セラーとの関係だけでは不十分 新たな収益源を求める欧米の小売 ECサイトやオウンドメディアなど、自社サイトでの広告配信(オンサイト広告)を中心に世界で浸透してきたリテールメディア。その活用の場が、外部のウェブサイトで顧客にアプローチするオフサイト広告や、実店舗の店頭広告にまで広がりつつある。 実際、Criteoが2024年3月に発表した調査では、欧米の企業と広告代理店の50%以上が、オフサイトのリテールメディアに投資していると答えた。加えて、米国の企業と広告代理店の40%が、店頭でのリテールメディアにも投資する意向を示している。 「以前は、小売業者がセラーであるメーカーやブランドに広告出稿してもらい、収益を上げていました。しかし、セラーから得られる広告費には限界があります。欧米の小売業者は、広告代理店や出版社とパートナーシップを築き、自社サイト以外の広告枠を増やすなどして、新たな収益源を模