MIKO GNYO/Linuxこのサイトを検索 お知らせC82 コミックマーケット82の頒布予定ホームダウンロードドキュメントサイトマップ お知らせ 投稿を登録 C82 コミックマーケット82の頒布予定 2012/12/22 22:37 に jun chan が投稿 [ 2012/12/22 22:37 に更新しました ] C82にてMIKO GNYO/Linux 5.0を頒布します。12月31日(月曜日)三日目の東2ホールX-57aになります。おそらくコミックマーケットでの配布は最後になると思います。よろしくお願いします。 1-1 of 1 Sign in|Recent Site Activity|Report Abuse|Print Page|Powered By Google Sites
今まで、私たちは数限りないといって過言ではないほどの心霊写真を見てきた。シャッタ−を押したその瞬間に、あるはずの無い物が写っていた。また、あるはずの物が消えていた。など、様々なパタ−ンが存在する。この世に存在する心霊写真の約80%が木々の枝・炎の形状・ノイズなどの見間違え、等の単純錯覚・故意の撮影である。残りの20%の写真が解明に値する写真なのである。私は100%の徹底解明を試みるつもりである。しかし、予め述べておきくが、私の立場は心霊現象否定説的な立場であるので徹底解明を試みるが、撮影現場に居合わせたわけではないので、推論も多く含む。出来る限り事実に基づいて考えていくつもりだが、その当たりの私の個人的な推論もあることをさっ引いてお読みいただきたい。 尚、私の見解は撮影者の意図を傷つけるものでは無いことを冒頭で述べておきます。 まず、心霊写真にはどのような物があるか考えてみる。 �@
実は今週、一部の路線の中吊りにこのようなものが出ていました。 :W150 :W150 電車男? Aボーイ? おでん缶? そんな中途半端なキーワードはもう聞き飽きた! ヌルいアキバブーム報道に業を煮やした生粋のおたく記者が、 マンガの迷宮をはじめ“濃ゆい”スポットにあなたをいざないます。 これが本当の「おたくデート」ってもんだ!! 覚悟しいや!! ものすごい啖呵ですね。 「生粋のおたく記者」といえば…無論(福)さんのことでしょう。 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2006/05/post_5d7e.html:TITLE=本人も会社公認ブログで中吊りについて触れています。 そして、今日の夕刊にそれは掲載されました。 :W300 やったぁ!生粋のおたく生活を送り続けてン十年、 現実の女の子に縁がなかった僕にも、ついに彼女ができたよ! よーし、きょうはおたくの
ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめサイト 「ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレ」のまとめサイトです。 部別でまとめてあります。 !! お知らせ !! 2006年6月30日 管理人多忙につき更新を完全に停止します。 更新状況を見かねた方が新たにまとめサイトを開設して下さいましたので、 これからはそちらのサイトをご覧になって下さい。 まともに更新ができなかった事、報告が遅れた事など至らぬ所ばかりですみませんでした。 ★ ザ・ニューまとめサイトはこちらッ! ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめサイト(宇宙一巡後) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | し・トゥ・れい、ちょっとまとめますよ・・・ | | 1部、2部、3部、4部、5部、6部、7部、最終更新分、リ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
エロマンガやエロ文章のセックス時の描写で、「パンパン」という擬音とともに叩きつけるってのがあるじゃないですか。今ざっとググってみた印象ではどうもああいうのを喜んで描いたり(書いたり)読んだりしてるのは主に男性っぽいんですけど、異性愛者の女の子にとってはどうなんですかあれは? みんなああいう「パンパン」叩きつけられる状態ってのを楽しんでるんですかマジに? というのは、どこで読んだかうろ覚えなんだけど、海外のセックスセラピスト(だったかなあ)が、「彼女とのセックスがうまくいかない」と悩む男性たち相手にこういう講義をしてたからです。 セラピスト(クライアントの男性たちに)「まず、左腕をまっすぐに伸ばしてください。次に、右手で拳を作り、左手の肘の内側に断続的に「バンバン」と打ち付けてください。バン、バン、バン……そうです。2、3回でやめずに連続してどんどん打ち付けてください。肘の内側、痛くなってき
