2014年4月28日のブックマーク (42件)

  • アタリが埋立地に葬った伝説のクソゲーカートリッジ、発掘される

    米Atariの没落、いわゆる「アタリショック」のきっかけとなった伝説のクソゲー、「E.T. the Extra-Terrestrial」(以下「E.T.」)の大量のカートリッジが米ニューメキシコ州アラモゴードの埋立地で発掘された。 「E.T.」はAtariの家庭用ゲーム機「Atari 2600」用のゲームとして1982年に発売されたが評判が悪く、大量に売れ残った。米New York TimesなどがAtariが売れ残ったカートリッジとゲーム機、トラック14台分を埋立地に埋葬したと報じたが、これまで確認はされておらず、都市伝説となっていた。 この発掘は、米MicrosoftがXbox Liveで配信する予定のオリジナルドキュメンタリー「Atari: Game Over(仮題)」の企画の一環で行われた。このドキュメンタリーは今年前半に配信される見込みだ。 関連記事 Microsoft、Xbox

    アタリが埋立地に葬った伝説のクソゲーカートリッジ、発掘される
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “Atariが売れ残ったカートリッジとゲーム機、トラック14台分を埋立地に埋葬”
  • KADOKAWA、フロム・ソフトウェアをトランスコスモスより買収…角川ゲームスとともにグループの中核ゲーム企業として展開へ | gamebiz

    トランスコスモス<9715>は、この日(4月28日)、株式会社フロム・ソフトウェアの株式をKADOKAWA<9477>に5月21日付で譲渡する、と発表した。発行済株式総数の80%を取得する予定。 フロム・ソフトウェアは、『ARMORED CORE』シリーズや『DARK SOULS』シリーズ、『天誅』シリーズなどコンシューマーゲームで人気タイトルの開発実績を多数有する有力ディベロッパーだ。KADOKAWAでは、フロム・ソフトウェアを角川ゲームスとともに、グループのゲーム事業の中核会社として事業を展開する予定。 両社は、それぞれの得意分野を生かしながらお互いのゲーム制作を強化できるとともに資源を相互補完することなど、両社の事業を拡大発展させるための協議を重ねたころ、フロム・ソフトウェアがKADOKAWAグループの一員に加わり、角川ゲームスとのシナジー効果を発揮することが最善の策であるとの合意に

    KADOKAWA、フロム・ソフトウェアをトランスコスモスより買収…角川ゲームスとともにグループの中核ゲーム企業として展開へ | gamebiz
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    KADOKAWA最強伝説
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    国内ではあまり長期的な目線でやれてない感じ
  • PRマンと編集者の発言から見えたデジタルマーケティングの勘所 | 井口 裕右

    【井口裕右の取材後記~第1回】 筆者は、フリーライターという立場で情報メディアやオウンドメディアへの寄稿を目的として日々多くの取材・インタビューをさせていただいている。これまで取材した様々な発表会、インタビュー、展示会、セミナー、イベントなどで感じた、ここでしか書けない意見や感想、そして筆者が撮影した写真の一部をハフィントンポスト日版のブログでご紹介したい。 第1回は、コンテンツマーケティングのエッセンスについて書かれた書籍『Think Like a Publisher~コンテンツマーケティング27の極意』の出版記念イベント「実践者に聴く!コンテンツマーケティングの極意」に参加した際の気づきについて書いてみたい。イベントでは、書籍の翻訳に携わった電通パブリックリレーションズの阿部達典氏、電通の郡司晶子氏、そしてゲストとしてハフィントンポスト日版編集長の松浦茂樹氏が参加して、消費者の心を

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “「コンテンツの受け手が何を求めているのかを徹底的に考えること」”
  • IT業界 深刻化する人材不足|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

    阿部 「暮らしを便利にしてくれるパソコンや、スマートフォンのアプリ。 ゲームから地図、家計簿まで、さまざまな機能のものがあり、利用者は増え続けています。」 鈴木 「IT業界はスマートフォンなどの普及に伴って、今後も大きな成長が期待されています。 ところが業界では、アプリの開発にあたる高度な技術を持った人材が足りない、厳しい状況に陥っているといいます。 現状を取材しました。」 今月(4月)、都内で開かれたアプリのコンテストです。 予選も含めると、参加したのは全国の高校生から大学院生まで600組。 自分たちで開発したアプリの技術の高さやアイデアを競います。 ゲームやスポーツの指導者向けのアプリなど、幅広い作品が出品されました。

