元『週刊文春』編集長で、後に『マルコポーロ』『uno!』『メンズウォーカー』『編集会議』『WiLL』などの編集長を歴任した花田紀凱氏が、PC遠隔操作事件の被告人である片山被告を弁護する佐藤博史弁護士に対して、下記のような発言を行った。 花田紀凱氏の発言足利事件で無罪を獲得、元被告とともにしょっ中テレビに出て得意満面(そう見えた)だった佐藤博史弁護士、今回ばかりは赤っ恥をかいた。だってそうだろう。「無罪」を主張し、記者会見で「片山さんは絶対に犯人ではない」と言い「何のためにペンを握ってるんですか!」と記者たちを怒鳴りつけていたのに、ご本人の片山祐輔被告が自ら「私が真犯人です」。佐藤弁護士、「私も騙された」では通るまい。本人の精神鑑定を求めるそうだが、まず人物鑑定、きちんとやってくれ。そんないい加減な男に騙されて裁判を続けていた自らの責任についてはどう取るのか。出典:佐藤弁護士赤っ恥。私は今で
・bookcafe kuju×ガケ書房 5月24日、熊野の山の奥の限界集落の廃校で、新しく本屋がオープンするので見に行った。 ・熊野川町初の本屋 山間過疎地の廃校に誕生 - 熊野新聞オンライン 「近隣住民と観光客の両方のお客を考えて本を選びました。究極のわざわざ来てもらう店なので、知識や経験を本から持ち帰ってほしい」 とガケ書房の山下さんが語っている。 この地域に本屋ができたのはどうも史上初っぽい。最近は都会でも書店なんて潰れるばかりで滅多にオープンしないのに、こんな場所でやっていけるのだろうか。どれくらいお客さんが来るのか、どんな本が売れるのか、全く謎だ。どうなっていくのか興味深い。 本が並ぶ前の本棚。廃校に余っていた棚を組み合わせて作ったそうだ。 段ボール箱で配送されてきた本たち。マイナーな本が多くて楽しい。 カフェも併設されていて買った本を読むことができる。ランチとして鹿肉のカレーを
5月27日、米国最大の広告会社オムニコム・グループのメディア向けサービス部門は、同社の子会社で広告枠を自動購入するアキュエンと、短文投稿サイト運営大手ツイッター傘下のモビル向け広告仲介会社モーパブを統合する2億3000万ドルの契約に調印した。写真はツイッターのロゴ。カリフォルニア州で昨年12月撮影(2014年 ロイター/Eric Thayer) [27日 ロイター] - 米国最大の広告会社オムニコム・グループのメディア向けサービス部門は27日、同社の子会社で広告枠を自動購入するアキュエン(Accuen)と、短文投稿サイト運営大手ツイッター傘下のモビル向け広告仲介会社モーパブ(MoPub)を統合する2億3000万ドルの契約に調印した。 契約は2年間で、オムニコムの代理店は広告料が固定され、広告在庫へのアクセスが可能。オムニコムは新組織が開発した広告やツイッターが開発する新たなビジネス機会を優
31 AÑOS EN CONTACTO CON EL FUJI JAPÓN By Paco Barberá FUJI JAPANと接触して31年 パコバルベーラによって 31 YEARS IN CONTACT WITH FUJI JAPAN BY Paco Barberá 800 photos, fotos 2013...Visitamos los alrededores del Fuji , Los cinco lagos, 2 templos , un museo, cascadas y nacimientos de aguas del FUJI. We visited around the Fuji Five Lakes, 2 temples, a museum, waterfalls and springs of waters of FUJI 私たちは、富士五湖、2寺院、博物館、滝
Image by Flickr <ピックアップ> The difference between traffic and audience メディアをやっているとPVやImpという指標が出てくるのですが、これは本当に良くも悪くも毒で、これに侵された記者やライターさんはこの馬鹿みたいな数字を追い求め、日々貴重な人生の時間を使って「これなら釣れる」タイトルを考えたりしてしまうんですね。悲劇です。 それだけやって稼げるImp単価は0.02円とかです。1記事100円とか本当にあるらしいのですが、どうやったら何が書けるのでしょうね。さらに悲劇です。 実はメディアが本当に欲しいのはトラフィックではなく「読者」であり、人間なのです。単なるトラフィックはただサーバーリソースを食べて通り過ぎるだけですが、本当に読みにきてくれている読者というのはここでモノを買ってくれたり、広告に反応してくれたり、イベントに参加
