タグ

2012年8月22日のブックマーク (5件)

  • 【独占情報】カードバトルの新旋風!? アソビズムが『ドラゴンポーカー』を現在鋭意開発中! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    『ドラゴンリーグ』や『戦国リーグ』などのソーシャルゲームでおなじみのアソビズムが、2012年10月中旬の配信に向けてiPhone向けアプリ『ドラゴンポーカー』を開発中であることが判明した。作は、『ドラゴンリーグ』に続く『ドラゴン』シリーズ最新作と位置づけられており、タイトルからもわかるように、RPG要素をベースに『ポーカー』のルールを採用したバトルを楽しめるとのこと。ここでは、現在判明している情報をいち早くお届け! [関連記事] ※スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十九回 「アソビズムというイズム」 ※GREEで人気の『ドラゴンリーグ』を手掛けるアソビズム、成功の秘密 作は、世界中で遊ばれている『ポーカー』とファンタジーRPGを融合したソーシャルゲーム。プレイヤーは、ほかのプレイヤーとリアルタイムで5人のパーティを組み、手強いモンスターの潜むダンジョンに挑戦して

    tkm_shohei
    tkm_shohei 2012/08/22
    モンスターとUIのデザインがよくなれば期待したい。
  • [CEDEC 2012]データマイニングから見えてきた,ソーシャルゲームプレイヤーの姿とは。「大熱狂!! プロ野球カード」におけるKPI活用事例

    [CEDEC 2012]データマイニングから見えてきた,ソーシャルゲームプレイヤーの姿とは。「大熱狂!! プロ野球カード」におけるKPI活用事例 ライター:川崎政一郎 ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2012の初日となる2012年8月20日,gloopsの井澤正志氏によって行われたセッション「データマイニングによって変わった『大熱狂!! プロ野球カード』のKey Performance Indicatorの事例研究」を紹介しよう。 Key Performance Indicator(KPI)とは,組織の目標達成の度合いを把握するための指標のことで,IT界隈では最近ちらほらと目にする単語である。いまいちピンと来ないという読者に向けて分かりやすく説明すると,大規模なデータを分析するにあたって,運営側はどのような数値に目を向けるべきか,という考え方のこと。このセッションでは同社がサービ

    [CEDEC 2012]データマイニングから見えてきた,ソーシャルゲームプレイヤーの姿とは。「大熱狂!! プロ野球カード」におけるKPI活用事例
  • できる人ほど「モチベーション」を口にしない:日経ビジネスオンライン

    「部下の『モチベーション』を上げるにはどうすればいいのか分からない」 「『やらされ感』を覚えさせずに社員の行動を変えるために、どのような『動機付け』が必要なのか。そこを知りたい」 モチベーションについて悩む経営者やマネジャーは大変多い。私は営業のコンサルタントをするかたわら、年間100回以上の講演やセミナーをこなし、年間5000人以上の経営者やマネジャーの方々に話をしている。その際、受講者にアンケートを取り、悩みを伺うと、モチベーションがダントツに多く、冒頭に紹介したようなコメントを書いてこられる。 今、このコラムを読んでいる方の中にも、「思うように部下が自発的な行動を見せない」、「当事者意識が欠けている」、「危機感が感じられない」といった悩みを抱えている人がおられるだろう。 現場の社員も同様だ。次のような、ぼやきをしばしば耳にする。 「同期がまた辞めた。こんな会社にいてもモチベーションが

    できる人ほど「モチベーション」を口にしない:日経ビジネスオンライン
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2012/08/22
    「できる人」ってなんだろう。そしてみんなそんなに「できる人」になりたい?
  • まるでおとぎ話の世界みたい!かわいくてガーリーな21サイトをご紹介

    こんにちは。可愛いサイト大好き。 可愛い女の子はもっと好きな井畑です。 そんな井畑ですが、 ブックマークしていたお気に入りの可愛いサイトが増えてきたので、 今回ここでご紹介したいと思います。 僕の個人的な趣味が含まれますので、 「こんなのガーリーでもなんでもねーよww」とか、 twitterやはてぶで話題になったもので、既に知ってるものなども多くあるかと思いますが、ご了承くださいませ。 それではどうぞー!! Peter Granfors Peter Granfors まずは海外のサイトをご紹介していきます。 フィンランドのグラフィックデザイナーさんのポートフォリオサイト。 クリーム色のベースにピンク・ブラウン・紫のテクスチャーとイラストが繊細でとても可愛いサイトです。動物のモチーフも印象的で、タイトル部分のフラミンゴは勿論、フッターのお猿さんにも注目です。 me & oli me & ol

    まるでおとぎ話の世界みたい!かわいくてガーリーな21サイトをご紹介
  • 【CEDEC 2012】ソーシャルゲームを牽引するgloopsが取り組むデータマイニングによる改善とは / GameBusiness.jp

    ソーシャルゲーム大手のgloopsの井澤正志氏は、累計登録者が360万人を突破したという同社の人気野球カードゲーム『大熱狂!!プロ野球カード』をテーマに、データマイニングとKPIについての講演を行いました。 まず井澤氏はソーシャルゲームにおけるデータマイニングを行う意味について、「データはお客様の声が形になったもので、様々な問題はデータの中にある」と述べました。gloopsでは「できる限り大量のデータを保持することが金脈を見つける資産となる」という考え方で、データ分析基盤としてhadoopを導入し取り組みを始めています。 最初にソーシャルゲームの基的なKPIについて紹介されました。「継続率」「課金率」「課金単価」の3つで、売上はインストール数×継続率×課金率×課金単価という風に要素分解して考えることが出来ます。ただ、単に売上指標として見るだけでなく、gloopsではそれぞれのKPIを