女の子の描き方2・小学生・中学生の作画資料・画力向上ガイド 漫画の描き方 講座本やマンガ用 作画資料 オススメ画材の使い方 コミックスタジオ intuos4 SAIも網羅、画力向上の為のブログ 「女の子の描き方2・小学生・中学生の作画資料」衣服 服装 ファッション 作画資料:学園モノ 高校生の資料も取り上げたので、それより下の年齢の女の子(平たく言えば小学生や中学生等の幼女)の資料も取り上げたいと思います。 (とは言っても18禁な物を紹介するわけにもいかないので…) こちらは「sho-boh」と言う小学生オンリー写真集で、主にドラマ等の子役の女の子の制服や水着(スク水含む)、体操服 や普段着などに着替えた衣装が載っています。 特に小学生の普段着や髪型はファッションが独特だったり髪型を服装に合わせてピンで止めたり、ポニーテールやツインテール、三つ編み等にしたりと資料としてなかなか参考になりま
女の子の描き方3・女性の自然な体型・画力向上ガイド 漫画の描き方 講座本やマンガ用 作画資料 オススメ画材の使い方 コミックスタジオ intuos4 SAIも網羅、画力向上の為のブログ 「女の子の描き方3・女性の自然な体型」人体デッサン 人体解剖学 講座本:エロマンガ・エッチイラスト特化 萌え系やセクシー系を問わず、漫画にはヒロインの存在は欠かせない物で女性を描く機会は多いのです。 でもマンガの中で描かれる女性や女の子を見る度、「随分と体型が極端だなぁ」とよく思います。 例えばバストはメロンかスイカに見える程の巨乳か、逆に貧乳・微乳しか出てこない、ヒドい場合はもはや爆乳すらも通り越していて、逆にくびれはコルセットを使ったかのような程細い女性も良く見かけます。 (これも作者の性・フェチシズムなんでしょうか…) まぁ所詮マンガなので体型を極端に描く事も一つのテクニックですが、自分の好みの、巨乳
昨日の相原コージ先生の萌え絵に早速皆さんのツッコミ、否、懇切丁寧な添削が送られてきました。その一部をご紹介したいと思います。相原先生はこれを見て勉強してみてください。 さて実は一番最初にお送りくださったのが、『漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる』でもおなじみのマンガ家・菅野博之さんからでした。以下メールの一部と一緒に引用させていただきます。 《私の絵自体、萌では無いので赤ペンも萌を語るのもおこがましいのですが修正を入れた感想としては、「エラ」が最大のネックではないかと思いました。萌絵の顔面は骨格無視なので、あごを意識しすぎると「エラ」になってしまうような気がします。エラをなくして絵的に調整すると、あごの位置がしゃくれて感じるので少し耳側にずらすとよいようです。(菅野博之)》 SOUさん(左図)は、特に目の描き方についてご指摘くださいました。ただこれは、特に萌えだけではなく昔ながらの少
相原コージ先生が忙しい合間を縫って可愛い「萌え絵」を描いてくださいましたYO! 「一応、メイドでツインテールでメガネっ娘にしてみました。アホ毛っていうんですか? 頭頂部にもオバQみたいな毛を2本入れてみたのがチャームポイントです。個人的にはとても気に入ってるんですが、いかがでしょう。息子が来年受験で何かとお金もかかりますし、この際、思い切って萌えマンガ家に転向して収入拡大の道を考えてます」(相原コージ・談) ということなんですが、萌えについては俺も相原先生とどっこいどっこいの初心者なので同じく不安であります。そこで親切かつ腕に覚えのある読者の皆さんのご意見を伺いたいところです。『サルまん』の描き下ろしが成功するか否かは、相原先生の萌え絵にかかっていますので。 よくネット内に絵を添削するサイトってありますよね? たとえば下みたいに、赤ペン先生をしてくれるやつ。 http://nekonabe