    IT業界 深刻化する人材不足|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    ずっと言われてるので、構造的に問題ありそう
  • 不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】

    中立な立場のアドバイザーが条件を整理し、適切な会社をご紹介します。住まいの窓口の詳細はこちら 営業時間 10時〜19時(火・水定休日) ビデオ通話相談を予約

    不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】
  • medialight(メディアライト) | 「企業とサービスにストーリーを描く」オウンドメディア運営代行

    企業とサービスにストーリーを描くオウンドメディアへ メディアライトでは、プロのライターによるコンテンツ制作をベースとしたサイトパワー向上戦略で、 ネットでの集客とコアなファンの醸成、そして売上に貢献するWEBサイト運営を行います。 Advantagemedialightの3つの強み 自社サイトを中心とした WEBプロモーションの提案 自社サイトをメディアとして捉え、継続的なコンテンツ更新を中心としたWEB運営のご提案をさせていただきます。 SNS対応やPPC広告などのWEBプロモーションのハブとして機能する”オウンドメディア”を構築し、企業やサービスのブランド力を高めます。 >>詳細 プロのライターによる 専門性の高いコンテンツ制作 コンテンツ更新を柱としたオウンドメディアマーケティングを行う上で、課題になるのが記事作成。 メディアライトでは、紙媒体やWEBメディアに寄稿するプロのライター

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    オウンドメディア運営
  • http://www.millennialmedia.jp/

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • 【作業用BGM】 Nujabes compilation 【37min】

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • どっこいジュヴナイルSFは生きていた―21世紀ジュヴナイルSF必読ガイド30選(前編)― - 児童書読書日記(仮)

    はじめに 『S-Fマガジン』2014年6月号で、三村美衣の監修による「ジュヴナイルSF再評価」という特集が組まれました。ところがこの特集、ジュヴナイルSFテイストのあるライトノベルの話ばかりで、肝心の児童書として出版されているSFが脇に追いやられてしまっており、物足りないものになっていました。 三村美衣による通史解説は、かつてジュヴナイルSFの黄金時代があっていまは廃れてしまったが、実はアニメやライトノベルにその魂は継承されているという物語になっています。そのため、いまも優れたジュヴナイルSFが多数出ているという事実がないことのようにされています。アニメやライトノベルについては、具体的な作品名を挙げて論評しているのに、21世紀以降に児童書として出版されたSFについては、レーベル名を列挙するだけで作品や作家に対する具体的な論評はありません*1。これでは、児童文学の事情を知らない読者が、21世

    どっこいジュヴナイルSFは生きていた―21世紀ジュヴナイルSF必読ガイド30選(前編)― - 児童書読書日記(仮)
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    あとで読むー
  • Quantifying impact: A better metric for measuring journalism

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    これも海外でのPV至上主義批判、ジャーナリズムの文脈から批判されることが多い/"the goal of measurement is to reduce uncertainty"
  • 「ネットの居場所」ということについて|中川淳一郎

    今、どんな人々がオレのことをフォローしてくださっているのかを見ました。なんとなく善良そうな人が多い気がしました。あとは同じような仕事をしている人ですね。今日は「ネットの居場所」について。そしてnoteはどんな居場所なのか? ということを考えたい。その前に一つ整理を。 オレにとってネットにアカウント持っているサービスは以下の通り。そして、いかにして使っているか。 Linkedin:ID持っているだけで全く使用せず ブログ:ネトウヨホイホイ+言いたいことを言い放つツール Twitterアカウント:告知ツール ※運用は弊社Y嬢にすべて任せています。 Twitter偽アカウント:情報収集 Facebook:広告・メディア関連情報収集 ※オレは一切書かない。しかも偽名。時々顔写真から知り合いにはバレてメッセージ機能は使用。 Google+:ID持っているだけで全く使用せず mixi:バカ観察ツール

    「ネットの居場所」ということについて|中川淳一郎
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • アクイジションとリテンションはマーケ&CRMの基本 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、マーケティングの基的な部分に関する話題を。「アクイジション」「リテンション」という考え方、わかりますか? あまりにも基的すぎる話題ですが、改めてちゃんと理解しておきましょう。 もしあなたが「アクイジション」と「リテンション」の意味を知っているのなら、このコラムはたぶん読まなくて大丈夫です。あなたが知っているであろう基的な考え方しか書かれていませんから。 結論からいえば、 「アクイジション」とは新規顧客の獲得のこと「リテンション」とは既存の顧客の維持・囲い込み・活用のことを指す用語です。そして大切なのは、「リテンション」という考え方をしっかりともつこと。 マーケティングというと、広告を出して新しいお客さんを連れてくることを考えがちですよね。しかし、実際には、それと同じぐらい、既存のお客さんをしっかりとフォローすることも大切なのです。 やったことがある人はわかると思いますが、新し