アドテクノロジーは、ビジネス的にもテクノロジー的にも注目の領域。最近では2010年に創業したフリークアウトがマザーズに上場しており、スタートアップと広告にまたがっている領域としてもアドテクノロジーは注目の分野だ。 2014年5月15日(木)、16日(金)の2日間,東京ミッドタウンホールで、サイバーエージェントが主催する国内最大級のアドテクノロジーカンファレンス「Ad Engineering Summit 2014(AES 2014)」が開催された。 AES 2014は、インターネット、モバイル、広告、IT業界で働いている、または興味がある経営者、エンジニアの双方を対象としたカンファレンス。 二日間でセッションには、国内外のアドテクノロジー業界の第一線で活躍するキーパーソン計約30名が登壇した。AESの開催に至った経緯について、サイバーエージェント ビジネス事業部 事業責任者の渡邊大介氏は、
ソーシャルなグルメサービスRettyの利用者数が月間300万人を超えた。 閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)で、100万人を突破したのが2013年10月、それから約4カ月後の2014年2月でその数は倍増、さらに2カ月で300万人と順調に閲覧者数が増加。2013年4月時点での閲覧者数は29万人だったので、約1年で10倍の成長を達成している。 200万人突破時点で80万件だった口コミ数も90万件に増加し、「ソーシャルにおすすめする側」と「お店探しに利用する閲覧者」の両方がバランスよく増加していることがわかる。 また、この発表と同時にRettyでは検索機能のリニューアルを実施したことも公開している。Retty代表取締役の武田和也氏によると、どのような人がおすすめしているのかを分かりやすくした、ということだった。 「例えば、「広告代理店の人が勧める会食の店」「野菜好きのパティシエ一押しのお店」「
アニメグッズや同人誌などを扱う店舗が増え、若い女性客が多くなった池袋で、とあるサイクルショップが話題になっている。 弱虫ペダル一色になった店舗ディスプレイ話題になっているのはY's Road(ワイズロード)池袋店。店頭ではアニメ放送中の「弱虫ペダル」のキャラクターを全面に推したディスプレイになっており、まるでアニメイトのようだとツイートするファンが増えている。 ワイズロード池袋店が今しゅごい!弱虫ペダルファンにたまらん感じになってるウヒョー!3階のディスプレイはもっとしゅごい!サーヴェロ、ルック、チェレステにブラックロゴの荒北さんなビアンキとか総北メンバーロードもいっぱいでハアハア(^q^) pic.twitter.com/fT3zSeRL5v — 綾川ゆんまお@18日アニパフォ25日S耐 (@yunmao_ayakawa) 2014, 4月 15 池袋のスポーツ用品店がアニメイトみたいに
米Twitterが映画のトレーラー動画を簡単にツイートできる機能をテスト中のようだ。iOS版公式アプリでツイートに「#(ハッシュタグ)+映画のタイトル」と入力すると、公式トレーラー動画のリストが表示される。米Re/codeが5月23日(現地時間)に報じた。 この機能はiOS版公式アプリでのみ利用できる。Re/codeは米Universal Picturesの5月30日封切りの映画「A Million Ways to Die in the West」(日本では「荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて」として9月公開予定)を例に紹介している。本稿筆者が試した範囲では、米Warner Brothersの「Edge of Tomorrow」(6月6日公開予定。桜坂洋の「All You Need Is Kill」が原作のハリウッド映画)や米Columbia Picturesの「22 Jump Str
「現場も人事も大反対だった」 ドワンゴ人事部長が語る、"新卒受験料"制度の経緯と実際の効果とは? キーパーソンに聞く! ゲスト:野々垣尚志 株式会社ドワンゴ人事部長ドワンゴ人事部長 #1/2 昨年末、「入社試験で受験料2525円を徴収する」と宣言し、厚労省から行政指導を受けるなど大きな注目を集めたドワンゴの新卒採用制度。同社の人事部長・野々垣尚志氏がその実際の効果や実施に至った経緯などについて語りました。 受験料導入は、金儲けが目的じゃない 小林史明(以下、小林):カフェスタをご覧の皆様こんにちは。今日も始まりました「キーパーソンに聞く」ということで、今日は株式会社ドワンゴ人事部長の野ぐぁきさんに……(笑)。すみません、噛みました(笑)。野々垣さんにお越し頂きました。どうぞよろしくお願いします。 野々垣尚志(以下、野々垣):よろしくお願いします。 小林:お願いします。ニコ動を見ている皆さん