Diary 04/06/30(Wed) ◆パンツ絵の資料について ここ数日、何人かの方から 「パンツを描く時に何を参考にしているのですか。やっぱり妹さんのパンツですか」 とか微妙に失敬(笑)なコトを聞かれたので、パンツの資料になりそうな本などをご紹介します。 女性の方はご自身の下着を参考にすることもできるでしょう。しかし、手持ちを参考にするのにも限界があります。 例えば、描きたいイメージの下着と、目の前にある自分の下着のギャップ、すなわち 「ヒラヒラなヤツを描きたいけど、自分ではそんなの持ってないよ!」 というギャップにぶつかることもあろうかと推察します。 ましてや男性ともなれば、女性の下着を自由自在に資料とするのには、ただならぬ困難が伴います。 たとえば家族と同居されている方なら、身近に女性の下着がありそうなものですけど、いくら家族とはいえ、下着を借してもらうためには、
Top>過去ログ一覧>『萌えイラストの心理学』 ∧ ∧ . ヾ(=w=;) Counter: URL:http://www4.kcn.ne.jp/~zemu/ はい、ネコ耳サイトHALですよ〜。 ゆつきさん、宣言は果たしましたよ〜。 (注:当時トップ絵にあくまでも一時的にネコ耳イラストを飾っていた) ある意味命懸けの咲村ですこんばんは。 もちろん懸けているのはサイト生命ですが、サイト生命が終わるよりも先に、あんな絵をトップにでかでかと飾ってる時点で普通の人としてすでに終わってるなんていう突っ込みは無しの方向で。 自覚してますから。 そもそもトップ絵は全身像だったんですが、あまりの下手さに絶望してついでに衣服への着色も面倒くさがったおかげで上半身だけになっちゃいましたごめんなさい。……それにしても見返すとツッコミどころの多い絵ですね。アニメCGらしきものを書くのはこれで3
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
2002年11月のメモ 過去の日記 2002 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ] Topへ 全Topics 2002/11/8(金) ◇帰宅 ちょっと旅行に行ってきました。 やっぱりパソコンがないとつらいです・・・。 忘れそうなので、このあとやることのメモ。 SOPRANOの修正 APIフックの研究 プロバイダ乗り換えの手続き 草刈り ◇バージョンアップ さりげにソプラノをバージョンアップしときました。 ◇ログ取りツール アクセス解析ツールのことじゃありません。 eglogのようなエロゲADV上で表示されるテキストを表示するツールです。スクリーンショット eglogはゲームにパッチを当ててますが、このツールはAPIをフック(横取り)しています。 eglogとの違い パッチを当ててるわけじゃないので、比較的汎用的 再描画ごとに
二次元ギャルに命をかけるためには、というあたりからの妄想メモ。 二次元ギャルは三次元制作者の制作物である。 したがって、二次元ギャルは三次元上の人類によってコントロールされる存在。 ということは、二次元ギャルに命をかけた場合、オタの命は結局三次元人類によってコントロールされる。 それでは命のかけ甲斐がないので、真に二次元に命をかけたいとオタが願う場合、二次元オタは二次元ギャルを三次元から「解放」する必要がある。 呪われし私生児たち、待ち受けるは父殺しの宿命! その「解放」の一形態として同人誌があるのではないか? 娘を解き放つために既存関係性に突き詰めていくと「父(神)を殺す」(具体的には制作者に「あなたは(ヒロイン名)の気持ちをわかっていない!」とか言えるくらい突破してしまう)になっちゃう気がするけど、同人誌という形態をとればそんなことしなくても関係の解体は可能なのでは。 「駆け落ちでしか
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トップへ戻る 「いかがなものか。」目次へ戻る 1.11051(2004/05/03) ゴミの日 1.11052(2004/05/04) PC無害、青少年に無益 1.11053(2004/05/05) 『少年探偵団』と『妖怪博士』と『悪魔の紋章』の感想 1.11054(2004/05/05) 雑談 1.11055(2004/05/06) 囚人のジオラマ 1.11056(2004/05/07) とらわれびとのジレンマ 1.11057(2004/05/08) 貧乳巫女と高村光太郎 1.11058(2004/05/08) 郭公亭の中の人はコンピュータには卵を産まない 1.11059(2004/05/09) 無題 1.11060(2004/05/10) 名誉について 1.11051(2004/05/03) ゴミの日 http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/pp/040