    アクイジションとリテンションはマーケ&CRMの基本 | 初代編集長ブログ―安田英久
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • バナーはリテンションに効く - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! ネット広告の効果指標に、認知や態度変容が採用されるようになってきた。 リタゲを必死でやっているネットマーケティングの世界では当たり前なんだけど、リアルな販売チャネル商品でマス広告を使うのと同様にネットを使う場合においても、やはりリテンションに効くという話。 常に「広告認知があって、その中にブランド認知やブランド好意があり、またその中に購入意向があり、購買行動が起きる。」購買ファネルのモデルを前提にして考えると、「認知を上げること(認知者を増やすこと)が、購入意向も上げること(購入意向者を増やすこと)になるはず」と考えてしまう。しかしこれは必ずしも当たっていない場合がある。 つまりネット広告の効果には、「認知を拡大できていないが、購入意向を拡大できている」と

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “認知だけ見て、効果が良かった、悪かったと評価していないで、その先の購入意向などの態度変容や、実際の購買行動と紐付けてみることが肝心”
  • SMN、媒体向けの広告収益最大化プラットフォーム「PubMatic」を5月提供開始 

  • ソネット、メディア企業向け広告プラットフォーム「PubMatic」を開始

    ソネットの子会社でオンライン広告事業を手がけるソネット・メディア・ネットワークスは2014年4月23日、メディア企業向け広告プラットフォームサービス「PubMatic」を5月14日から開始すると発表した。ディスプレイ広告を掲載するWebメディア(媒体)企業が利用することから、SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)と呼ばれるサービスである。 PubMaticは、ソネット・メディア・ネットワークスが米パブマティック(PubMatic)と提携して提供するサービスである。パブマティックは同サービスを米国など世界6カ国で提供している。デジタル広告業界では、媒体企業が使用するサービスをSSPと呼ぶ一方で、広告主側がディスプレイ広告などを出す際に使用するサービスのことをDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)と呼んでいる。 SSPは、媒体企業が広告枠を販売する上で最も収入が高くなるよう、様々な

    ソネット、メディア企業向け広告プラットフォーム「PubMatic」を開始
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • PubMatic

    Testimonials “Working with the PubMatic Strategic Account Development team and PubMatic’s 24/7 troubleshooting was incredibly helpful. My contacts at PubMatic are consultative, responsive and efficient when I need additional data or more importantly, a clearer understanding of the data. They are an extension of the team.” Bridget Williams, SVP Business and Audience Development, Business Insider, B

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    SSP事業会社?
  • Twitter広告、Yahoo!の管理ツールで出稿可能に

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    Twitter広告、Yahoo!の管理ツールで出稿可能に
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • 実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングとリターゲティングの仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングとリターゲティングの仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    DMPの使われ方がマーケの文脈で分かってきた気がする、面白い
  • 『アナ雪』ヒットの背景に日本独自戦略 ニュース-ORICON STYLE-

    『アナ雪』ヒットの背景に日独自戦略 ディズニー映画『アナと雪の女王』の勢いが止まらない。中でも劇中歌「Let It Go」は日中で口ずさむ人が続出という現象を起こし、ついにGWには映画館で「みんなで歌おう!」上映企画が開催。YouTubeにも「歌ってみた」動画が多数アップされている。映画音楽の幸福なシナジーを生んだ背景には、日独自のプロモーション戦略があった。 映画『アナと雪の女王』が空前のヒットとなり、主題歌「Let It Go」も世界中で人々の心をつかんでいる。しかし日での成功は、「大人の女性ターゲット」という独自戦略が大きく功を奏しているようだ。 「大人の女性は娯楽に活発な志向があります。この層をつかめば、自ずとほかの層にも波及するだろうというのが狙いでした」(ウォルト・ディズニー・ジャパン/井原多美氏) 大人の女性に刺さると確信できたポイントは何よりも楽曲の素晴ら

    『アナ雪』ヒットの背景に日本独自戦略 ニュース-ORICON STYLE-
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    吹き替え版でも評価高いっぽい
  • 何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人は

