2021年12月21日のブックマーク (7件)

  • Ads Data Hubについて|インティメート・マージャーのData Driven NOTE

    あまり国内で情報が飛び交っていなかったりもすることもあり、個人的に勉強したこともふくめて今後のためにメモを残しておこうと思います。 Ads Data HubってChromeで3rd party Cookieが使えなくなることで様々な制限がかかってしまうアドテクノロジーの会社向けに提供されているプライバシーセイフティな分析・セグメント作成が可能なプラットフォームです。Privacy Sandboxのほうが有名かもしれないですが、2017年くらいからAds Data Hubは存在していたりするのでこちらのほうが知っている人にとってはおなじみかもしれないサービスになります。 Ads Data Hubは何ができるの?何ができるかについては続々機能がリリースされているという状態です。 例えば、2020年4月のアップデートではリターゲティングやメディアの閲覧履歴を使ったオーディエンスリストを作成する機

    Ads Data Hubについて|インティメート・マージャーのData Driven NOTE
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回)

    2021.10.05 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) Data Clean Room連載 Data Clean Room(データ無菌室/防塵室)とは、広告プラットフォーム事業者の提供する次世代型レポーティングの仕組みである。</p>\r\n"}}" id="text-a54de8039a" class="cmp-text"> Data Clean Room(データ無菌室/防塵室)とは、広告プラットフォーム事業者の提供する次世代型レポーティングの仕組みである。 広告プラットフォーム事業者ごとに仕様の差異はあるが、プラットフォーム側が用意したクラウド環境上で、各プラットフォームの広告配信ログデータを、ユーザーのプライバシーに配慮して一定の条件の下で自由に集計したり、それに自社データを掛け合わせて分析/集計できる。また、セキュリティの担保のために、アクセスでき

    Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回)
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • これから始めるGCP(GCE) 安全に無料枠を使い倒せ

    ※距離はGoogle検索より ゾーン ゾーンはリージョン内の領域になります。選定する際のポイントは、ゾーン毎にプラットフォームの違いがあります。詳細は公式ドキュメントのリージョンとゾーンを参照。記事では、us-west1-aを選択しています。 マシンタイプ マシンタイプは仮想 CPU(vCPU)数、メモリ、ディスク容量等、仮想マシンインスタンスで利用可能なハードウェアリソースの組み合わせです。詳細は公式ドキュメントのマシンタイプを参照。 無料枠内で利用するためには、f1-micro1台までとなります。 無料枠内で利用できるマシンタイプが変更になりました。無料枠内で利用するためには、E2-microを指定します。詳細は記事の末尾に追記しています。 ブートディスク ストレージもいくつかオプションがあり、SSDなどを選択することができますが、無料枠内で使用する場合は標準永続ディスクを選択しま

    これから始めるGCP(GCE) 安全に無料枠を使い倒せ
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • Why Americas publishers are prioritizing first-party data

    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • NTTドコモはプライバシーとビジネスをどう両立させるのか——これからのデジタル広告に必要なデータ運用と組織体制 - Think with Google

    サードパーティ Cookie の段階的な廃止を前に、プライバシーに配慮した形でマーケティング効果をどのように最大化するかが企業の課題になっています。 Google では、人々が安心してインターネットを利用できるよう、サードパーティ Cookie の廃止後も、代替となる識別子を作らないことをすでに発表しました。同時に「プライバシー保護」と「高い広告効果」は両立できるという考えから、「プライバシーサンドボックス(*1)」などのプロジェクトを推進しています。 こうした流れの中で、企業としては利用者の同意を得たうえで顧客のファーストパーティデータを収集し、広告展開に活用するための環境を整備することが求められます。 このような業界課題に先駆けて、株式会社NTTドコモは電通デジタルと協力して、プライバシーに配慮しながら効果の高い広告配信を実現しました。同社の事例から、これからのデジタル広告戦略のあり方

    NTTドコモはプライバシーとビジネスをどう両立させるのか——これからのデジタル広告に必要なデータ運用と組織体制 - Think with Google
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • 「ウマ娘」「原神」が1000億円超えの年間売上を記録、「PUBG MOBILE」は3000億円超え

    モバイルアプリ関連調査会社のSensor Towerが2021年のモバイルゲーム売上ランキングを発表しました。ランキング1位の「PUBG MOBILE」は3000億円超えの売上を記録し、「ウマ娘 プリティーダービー」も1000億円超えの売上を達成したことが明らかになっています。 Record-Breaking Eight Mobile Games Surpass $1 Billion in Global Player Spending During 2021 https://sensortower.com/blog/billion-dollar-mobile-games-2021 Sensor Towerがまとめた2021年1月1日~12月14日の売上ランキングが以下。ランキングのトップに位置するバトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE」とMOBA「王者栄耀」は約1年間で28億ドル(約

    「ウマ娘」「原神」が1000億円超えの年間売上を記録、「PUBG MOBILE」は3000億円超え
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
  • 出店するも地獄、しないも地獄。Amazon税じわじわ34%に上昇、手数料収入がAWS売上の倍に

    出店するも地獄、しないも地獄。Amazon税じわじわ34%に上昇、手数料収入がAWS売上の倍に2021.12.18 21:0060,068 satomi 儲けが残るのか心配。 Amazon(アマゾン)最大の収入源はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)と思いきや。いつのまにか出店手数料に主役が交代していることが米国のNPO「Institute for Local Self-Reliance(ILSR)」の最新調査でわかりました。 手数料収入が2年で倍増上のグラフは、Amazonがセラー(販売店)から徴収する手数料の伸びを示したものです。ご覧のように、2014年には19%だったものが、2018年には30%、今年は34%に急騰しているのがわかります。 ここ数年は手数料収入がAmazonのほかのどの事業部門よりも急速な伸びを示しており、2年で倍に膨れ上がっていて、今年はAWS部門の売上のなんと2倍

    出店するも地獄、しないも地獄。Amazon税じわじわ34%に上昇、手数料収入がAWS売上の倍に
    tkys0628
    tkys0628 2021/12/21
    決算見る限り、売上は昔からAWSよりも圧倒的に出店手数料のほうが大きかったんだけど、どこの数値を言っているんだろう