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
野村総研の発行する広報誌「未来創発」、最新号であるVol.17の特集は「オタク市場を探る―新たなコンシューマーたちのパワー―」らしい。 http://www.nri.co.jp/publicity/souhatsu/ 自分が好きなことに徹底してこだわるオタクと呼ばれる人たち。 その情熱、独特な消費行動、価値観が、ビジネスサイドから注目されています。 オタク層が作り手としても活躍するコミック、アニメを中心としたコンテンツ産業に焦点を当てながら、 ビジネス面から見たオタクの可能性について探りました。 http://www.nri.co.jp/publicity/souhatsu/pdf/vol17_01.pdf 例のヴェネチア国際建築展の紹介から始まり、オタクとオタクマーケットを分析しています。その中で特に面白いと思った部分をピックアップ↓ 株式会社GDH 代表取締役社長 石川真一郎さん (中
フィギュア萌え族(フィギュアもえぞく)とは、ジャーナリストの大谷昭宏によって作られた造語である。本記事においては、「フィギュアに対する萌え」という嗜好属性やその定義についてではなく、この造語が作られた経緯及び背景と関連する論争について詳述する。 「フィギュア萌え族」という言葉が誕生するきっかけとなったのは、2004年11月17日に発生した奈良小1女児殺害事件である。大谷昭宏は、この事件の犯人はアニメや恋愛ゲームに没頭するフィギュアおたくであり、犯行の動機を「少女をフィギュア化して犯人の支配欲や所有欲を満たす為」と推測。これを象徴する言葉として「フィギュア萌え族」という造語を作り、ワイドショーやスポーツ新聞などでしきりにこの言葉を引用し、事件に対する自身の主張を行った。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
釈迦に説法 知性は劣化しているか? マンボウ事務局で、ほぼ同世代の方々と、「オタク」について、ある日、話をした。 「オタク」の質がとくに若くなるほど劣化している、と、彼らは考えているようだった。そうか? どうも自分は他の同世代の方々としたその話は、しっくりいかないものを感じた。少し考えてみた。 「オタク」文化の原型は、SFジャンルにあると私は思う。日本SFにこの場合、一応限定しておく。「コミケ」はSF大会(SF大会を恐らく模したと推測されるマンガ大会)から分家したものであり、同人誌の原型はSFファンジンであるからだ。マンガの発明者である手塚、マンガのスタンダードである藤子F、石森、松本零士はいずれも優れたSFの描き手であり、マンガ、アニメ、特撮のオタク的源泉は間違いなくSFという広範なジャンルにある(あった)と言えるからだ。 SFの本流は小説であり、最も知的に洗練された集団、最も先鋭的に
●何故にオタクは物語を紡ぐのか● ツールを公開している事もあるので、ウチのお客様には文芸同人の方が多いのだろうなあと考えております。で、きっと皆さん不思議がってらっしゃると思うんですよね。なんでこの人、作品として不完全にしかなり得ないパロディ小説なんか書いてるんだろう? 自分で自分の世界を構築し、それを表現していく創作の喜びを知らないの? 自分で作品を書いてらっしゃらない方々も困惑してらっしゃると思います。折角のHPで、何でこの人マンガのCMなんかやってるの?。 ――ごもっともでございます。 オタクの歴史にあんまり詳しくない店主(いや、自分の事で手一杯で)なので、これは想像です。対象物に拘るオタクの創生期における自己表現手段は、レポートのような物が主であったのではないかと考えています。いまでもコアな推理小説ファンサイトにあるトリック分析。あるいはホラー・神道小説などの怪奇現象解説。科学初心
