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ブックマーク / ameblo.jp/ca-1pixel (14)

  • 『ピグブレイブ・デザインの開発秘話』

    ピグブレイブでアートディレクションを担当しているデザイナーの塚(@lavitsea_art)です。 今日はピグブレイブの制作にまつわる裏話を色々と話せたらと思います。 箱庭式に囚われないRPGならではのフィールド表現 モンスターという未知の領域 「きせかえ」から「そうび」への進化 「PRG」向けのピグアバター化 クォータービューからの脱却 RPGと聞いて僕が最初に思い浮かべたのは「広大なフィールドを巡る旅」だったんですが、ピグブレイブはMMOのようにフィールドを駆け巡ることが技術的に難しかった為、どうにか今の仕様の中でも広大なフィールド感が演出できたらなぁという想いがありまして。 箱庭のピグエリア。クォータービューで壁に擬似的な遠近感を出している。 ピグブレイブのモック用エリア。高低差を使って遠近感を強調している。 ピグでは「当たり前」のクォータービューの表現方法では、壁に擬似的に遠近感

    『ピグブレイブ・デザインの開発秘話』
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2016/12/13
    久々に読むと良いなー
  • 『「pixate」はじめの1歩。』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! アメーバブログでデザインを担当している、中 隆理(ナカ タカミチ)と申します。 私は、pixateの紹介や操作方法、理解が難しいと感じた部分の説明などを2度に分けて行いたいと思います。 今回は、制作開始までに必要な準備とツールの使い方を、作業を円滑に進めるためのポイントなどを含め説明させていただきます。 「pixate」とは 簡単に言うと、 「細かい動きまで作り込める、ネイティブアプリ向けプロトタイピングツール」 です。 そして、pixateを使用するメリットとして 「アプリなどの操作に対応するアクション(パーツの動きや形、色の変化など

    『「pixate」はじめの1歩。』
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2015/09/09
    無料なのすごすぎるけど、ちょっと直感的じゃなかったり、痒い部分に手が届かないのが難点なんだよねー・・・。principleと競争してもっと良くなってほしい。
  • 『色を色で見ないで』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 2013年度新卒入社、AmebaのSimplogでWEBデザイナーをしているリュウタロウと申します。 以前新卒デザイナー同士の勉強会がありまして、そこでの私の発表内容がすごく好評でした。 以降より多くの人に向けて発信したいと考え、この場をお借りして記事を執筆させて頂く事になりました。 これから綴るのは、デザインの細かいテクニックやハウツーではありません。 様々なジャンルのクリエイティブに通じる、基的なモノの見方、考え方の話です。 「ワタシ、デザインワカラナイワ」 というビジネスパーソンも、普段やっている仕事趣味とリンクさせながら理

    『色を色で見ないで』
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2014/02/20
    いやもうホント色彩構成とかやったことない人はデザイナーとか名乗らないで欲しいっすよねマジで...
  • 『ガールフレンド(仮)におけるわくわくさせる運用デザイン』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。「ガールフレンド(仮)」のUIデザインを担当している西戸(@satomi0403)です。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく学園恋愛カードゲームです。ちなみに「(仮)」も含めて正式タイトルです(笑)。 今回はその「ガールフレンド(仮)」における、運用デザインについてお話をさせていただきたいと思います。 ちなみに運用とはガールフレンドは2012年11月にリリースされました。 晴れてリリースされたサービスですが、ユーザーをいかに楽しませられるか、いかに飽きずに続けてもらえるか、常に改善と新しさが

    『ガールフレンド(仮)におけるわくわくさせる運用デザイン』
  • 『Fireworksを使った大規模ウェブサイトのデザイン設計』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。アメーバ事業部 デザイナーのパジェロです。 現在、スマートフォン版Amebaのデザインを担当しています。 今回は、大規模なウェブサイトのデザインファイルをAdobe Fireworksで制作・管理する方法を、実際に現場で使用しているファイルを元にお話したいと思います。 スマートフォン版Amebaとはスマートフォン版Amebaとは、Amebaがスマートフォン向けに展開しているサービスの中心となるプラットフォームサイトです。 Amebaにはたくさんのゲームやコミュニティサービスがあり、プラットフォームサイトはそのハブになっています。 それぞ

    『Fireworksを使った大規模ウェブサイトのデザイン設計』
  • 『モバイル時代におけるCSSの設計と実装』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして、こんにちは。 ネット総合事業部プラットフォームDivの斉藤です。 今回は私の所属している部署からは初の1pixelへの寄稿となるそうです。 CSS開発のアプローチほぼ同時期にモダンウェブ開発に欠かすことが出来ないと言われるようになったJavaScriptと比べると、CSSにおける設計、という話題はなかなか出てきません。 単純なウェブサイトを作る際にはあまり気にしてこなかった部分ですが、ウェブアプリを制作している我々の仕事には欠かすことが出来なくなってきています。 ほかのプログラミング言語に比べると圧倒的に非力な言語だからこそ、ほかのプ