    尾野(しっぽ) @tail_y 何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人、とりあえず経験上、コンテンツ作れるようになると安定する傾向があるから何か学んだらいいと思う。僕の知ってる範囲だとプログラムがいいけど他にもあるかも。絵と歌とダンスは、不安定さが加速するからやめといたほうがいいと思う。 2014-04-28 00:45:42

    何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人は
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “趣味の絵とか歌は比較されることがご法度になっていて、その反応はコンテンツ自体よりもむしろその「作者の人気」に依存する比率が高い”/“製作者とユーザーが近いと不安定になりやすい”
  • クールジャパン機構の事業支援、第1弾は百貨店・TV番組・フードタウンのアジア進出

    エイチ・ツー・オー リテイリング 中国浙江省寧波市の出店地 完成予想図 IMAGE by: エイチ・ツー・オー リテイリング

    クールジャパン機構の事業支援、第1弾は百貨店・TV番組・フードタウンのアジア進出
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    っていうかアジアにおけるクールジャパンの文脈と、欧米におけるクールジャパンの文脈は全然違うと思うんだがまぁいいや
  • ビックカメラがスマホ戦線に参戦 月額2830円の超低価格戦略 | 財経新聞

    ビックカメラがスマートフォン市場に参戦する。ビックカメラは、現在販売している音声通話機能付のオリジナルSIMカード「BIC SIM」において、ご利用中の携帯電話の電話番号をそのままで、SIMカードに乗換えできるサービスを4月17日より開始した。 サービス開始を記念して、BIC SIMと同社指定のSIMフリー端末を同時購入すると、分割金利無料(24回払い)にくわえ、月額料金が安くなる商品のセット3種類を用意し、全国で合計1000セット限定でビックカメラ携帯取り扱い全店、およびコジマ2店舗(コジマ×ビックカメラ梶ヶ谷店・NEW静岡店)で販売開始した。 料金は3G通信スマートフォンが月額2830円~(3年目からは月額1900円~)と低価格だ。この価格で、BIC SIM(音声通話・データ通信)+スマートフォン+液晶保護フィルムのセットとなる。スマートフォンは、機種はコヴィアの「FleaPhone(

    ビックカメラがスマホ戦線に参戦 月額2830円の超低価格戦略 | 財経新聞
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    ...
  • ネット利用者、PCからは減少するもスマホは4割増加 自動車カテゴリで2倍も | 財経新聞

    内閣府の消費動向調査からも、約半数の世帯がスマートフォンを持っていることがわかるなど、スマホの普及率はますます拡大し続けている。高性能化もさらに拍車がかかり、好みや使い方によってはスマホがあればPCがいらないと考える人も出てくるかもしれない。そんな傾向の裏付けとなる調査結果がこのほどメディア視聴行動分析サービスを提供するニールセンによってまとめられた。 ニールセンの調査によれば、2013年度の1年間でPCからのインターネット利用者は約350万人(6%)減少し、14年3月時点で5,376万人となる一方で、スマートフォンからのインターネット利用者数(アプリの利用とウェブサイトの訪問の両方を含む)は約1,100万人(38%)増加し3,978万人に上った。 利用者の増加が著しいスマートフォンからのインターネット利用を、カテゴリ別にして増加率をみると、メーカーサイトや自動車関連情報サイトが含まれる「

    ネット利用者、PCからは減少するもスマホは4割増加 自動車カテゴリで2倍も | 財経新聞
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    年齢層の問題かなー
  • 政治・政党は「ニコニコ超会議」に向いてないと感じた件 | おときた駿 公式サイト

    お知らせの通り2日間、「ニコニコ超会議3」に みんなの党ブースを展開させていただきまして、 ご来場いただいた&生放送をご覧下さった皆さま、ありがとうございました! ニコニコ動画プレミアム会員&元踊ってみたの踊り手として 大変思い入れのあるイベントですし、個人的には 楽しいことが多かった催しではあったものの。。 率直に言って、このイベントに公党(政党)が相乗りで ブースを出すのってどうなの?と感じてしまいました。 以下に、その理由をつらつらと述べます。 理由1. イベントとしてまだまだ未熟すぎる 「ニコニコ超会議3」ということで、今年で3回目。 政党が格的に参加するようになってまだ日が浅いのもあるとは思いますが、 今回の政党ブースの扱い(場所)はあまりにもひどいものでした。 なんとすぐ目の前に、格的な音響設備を備えた ダンス・演奏イベントを行うバリバリのステージ企画が乱立。。 案の定、オ