おれの場合でいうと、地方東京問題が盛り上がりかけたのは、オタク vs サブカルの筋合いから。ユリイカのオタク vs サブカルの打ち上げイベントのときだったので、去年の五月頃か。ちょっと考えてみたところで「これ以上考えていくと、なんかめんどくさい領域に足つっこみそうだな」という勘が働いたのでそこで思考停止していた。ので大して考察は深まっていない。 東京でサブカルのひとの話を聞いていると、「ああサブカルにとっては東京在住の優位性というものが厳然とあるのだなあ」と納得できる。何年頃のどこそこで、みたいな話になるので。時代と土地に根付いている。そしてその土地はだいたい都内のどこかという話になる。その場に居ることができたか、空気を感じることができたか、というのがかなり重要と。あとはなんだ、ある程度以上の規模の都市にならないとサブカルのひとを受容してくれる類のレコード屋とか古着屋とかが成立しないのかな
オタクの地域格差(ライフヒストリー編) 私が生まれ育ったのは、東北の小都市でした。中学生の頃、『ふしぎの海のナディア』の記事見たさに『アニメディア』を買い、高校の頃はセーラーマーキュリーが好きだった私は、こっちの世界の住人であることを常に意識せざるを得ませんでした。しかし、脳内ではこっちの世界に住んでいても、リアルワールドではそうは行きません。本稿では、私事で恐縮ですが、地方に住むオタクの一例を提示することで、オタクの地域格差という問題を提示したいと思います。 1,田舎オタクの悲哀 端的に言って、電波は届いてもモノが届かないのが地方の現実であります。私の町でアニメグッズを置いている所といえば、町一番のデパートにある本屋でした。もちろん、売り場面積全てにではなく、申し訳程度にスペースを設けているだけです。しかも、置いているのは、ブロマイドやポスター、シャープペン、消しゴムなど、リアル厨房だま
私は田舎のオタクである。そうに違いない。そんな田舎の私にとって、以下のテキストは他人事ではなく、日々の実感に即したものだと思う。 文化と差別、そして「おたくと新人類」 - ARTIFACT@ハテナ系 1997年頃からは、インターネットやniftyserveのお陰で、私も上京してオフ会に出たり東京で買い物をする事が出来るようになった。東京で、各分野オタク文化の最先端を取り込んでいる人達から話を聞き、コンテンツを教えて貰ってちょっと遅く導入する。それと、都会では様々な人と遭えるので、目新しい文化や価値観に触れる機会を得ることも出来る*1。こんな事は昔は出来なかったし、今自分が能動的にオタクやっていられるのも、情報網・交通網の発達のお陰だとは思う。 それでも、首都圏−地方の格差は今でも厳然と存在している。田舎でオタクをやっていて首都圏のオタクに近いコンテンツ摂取をしようと思うと、余計な努力を余儀
「オタクならば知っていてしかるべき」とオタク自身が考え、教養扱いしている知識のこと。 オタク同士の会話は、これらの知識を媒介(ネタ)として成立することが多いが、共有されていないと会話が成立しない時もある。 以下に「オタクの常識」の一例をリストアップする。 ただし嗜好や世代によって「常識」にも偏りがある。以下はそれら複数の常識を網羅した物になる。 当リストがオタク間コミュニケーション・ギャップの解消に少しでも役立てば幸いである。 別に多く知っているから偉いというわけではないので要注意。 (書きかけ。というか、ひとりで書くのは不可能なので書いてくれるひと募集。初めて登録される方は『オタクの常識へ登録するにあたって』以下のガイドラインを読んでください。)
「おたく文化の原点としての80年安保的価値観の救出したい部分」の話です。良くも悪くも、皮肉や嫌味抜きに「80年代を知らない世代」ってのが既に出現してる、ってのはカルチャーショックでした。自分も「今だに80年代固執派」には相当に反感がありますが、難しいところで、同時に、ホンの一瞬だけど、彼らの言うような物が「輝き」を持ってた時代もあったと思います。それを後から出てきた世代の強みでムゲに否定しバカにして終わりにするのはちょっと無責任かなぁ、って思いもある。 それと、しょせんは自分にとっての西部邁とか福田恆存ってのは20歳を過ぎてから後づけの知識で仕入れた付け焼き刃で、やっぱ十代の頃に「アニメや漫画や怪獣」とかいったおたく的サブカルチャーにまみれていた頃に得た物が物を考えるベースとしてしっくり来るんで、そのへんを一度虫干ししとこう、ってな思いもあって。今回はそんなわけでそういうオタク話ばっかにな
