2015年4月7日のブックマーク (4件)

  • 競争は価格だけで起こっているのではない。消費者が買うのは「商品」では、ない。 | mediologic

    セブン-イレブンがコーヒーに続き、ドーナツ市場に参入して以降、他のコンビニ各社も追随するように同様の動きをしている。この流れに対して大きな痛手を受けるのが大手である「ミスタードーナツ」ではないかと思われている。実際、コンビニ各社の商品は”ミスド”の商品とそっくりのコピー的商品が目につくため、競争状態が激化すると考えられがちだが、まだ結論を出すのは早計なようだ。 昨日、新商品発表会においてミスタードーナツ側がコンビニ各社のドーナツ参入について口を開いたらしい。以下がその記事。 ドーナツ市場:コンビニのドーナツ戦争をどう見てる? ミスドがコメント  – ITmedia ビジネスオンライン. この記事の中で、ミスタードーナツの事業部長である和田哲也氏が語った言葉の中で次の一言は、マーケティングおいて非常に重要であることのように思う。 おいしさというのは、利用動機に対して生まれてくるものなので、

    tkys0628
    tkys0628 2015/04/07
    “利用機会の創出 利用動機とそれに見合う価値の提供 の2つの側面からのマーケティングが可能”
  • ユーザーニーズに応えるコンテンツを/自社にとってのネイティブアド・オウンドメディアの役割を再考しよう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユーザーニーズに応えるコンテンツを/自社にとってのネイティブアド・オウンドメディアの役割を再考しよう
    tkys0628
    tkys0628 2015/04/07
  • 18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、ウォンテッドリー株式会社の平野です。「より良い働き方(=ココロオドル働き方)」をしている企業を取材する連載も、5回目を迎えました。 この度、お伺いしたのは、「フィットする暮らし、つくろう」をビジョンに掲げ、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している株式会社クラシコム(以下、クラシコム)です。 暮らしを支える道具を扱う、人気のECサイト 「北欧、暮らしの道具店」は、北欧の暮らし方や働き方に魅せられた兄妹2人が2007年9月にスタートしたECサイト。北欧発のプロダクトをはじめ、日を含むその他さまざまな国の暮らしを支える道具たちを取り扱っています。 また、商品の販売だけではなく、「朝ごはん特集」や「料理家さんの定番レシピ」、「スタッフの愛用品」などの読みものコンテンツの更新、リトルプレス「暮らしノオト」を発刊、オリジナルジャムの製造・販売と、ECサイトの枠に留まらない活動が

    18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方 | ライフハッカー・ジャパン
    tkys0628
    tkys0628 2015/04/07
  • 2014年「日本の広告費」に見る運用型広告の台頭 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社

    毎年恒例「日の広告費」2014年版が電通から発表されました。広告業界のみならずIT業界でも年々注目度が高まりつつあるように感じます。 今年はインターネット広告が初めて1兆円を超えた!というのがYahoo!ニュースでも取り上げられるくらいのインパクトでした。桁が変わると、前年の金額を知らなくても「ほぉ〜」ってなりますよね。 詳しい解説は今年も電通報などを読まれるのが良いと思いますが、インターネット広告に限って見れば、やはり運用型広告の台頭著しいですね。 昨年も当ブログで同じような事を書いていたので、今年はちょっと推移を見てみました。 図1)2010-2014年5年間のインターネット広告費及び前年比の推移 順調に広告市場規模が拡大している訳ですが、成長曲線も順当に上昇傾向ですね。この5年間、大震災や消費増税とかいろいろありましたが、あまり景気動向に左右されずに成長しているようにも見えます。な

    2014年「日本の広告費」に見る運用型広告の台頭 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
    tkys0628
    tkys0628 2015/04/07