    政治・政党は「ニコニコ超会議」に向いてないと感じた件 | おときた駿 公式サイト
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “「媚びる」のと「目線を下げる」のは ちょっと違うんじゃないかと肌で感じた次第”
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “インターネットでは古くから嫌がらせのエンターテイメントが成立していたきらい”
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • ある意味とてもニコ動らしい淫夢動画の世界 (1/3)

    独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。第21回はタグトレンドで毎回話題となっている「真夏の夜の淫夢」タグを取り上げます。連載一覧はこちら。 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2014』など同人誌コミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。 ■Amazon.co.jpで購入 真面目に淫夢のデータを分析してみる。 「真夏の夜の淫夢」タグはニコニコ動画において株式会社コートコーポレーション

    ある意味とてもニコ動らしい淫夢動画の世界 (1/3)
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    問題多いけど、コメントで動画を盛り上げるっていうニコニコらしさが1番出てるジャンルではあると思う
  • MMDがいつの間にか女性ユーザー活躍の場に!? (1/3)

    独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。第19回は再び「MikuMikuDance」タグを取り上げてみたいと思います。連載一覧はこちら。 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2014』など同人誌コミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。 ■Amazon.co.jpで購入 女性率の高まるMMD界隈 今回は第3回でも取り上げた「MikuMikuDance」タグを再度取り上げてみます。 Mi

    MMDがいつの間にか女性ユーザー活躍の場に!? (1/3)
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • MMDがいつの間にか女性ユーザー活躍の場に!? (3/3)

    動画数は2月11日時点、タグPV数計は過去7日間の平均。閲覧数データはニコニ広告から収集。動画数100以上のタグのみ対象 依然トップは「真夏の夜の淫夢」ですが、「ゆっくり実況プレイ」が2位に浮上しています。また都知事選の影響で「政治」タグが6位に、代わって「艦隊これくしょん」が8位に落ちています。またカテゴリタグでは「歌ってみた」が24位まで上昇してきています。 26位に入った「淫夢実況シリーズ」は「真夏の夜の淫夢」関連のタグのひとつで、「真夏の夜の淫夢」関連のボイスなどを使用してゲーム実況を行なう動画のこと。淫夢関連のタグでは普通の動画に視聴者が淫夢コメをつけて遊ぶだけの「ホモと学ぶシリーズ」なども人気です。 時事ネタでは開幕した「ソチオリンピック」や関連で「フィギュアスケート」「羽生結弦」などが上がっていました。 アニメは「鬼灯の冷徹」は継続して人気、「ガンダムビルドファイターズ」はや

    MMDがいつの間にか女性ユーザー活躍の場に!? (3/3)
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    ニコ動人気タグトレンドでホモネタが1位なのか...
  • フューチャースクールの課題 - researchmap

    機会をいただき、フューチャースクールに選定された小学校を訪問してきました。今回拝見したのは、6年生の社会科・算数・国語と4年生の算数の授業です。 以下、気付いた課題について報告します。 ●インフラ周り Windows7の立ち上がりが非常に遅い。約5分かかるため、45分授業の中で利用する場合、OSのたち上げを待つので5分失われる状況。アプリケーションの立ち上がりはより遅い。校内に設置されたサーバにアクセスする場合も、クラウド上のサーバにアクセスする場合も、どちらも非常に遅い。画像、ドリルともに立ち上がりまで6分~8分かかり、子どもがいらいらして複数回クリックして複数アプリケーションを立ち上げることも多く、そのせいでより処理が遅くなっているように思われる。電子黒板の音声が出ないことがしばしばあり(原因は不明)、計画していた授業が実施できず、急遽変更を余儀なくされる場合がある。●コンテンツ 社会

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • Facebook

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “単に先進国から近代技術が導入されたのではなく、地域に根ざした伝統技術の近代化が相まって初めて近代化が成功したのだと思う。富岡製糸場のみに注目するのは歴史の片側しか見ていない。”
  • Oasis - Wonderwall ~ Don't Look Back In Anger(Glastonbury 2004)

    2004年にOasisがグラストンベリーのヘッドライナーを務めたときのライブ。

    Oasis - Wonderwall ~ Don't Look Back In Anger(Glastonbury 2004)
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    重なる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • ニコニコ超会議3の来場者は12万人超え--ネット視聴は760万人に

