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2015年9月21日のブックマーク (2件)

  • ビジネスにおけるユーザーエクスペリエンス (UX) の重要性

    ここ最近の市場動向を見てみるとヒットしている商品やサービスに一貫した共通性が見られる。それは、どれもがユーザーや顧客に対して最もふさわしい利用体験を提供しているということだ。 プロダクトをスペックや性能で選ぶ時代が終焉を迎え、利用した際に具体的な何を得られるかがプロダクトの成功を左右する最も重要なファクターなってきている。 それは言い換えると、商品自体にお金を払う時代が終わり、ユーザーは”経験”に価値を見いだすようになったとも言える。 ハードウェアやソフトウェアも全てサービスへの変換され、全てのプロダクトがユーザーへの価値を提供するためのサービスに変わってきている。そして、優れたサービスを提供するには、おのずと優れた顧客体験を提供する必要が出てくる。 言い換えるとそのプロダクトの種類や内容に関わらず、どんなものでも顧客に提供する利用体験=ユーザーエクスペリエンス (UX) こそが最重要課題

    ビジネスにおけるユーザーエクスペリエンス (UX) の重要性
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2015/09/21
    UXについて綺麗にまとまってる記事。
  • 「ソーシャルゲームは、ゲームの究極形の一つ」ゲームデザイナー 石田礼輔の視点[前編] | キャリアハック(CAREER HACK)

    タイトーに、世界から注目を集めるゲームデザイナーがいる。《スペースインベーダー インフィニティ ジーン》《GROOVE COASTER》といったヒットタイトルを生んだ、石田礼輔さんだ。GDCの基調講演でも明快なゲーム制作論を披露した石田さんに、ゲームの“今”と“これから”について考えを伺った。 「一生忘れられないゲーム」をつくる、新世代のゲームデザイナー。 もしあなたがタイトーの《スペースインベーダー インフィニティジーン》や《GROOVE COASTER》をプレイしたことがないなら、すぐにでも体験したほうがいい。映画顔負けの描写が当たり前になったこの時代、その流れと逆行するかのようなドットや線だけで描かれたゲームビジュアルは、一見すると単なる懐古趣味ゲームに思えるかもしれない。だが一度やってみれば、それがいかに“今までにないもの”なのか、分かっていただけるだろう。 そのゲームを生んだの

    「ソーシャルゲームは、ゲームの究極形の一つ」ゲームデザイナー 石田礼輔の視点[前編] | キャリアハック(CAREER HACK)