    『モバイル時代におけるCSSの設計と実装』
  • 『knockout.jsでさくさくWebアプリ開発』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして! スマホ対応アメーバピグ Webアプリ版の開発を担当している吉川浩太と申します。 knockout.js」の機能と特徴を、簡単にご紹介できればと思います。 knockout.js?knockout.js (http://knockoutjs.com/) knockout.jsはMVVM(Model-View-ViewModel)パターンのフレームワークです。 双方向データバインディングやアイテムテンプレート等の機能があり、SilverlightやWPF開発者にはかなりとっつきやすいフレームワークだと思います。 WebアプリではDOMを動

    『knockout.jsでさくさくWebアプリ開発』
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2012/07/25
    なんか面白そう。
  • 『データ管理で作業効率がUPするデザインワーク』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! スマートフォンプラットフォームDivという部署でデザインを担当しているおばたです。 モック作りを進めていって、デザインの方向性がなんとなく見えてきたら その後の開発は、デザインデータの管理・運用で作業効率がずいぶんと違ってきます。 はじめにFireworks CS5.1を使い、Subversion(SVN)で管理しています。 データの管理は、忙しいとついつい後回しにしてしまいがちです。 しかし、放っておくと気づけばカオスになっていることもしばしば・・・ ちょこちょこ整理するようにすると、すてきな感じになります。 Subversionにつ

    『データ管理で作業効率がUPするデザインワーク』
  • 『ピグアイテムのイラストレーションについて』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 アメーバピグでデザインを担当しております青山です。 テイスト、世界観の分析 まず初めに行ったのは、ピグのイラストレーションの成り立ちを分析するところからでした。 ピグのテイストは当時の立ち上げメンバーが、直感的にカワイイ、皆に愛されるイラストの見せ方をいくつかの試作を経て完成しました。このプリミティブなかわいらしさや魅力を常にキープするためにはイラストの特徴を捉え、傾向を共有することが運用チームの我々としてまずやるべき仕事でした。 キャラクターと空間の傾きの違い 上の図は、ピグの立っている世界の傾き、いわゆるクォーター・ビューと呼ばれ

    『ピグアイテムのイラストレーションについて』
  • 『Three.jsとBlenderによるWebGL』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。 html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました

    『Three.jsとBlenderによるWebGL』
  • 『スマートフォン版ピグカジノ・スロットゲーム』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 サイバーエージェント・ピグディビジョンでflash/javascriptによる開発をしております畑山(wonderfl・jsdo.it)です。 スマートフォン版ピグカジノ・スロットゲーム (http://casino.pigg.ameba.jp/) の開発を担当させて頂きました。 今回は使用したツール・ライブラリ・参考サイトに的を絞ってご紹介していこうと思います。 ツールtexturepackerTexturePacker – Sprite sheet maker, image packer and optimizer | Textu

    『スマートフォン版ピグカジノ・スロットゲーム』
  • 『Amebaアプリのリニューアルについて』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめましてアメーバのスマートフォンサービスを担当しております、 新居朋子(@marutomokimoko )と申します。 プロデュースやディレクションに携わってまいりました。 今回は去年の秋に大きくリニューアルをしたAmebaアプリについて書きたいと思います。 はじめに AmebaアプリはiOS,Androidあわせて現在400万ダウンロードを超える、 当社スマートフォンサービスの中でもメインタイトルとなるアプリの一つです。 iOSは2010年1月、Androidは2010年12月にそれぞれver1.0をリリースしました。 当時の状況を振り返ると、

    『Amebaアプリのリニューアルについて』
  • 人間中心設計のプロセスを採用したリニューアルの画像

    人間中心設計のプロセスを採用したリニューアルの画像ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ人間中心設計のプロセスを採用したリニューアル2011/09/28 画像一覧へ

    人間中心設計のプロセスを採用したリニューアルの画像
  • 『HTML5 Web Applicationのつくりかた』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 サイバーエージェントフロントエンドの開発をしております 原(@herablog) です。 スマートフォン版 アメーバピグ新規作成で使用した技術について触れたいと思います。 #ちなみにこの記事ではHTML5を「最新ブラウザ向けのwebアプリケーション作成技術」というかなり広い解釈で使用していますので予めご理解ください。 今までDesktopAndroid向けはFlashで作成されていたのですが、今回はiOS, Androidともに対応したいということで、HTML5でできるところまでやってみることにしました。 No Lag作るにあたり

    『HTML5 Web Applicationのつくりかた』
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