2023年4月6日のブックマーク (4件)

  • なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景 「もうロボットなしは想像できない」という声も

    ロボット配膳がもたらした新風景 1月下旬、取材の打ち合わせで、港区赤坂にある「ガスト」を訪ねた。都心部にある繁盛店ということもあり、ビジネスパーソンらしき一人客で昼下がりの店はほぼ満席だった。 「いらっしゃいませ」とスタッフに案内されて席に座ったが、そのあとは、注文はタブレット型端末だし、ドリンクはセルフサービス。事はネコ型の配膳ロボットが運んできたものを受け取り、支払いはセルフレジで済ませた。 ロボット配膳がもたらした新風景といえよう。 気づいてみれば着々と進むオートメーション化。聞けば、私が立ち寄った「ガスト」や「バーミヤン」「ジョナサン」などを運営するすかいらーくグループは、昨年末までに、配膳ロボットを3000台配置したという。 すかいらーくホールディングスが目指すサービスはどういうものなのか。 「導入の目的は労働時間の削減ではない」 営業政策グループでロボット導入責任者を務める花

    なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景 「もうロボットなしは想像できない」という声も
    tkys0628
    tkys0628 2023/04/06
  • 生成系AI(ChatGPT, BingAI, Bard, Midjourney, Stable Diffusion等)について

    各種方針等 arrow_forward_ios生成系AIについて 生成系AI(ChatGPT, BingAI, Bard, Midjourney, Stable Diffusion等)について 2023年4月3日 東京大学理事・副学長(教育・情報担当) 太田 邦史 この半年ほどの期間で、生成系人工知能(Generative AI)が複数発表され、社会的に大きな注目を集めています。基的には、インターネット上などに存在する既存の文章や画像イメージを大量に機械学習し、これに強化学習を組み合わせなどして、一定レベルの品質の文章や画像を生成するシステムです。とくに、2022年11月に公開され、話題になった大規模言語モデルChatGPTはバージョンが更新され、最新のGPT-4では生成される文章などの質や正確性が著しく向上しています1。 これらの生成系AIは、平和的かつ上手に制御して利用すれば、人類の

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    tkys0628 2023/04/06
  • 背水のヨーカ堂「総合スーパー」が苦しむ納得事情

    セブン&アイ・ホールディングス(以下セブン&アイ)は、傘下のスーパーマーケット事業「イトーヨーカ堂」の構造改革として、アパレル事業から撤退し、品事業へ集中するなどの方針をこのほど発表した。 しかし、「これまで以上の集客が見込めるのか」「品スーパーとして首都圏の激戦区で生き残れるのか」といった指摘もあり、計画自体の実効性に疑問を呈する声も少なくない。 セブン&アイの示すイトーヨーカ堂を中心とした首都圏スーパー事業の将来像は実現できるのか。品事業に集中することで、イトーヨーカ堂の収益改善は可能か否か、という点についてみてみよう。 ここ二十数年で存在感を失ってきた総合スーパー 「ワンストップショッピング」を標榜する総合スーパーという業態は、かつては小売業の王者として君臨していた。2000年時点の国内小売業のランキングをみればわかるが、トップ10のうち6社がダイエー、イトーヨーカ堂を筆頭とす

    背水のヨーカ堂「総合スーパー」が苦しむ納得事情
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    tkys0628 2023/04/06
  • 実店舗の「 リテールメディア 」は次の巨大収益チャネルとなるか:小売業者やテックベンダーが参入する利点と課題 | DIGIDAY[日本版]

    小売業者が収益化すべき次の大きなビジネスの可能性として、実店舗の リテールメディア が、注目されている。この数年間、オンラインのリテールメディアネットワークを支援するための多額の投資が行われているが、多くの小売業者にとって、もっとも重要な収益源は依然として実店舗だ。 こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日版]」の記事です ※モダンリテール[日版]は、DIGIDAY[日版]内のバーティカルサイトとなります 実店舗の「リテールメディア」が、小売業者が収益化すべき次の大きなビジネスの可能性として注目されている。店舗内のオーディエンスは、平均してデジタルオーディエンスよりはるかに多いからだ。 インサイダーインテリジェンス(Insider Intelligence)による新たな調査では、プレイサー・エーアイ(Placer.ai)やコムスコアメディアマトリックスマルチプラ

    実店舗の「 リテールメディア 」は次の巨大収益チャネルとなるか:小売業者やテックベンダーが参入する利点と課題 | DIGIDAY[日本版]
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    tkys0628 2023/04/06