視野に入れたSaaS展開 | RBB TODAY

    NECは「Oracle OpenWorld Tokyo 2009」にて、同社の「クラウド指向サービスプラットフォームソリューション」についてセミナーセッションで説明を行った。これは同社が23日に行った記者発表を、もっとかみ砕いて説明したものだ。 同社では、SaaS事業者(NECの基盤上でビジネス展開)、一般企業(イントラネット内SaaSを構築)、AP利用者(SaaSアプリケーションを活用)を対象にビジネスを展開する。提供する形態は、NEC自身やパートナーのアプリケーションをSaaSで提供していく“アプリケーションサービス”と、NECのデータセンターやNECビッグローブのプラットフォームを使ってサービスを提供していく“プラットフォームマネージドサービス”に分類される。 ●イントラネットSaaSまでサービスを広げる 拡大フェーズは(1)アプリケーションの拡大(2)ビジネスの拡大(3)適応領域の

    NEC、サービス連携の標準化を視野に入れたSaaS展開 | RBB TODAY
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    tkawai41 2009/04/30
    OOWでの池田JHの講演
  • 【レポート】SOABEX、J-SaaSをテーマにイベント - ディスカッションでは多数の要望 (1) 中小企業のIT化のカギ | 経営 | マイコミジャーナル

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    tkawai41 2009/04/20
    中小企業向けがターゲット(経産省が推進するJ-SaaS)
  • Comprehensive review of SaaS SLAs - A sad state of affairs

  • SaaS 2.0: SaaS Service Level Agreement 2.0

    tkawai41
    tkawai41 2009/02/24
    2008.10 IBM主催カンファレンスでの元GAPのCIOの講演メモ
  • Gartner Fact Checks the Five Most-Common SaaS Assumptions

    STAMFORD, Conn., February 19, 2009 View All Press Releases Gartner Fact Checks the Five Most-Common SaaS Assumptions Analysts Warn Against Basing SaaS Deployment Decisions on Unproven Theories The rise in popularity of the software-as-a-service (SaaS) delivery model has resulted in a number of assumptions about this emerging model, but it has been difficult for many companies to separate truth fro

    Gartner Fact Checks the Five Most-Common SaaS Assumptions
    tkawai41
    tkawai41 2009/02/20
    文字にすれば当たり前のことばかり。application platform as a service (APaas)なんているのも出てくる。
  • 「システム延命」というトレンド

    「不景気だからといってIT投資を控えるべきではない」――1月29日に開催された「NTTデータ イノベーションカンファレンス2009」で、米NTT DATA AgileNet L.L.Cの城啓史パロアルトオフィス拠点長は2008年から続く不況の中で変化しつつある米国のIT市場トレンド、企業ITのトレンドについて講演した。 景気後退期のITトレンドはSaaSとクラウド 2008年、米国市場では金融業、製造業の落ち込みが激しく、特に消費の冷え込みの煽りを受けて製造業は回復が困難といわれている。流通業への打撃も大きく、2008年のクリスマス商戦の売り上げの大幅な減少を受けて倒産する小売業も出てきている。 IT投資を続けるべきという城氏は、2008年米国のクリスマス商戦の際、不況だからといって単に人件費の高い従業員を解雇したために倒産した米国の家電小売業の例を挙げた。反対に、ITを使って売り上げ

    「システム延命」というトレンド
    tkawai41
    tkawai41 2009/02/18
    北米のトレンド
  • 「SaaS/クラウドなら安く上がる」は早計、LotusLiveの真価とは?

    「SaaS/クラウドなら安く上がる」は早計、LotusLiveの真価とは?:Lotusphere 2009 Orlando Report(1/2 ページ) 1月20日朝、フロリダ州オーランドの「Lotusphere 2009」は2日目を迎え、「LotusLive」の詳細が語られた。SaaSなら安く上がると考えるのは早計で、むしろ、LotusLiveならば、組織の境界を超えてコラボレーションしたり、新興企業でも手軽に活用できる点を評価すべきだ。 米国時間の1月20日朝、フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールドで開催されている「Lotusphere 2009」カンファレンスは2日目を迎え、午前の基調講演で同社初のクラウドサービス、「LotusLive」の詳細が語られた。同サービスは、昨年のLotusphereで「Bluehouse」のコードネームで発表され、10月からβテストが行われて

    「SaaS/クラウドなら安く上がる」は早計、LotusLiveの真価とは?
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    tkawai41 2009/02/18
    LotusLive
  • Lotusphere 2009の主役はSaaSとコラボレーション

    Hurwitz & Associatesのジュディス・ハーウィッツCEOと同社のパートナーであるローリー・マッケイブ氏に、「Lotusphere 2009」の感想を語ってもらった。両アナリストは、同カンファレンスの内容および向こう1年間のLotus Notes/Domino市場の見通しについてほぼ共通した見解を抱いていた。 ―― Lotusphere 2009の全般的な印象を聞かせてください。 マッケイブ IBMはこれまでになく活気がみなぎっているように思いました。この1、2年間にわたって開発を進めてきた新技術の一部を披露し始めました。全般的に、Lotusの長期的戦略と市場展開の両面で、同社がかつてなくアグレッシブになっているのは確かです。 ハーウィッツ IBMは2008年のカンファレンスでは、「当社の数々のアプリケーションをご覧ください」と胸を張りました。2008年は参加者にとって多くの

    Lotusphere 2009の主役はSaaSとコラボレーション
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    tkawai41 2009/02/18
    LotusLive(SaaS型), Lotus Foundations(アプライアンスサーバ)
  • クラウドコンピューティングにおける5つの神話を打ち砕く

    文:Cath Everett (Special to ZDNet.co.uk) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-02-11 08:00 クラウドコンピューティングは近年のIT業界では例を見ないほど市場で喧伝されている手法の1つである。確かに、クラウドコンピューティングというビジネスモデルにはさまざまな利点がある。しかし問題は、さまざまな規模や種類のベンダーが、クラウドコンピューティングの甘い蜜にありつこうとするあまり、自らの都合の良いようにその特徴を曖昧にしたり、誤った定義を吹聴しているという点にある。 彼らがクラウドコンピューティング分野に軽率な考えから参入したおかげで、クラウドコンピューティングに関する多くの誤解が生まれてしまった。このため、顧客が確かな情報を元に意志決定を行うことが難しい場合もしばしば出てきている。そこで記事では、よく見かける5つの神話を取り上げ、そのウソを

    クラウドコンピューティングにおける5つの神話を打ち砕く
    tkawai41
    tkawai41 2009/02/13
    神話ねぇ。。。