ん〜、外部の自己サイト、毎日更新してんのに、ここんトコはてなアンテナが更新しないんだけどなー。 そもそもサブカルって、既存カルチャーでまかなえないモンをこしらえるってことだったんだよなぁ。Do it Yourself。 とにかくソレがなくなったと、サブカル現場で嘆かれてる。いろんなカキコを読んでて、遅ればせながら気が付いた。ないからしゃかりきにこさえるしかなかったサブカル第一世代はいまや少数派で、始めからサブカルが存在してるのがあたり前な世代の方が多いってことだ。親子でマンガ全集とか買って読んでだり。と、ゆーことはマンガ等を許容する家庭に育っておねだりすればいい世代と、マンガ読むこと自体が勉強しない不良視されてた、サブカル=カウンター世代と、そりゃ温度差出てきて当然だな。でー、今その温度差/欠落がコミュニティ維持に亀裂を呼ぶ。 消費者達は「萌え記号(オタ受け要素)」という「妄想ネタ」のみ必
「マニアックな人」というのは、元々「マニアになろう!」という高い志を持って知識を吸収するのではなく、好きな事に没頭するあまり知らず知らずのうちに膨大な知識を得てしまっている というパターンが多いはずである。 又、挙手制で「はい!私はマニアです」というような自己申告をするよりは、仲間うちで色々と会話をしているうちに「アイツはちょっとヤバいぜ」的に、他薦で「マニア」の烙印を押されることがほとんどのはずであろう。 ではマニアの知識とはいったいどういうものであろうか。いくつか例をあげて考えてみよう。 (なお現代では「マニア」という言葉をそのまま「オタク」という言葉に置き換えたほうが容易に想像できるかも知れない) 最初の例は当然ガンダムである。 まず、ガンダムマニアはモビルスーツの名前を全て覚えている。 そしてそれに搭乗するパイロットの名前も全て覚えている。(いやパイロットだけではなく登場人物全てだ
さて、みなさん如何お過ごしでしょうか、突然ですが新企画です。 何の企画かといいますと「オタクにならない人のためのオタ文化入門」です。 大塚英志も「教養としてのマンガ・アニメ」なんて新書を書いてしまう現在、 みなさんの、そして私自身が大好きなマンガ・アニメは分不相応な程に市民権を得ようとしています。 得ようとしているはず・・・なのですが、どうでしょうか? 「一般人」の気持ちになって考えて見て下さい。 マンガ、アニメーション、そしてTVゲームの持つイメージとは何でしょうか? やたらと可愛らしく描かれた美形揃いのキャラクターたちがトレンディードラマ顔負けの陳腐な台詞を連呼する・・・ 更にジャンルが「ファンタジー」だったりするともう最悪。 耳長身少女が露出過多のコスチュームで呪文を唱えるなんて光景に出くわしかねません。 そして、そのイメージはそれほど間違って
朝、自転車に乗りながらラジオを聴いていると、「全国統一オタク検定試験」の話題が。 全国統一オタク検定試験 http://www.otaken.jp/index.htm パーソナリティの反応は「知識の多い人=オタク」みたいな扱いでそれを聴いてるうちに疑問が。 果たしてオタクとは知識の量で測れるものなのだろうか? と。 そこでこういうマップを作ってみました。 「オタク類型マップ」(ボルト作) http://bolt69.web.infoseek.co.jp/otamap.jpg 横軸に「能動〜受動」、縦軸に「外向〜内向」をとり、オタクを類型的に定義してみようかという試み。 こういう類型マップにありがちですが(笑)、オタクのタイプをあえて4群にわけて考えてみたいと思います。 <A群> ここでいう能動的っていうのは「無ければ自分で作っちゃう」とか「描いちゃう」ような人。 それが外向的、つまり社会に
別なアングルからの画像です [URL] 旧作品No.27,541 pya!はネタサイトです。世界中の面白い画像や動画などを掲載しています。
元ネタその1 → http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060507/p1 元ネタその2 → http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060509/1147180675 俺はエロゲ辞めるなんてちっとも考えてない。 エロゲをやりたい。好みの女の子達への色んな妄想を実現したい。 色んなブランドの色んなエロゲをやって一発抜いてニヤッとしたい。 暑い日も寒い日も雨の日も俺はエロゲをやれて幸せだなって思うな。 何故にPCがあったらエロゲをやらずに2chばっか見てる? 「それなんてエロゲ?」とか冷やかして、実はやってみたいくせに興味の無いふりをしているのだ?興味があるなら食わず嫌いしないでやってみろ。 大体エロゲやめたって言う奴は深夜隠れてやっていることが多い。昼夜逆転してる。 今、この場でエロゲ辞めたいと思っている奴はこのまま起きてろ。 深夜に