MMD研究所は、フィーチャーフォンまたはスマートフォンを所有している15歳以上の男女(N=30,993)を対象に「2014年4月携帯端末購入に関する定点調査」を2014年4月10日~4月13日にかけて実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 2014年4月スマートフォン所有率は56.5%、10代の所有率は84.5% ■ MVNO各社の利用者は1割満たず ・ 調査期間 … 2014年4月10日~4月13日(4日間) ・ 有効回答 … 30,993人 ■ 2014年4月スマートフォン所有率は56.5%、10代の所有率は84.5% 15歳以上の男女(N=30,993)を対象に、所有しているデバイスについて聞いたところ「スマートフォン」が56.5%、「フィーチャーフォン」が43.5%だった。2012年5月に行った調査結果の39.5%に比べ、17%の増加となっている。 ■ MVNO
当たり前のことなんですが、握手会に関する部分はデリケートな部分を含むし、多くのファンが楽しみにしていることは理解でき、かついわゆる「AKB商法」の根幹である会いにいけるアイドルという目線を維持することが人気を保つ秘訣である、ということで、単なる芸事の騒ぎとは違った現象が起きております。 そんな中で、警視庁万世橋署が「対策が打てるようになるまでAKSに握手会等の自粛を」という要望を出しております。今朝出演した『とくダネ!』でもなぜかトップニュースで伝えられ、大変話題になっているようです。 AKBは触れ合いイベント自粛を…警視庁要請 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140526-OYT1T50198.html AKB運営者に安全対策求める=警備強化まで握手会自粛も-警視庁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=20140
ブルームバーグが、データ・ジャーナリズムとネイティブ広告を合体したサービスを展開していくのですって。 面白そうですね。digiday.comが報じています(2014年5月13日付け)。ブルームバーグ・デニズン(Bloomberg Denizen)と言うサービスです。 サイトより引用させて貰います。 最初にこれを使った広告主が、チューリッヒ・インシュアランス・グループ。2年契約のキャンペーンで、ビデオや紙媒体の記事やオンラインの解説画像など40本の独自コンテンツに添える形で掲載・配信して行きます。ちなみに、上の画像はビジネス上のリスクを地図グラフ化したものです。 ブルームバーグの世界広告マーケティングの筆頭責任者を務めるザジー・ルッケ氏(昨年12月に就任)は、こうしたデータを使っての配信に各社のマーケティング部門のトップが強い興味を示していると話しています。VoxやFivethirtyei
楽天が出資し、去年日本語対応したのにイマイチというより全然来ない画像共有SNSのPinterestを隊長がちくちくやってました。 かつてSecond Lifeをイチオシした電通が、今度はPinterestと提携 わたくしの個人的意見ではございますが、電通さんといいますか、広告代理店全般に言えることではあるんですが、ネットから一番遠い業種だと思うんですよ。所詮、ネットなんてまだまだ小さいパイ。世界の電通さんのエース格は東京オリンピックとかやっていて、ネット担当は亜流だと思うんです。だってネットでは1人で年間数十億、数百億も売り上げられないじゃん。 会員数が5000万人とかしかいないのに、Pinterestの価値はTwitterを上回る5000億円とも言われています。簡単に言うとPinterestの顧客層は35〜45歳のWASP(ホワイトアングロサクソンプロテスタント)の女性で、お金があり、学
中間テスト直前にもかかわらず、放課後の講堂に生徒が詰めかけていました。お目当ては、笑顔と共に姿を表した、EvernoteのCEOであるフィル・リービン氏です。 2014年5月26日、Evernoteと品川女子学院は、本学の高校2年生である205名の生徒を対象に、ビジネス向けとして提供されている『Evernote Business』を導入することを発表しました(PDF)。目的は、生徒と教師間での情報共有や授業での活用、Evernote上に保存・共有された学習計画や教育プログラムを利用した自習環境の構築です。 その導入を発表するイベントに際し、フィル・リービン氏が来日。生徒たちに向け、特別講演を行いました。内容は自らの成長過程、そしてEvernoteを育てていく中で得た「人生に役立つ3つの教訓」。起業マインドを持つ女性リーダーを育てることをテーマとしている品川女子学院にあって、その教訓は彼女た
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