    ドワンゴおよびニワンゴは、4月26日、27日に幕張メッセにて開催したイベント「ニコニコ超会議3」の来場者数を発表した。 今回のニコニコ超会議3の会場来場者数は12万4966人で、会場からの公式生放送を視聴した人数である、ネット来場者数は759万5978人(ニコニコ超パーティIIIの2日目のネット来場者数を除く)。これは前回のニコニコ超会議2で記録した来場者数10万3561人ならびにネット来場者数509万4944人を上回った。ちなみに2012年に開催した第1回目のニコニコ超会議は会場来場者数が9万2384人、ネット来場者数は347万766人だった。 ニコニコ超会議3は「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトにした巨大イベント。会期中はさまざまな催し物が行われ、物の土俵による「大相撲超会議場所」や、昨年に引き続き安倍晋三内閣総理大臣が来場したことが大きな話題となった。

    ニコニコ超会議3の来場者は12万人超え--ネット視聴は760万人に
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    多分「うおー!超会議行きたかったー!!」って叫んでるヤツが1番楽しめてる
  • ICC ONLINE | インターネット・リアリティ | 座談会「インターネット・リアリティとは?」

    日時:2011年7月24日(日)午後6時 出演:エキソニモ 思い出横丁情報科学芸術アカデミー(谷口暁彦+渡邉朋也) 栗田洋介(CBCNET) youpy 畠中実(ICC) 座談会「インターネット・リアリティとは?」イヴェントページへ 畠中:今日は「インターネット・リアリティとは?」と題しまして,座談会をお届けします.まさにこのタイトルにあるような,インターネットにおけるリアリティとはいったいなんなのか,それがどういうふうに生じているのか……というようなことを,今日集まっていただいている方々,それぞれの体験や経験をふまえまして,いろいろお話をいただきつつ,考えていこうというわけです. まず最初に,「インターネット・リアリティ」っていう言葉が出た経緯についてですが,栗田さんが今年の4月末に企画・開催されたイヴェントがきっかけなんですよね. 栗田:今年の4月に主催した「APMT6」というカンファ

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “インターネットは他人とはもう共有できない” 3年前の記事かー
  • ICC ONLINE | インターネット・リアリティ | 座談会「『ポスト・インターネット』を考える(β)」

    畠中:今日は「「ポスト・インターネット」を考える(β)」というタイトルでお届けいたします. 座談会の一回目に「「ポスト・インターネット」を読む」という回がありました.そこで「「ポスト・インターネット」とは何か?」という話をしたわけですが,そこで何を"読んで"いたのかというと,今僕の隣にいらっしゃる水野勝仁さんが執筆されて,この展示会場内に掲示されている「ポスト・インターネットの質感」というテキストだったわけです. そこには現在のポスト・インターネット状況に関する考察が書かれていて,展覧会は,その文章をサブ・テキストのように参照しつつ,展覧会企画を固めていったという経緯があります. そして今日は,そのテキストをお書きになった水野さんをお招きして,お話をうかがっていこうと考えています.またタイトルにあります"β"(ベータ)ですが,水野さんのテキストの中でも触れられているとおり,この「ポスト・

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    “「リアル→インターネット」から「リアル⇄インターネット」へ”
  • DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)とは何か - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初の2013年業界予測でも「DMPが立ち上がる年」と書いた。 DMPとはデータ・マネージメント・プラットフォームの略。DSP、RTBに続いてまたまたアルファベット3文字の登場だ。 しかし概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。ひとつは広告配信先のデータセラーとしてDMP、もうひとつは企業が自社でデータを格納するプライベートDMPだ。もうひとつの見方でいうと、広告だけのためのDMPと、広告配信も含むがもっと多くのマーケティング施策を最適化するためのDMPである。前者はDSPと一体にDSPを事業としているプレイヤーによってもつくられる。だが、プライベートDMPは広告主企業自身でないと出来ない。自社の顧客と将来の顧客データをどう意味づけてセグメントする

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
  • ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?【アドテクノロジー基礎講座第2回】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?【アドテクノロジー基礎講座第2回】
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28
    広告主が独自に媒体の価値を見直すことができること、これがアドネットワークとDSP/RTBの大きな違い
  • NHK初のハッカソン開催、ニュース番組を楽しむ新たなアプリやサービスを開発

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    NHK初のハッカソン開催、ニュース番組を楽しむ新たなアプリやサービスを開発
    tkys0628
    tkys0628 2014/04/28