■SNS統計ページ 飛ぶ鳥を落とす勢いで会員数を増やしているミクシィ。 他SNSと比較しても、その差は歴然。ぶっちぎりの一人勝ち状態です。 その一方で。 ■mixiの成長が止まった大きな謎 なにやら雲行きの怪しい噂も飛び交っています。 トラフィックが低下したり、退会者が後を絶たなかったり。 そう、確かに最近は一時ほどの『賑わい』が無い。 ピークを超えて、皆がミクシィ倦怠期に入っているようです。 FPNではこの倦怠期の理由を幾つか挙げていますが、 紅が思うに、こんな当たり障りの無い、至極まっとうなことが原因ではないはず。 FPNの記事内で挙げられているトラフィック低下の理由は次の4つです。 ・参加者がポータル化を嫌った いいえ、アレをうざいと思う人間は、早々に非表示にしてます。 日記のネタに困らないから良い、という声もあります。 成功とは言いがたいですが、ポータル化さえしなけりゃ・・!という
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茶会の人たちとSkypeで喋ってたことをまとめてみました。 次回の茶会では、こういったこととかを話す予定。 データベースとサーチエンジン データベースが無限にあるといっても、所詮私たちは、サーチエンジンという窓を通して情報を得ることしかできません。だからそのデータベースにアクセスする手段の管理によって、「何か」を実現するが可能です。「Google八分」に関心が集まっているのは、このような認識が広まっている現れでしょう。*1 でも同時に、アクセスする窓は複数存在する/併存する、そういう社会になってるのかもしれません。Googleの一人勝ちが喧伝されていますが、そうは言っても様々な検索エンジンが日々しのぎを削っています。 さて、少しメタな視点に立ってみましょう。 前述の場合、データベースとサーチエンジンを上下構造、つまりサーチエンジンをデータベースにアクセスするためのツールとして捉えましたが、
谷川流総合ファンサイトZOZ団(移転跡地) ここはZOZ団の移転告知ページです。不要と判断したコンテンツへのリンクは無くなっています。 2007年4月12日 予定から随分遅れましたが、サイトの移転をしました。 新URL:http://zozs.org/ 五秒後に移動します。 谷川流総合ファンサイトZOZ団管理人 柘榴草
機能説明 スナップ機能 ウィンドウの移動中やサイズ変更中に、他のウィンドウや画面の端に近付くと"ぴたっ"とくっついてくれます。複数のウィンドウを並べたいときに便利な機能です。右側のエディットボックスの数字は、どのくらい近づいたときにくっつくかを指定するものです。20くらいがちょうどよいと思います。 ウィンドウを画面からはみ出させない機能 ウィンドウの移動中やサイズ変更中に、ウィンドウが画面からはみ出さないようにしてくれます。画面の隅にウィンドウを移動したいときには非常に便利です。 タスクバーを移動しない機能 誤ってタスクバーを移動/サイズ変更してしまうのを防ぎます。 ウィンドウを半透明化する機能 タイトルバー上でマウスのホイールを回転させることによって、ウィンドウを半透明化することが出来ます。裏のウィンドウを見ながら作業したいときに便利な機能です。 最小化、最大化、閉じるボタンを無効化する
いいわけ辞典ワケデス いいわけにもテクニックが必要。 困ったときのベタ辞典 古今東西のベタなネタをブログで紹介。 ネットの色見本原色大辞典 HP作成にも便利な色見本一覧表。 クルマの手続き辞典 クルマの手続きの際に便利な辞典。 早稲田大学キャンパス言葉辞典 早稲田大学の言葉を知るために。 スキン用語辞典 スキンについて。 やるやるダイエット大辞典 ダイエットの参考になる辞典。 育毛用語辞典 育毛についての知識。 ぎもんしつもん目の辞典 目の疑問と質問。 シングルチャート大辞典 シングルチャートの売れ筋などの紹介。 音楽用語辞典 WEB版 音楽用語辞典のWEB版。 自動車用語辞典 自動車についての用語辞典。 花巻市ごみ分別大辞典 ジャンル別塵辞典。 貧乏大辞典第二版 貧乏辞典。 知的財産用語辞典 ルーペを使用したデザインがかっこいい。 『価値辞典』 あらゆる物の価値についての本音。 夢の辞典
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