トップ Policy(提言・報告書) 産業政策、行革、運輸流通、農業 Entertainment Contents ∞ 2023 Policy(提言・報告書) 産業政策、行革、運輸流通、農業 Entertainment Contents ∞ 2023 - Last chance to change - Ⅰ.はじめに:なぜコンテンツか グローバルで高まるコンテンツの価値 足許は創造性(Creativity)の時代にある。「人」の創造性が新たな価値の創出、社会課題解決の源泉であり、Society 5.0の根幹となる。 なかでもエンターテインメント・コンテンツ(以下、コンテンツ)は、国のソフトパワーの源泉であるとともに、創造性とデジタルの時代において極めて高い潜在力を持つ成長産業である。「人」が0から創造し、その価値を無限大(∞)に広げていく力を持つ。デジタルによって誰もが容易に国境や言葉の壁を
日々の業務でニュースをキャッチアップする時間がなかなか取れない方もいらっしゃると思います。そこで、2023年3月のEC・ネット通販関連ニュースをまとめました。今回は、「EC運営で活用されるChatGPT」と「サーキュラーコマースに取り組む企業」を中心にみていきます。 また、運営堂の森野さんとニュースの詳細解説をポッドキャストにて配信しております。お時間がある方はこちらも合わせてチェックしていただければと思います。 EC運営で活用されるChatGPT ChatGPTの登場により、シンギュラリティが起こるかもしれないと言われています。人口知能が人間の知能や能力を超えるというSF映画のような話が現実味を帯びてきたのです。 それほど優れた技術であるChatGPTは、EC運営においても注目されています。2022年11月末にプロトタイプとして公開されてから、多くのサービスやシステムで取り入れられていま
イオンのコード決済サービス「AEON Pay(イオンペイ)」が、イオングループ以外の加盟店にも拡大中。既に電子マネーの「WAON」、クレジットカードやデビットカードの「イオンカード」がユーザーに定着する中、あえて新たな決済方法を推進する狙いとは? AEON Payを始めた経緯やその戦略について聞いた。 AEON Pay は「iAEON」の1つの機能として搭載された イオンのトータルアプリとして、2021年9月1日よりスタートした「iAEON(アイイオン)」。その1つの機能としてAEON Payは搭載された。 「イオングループには多数のアプリがありますが、それぞれグループ各社が自社で提供していて、ログインIDもバラバラでした。それでは使い勝手が悪いので、イオンの共通IDを設定。それぞれのアプリやサービスにつながるプラットホームとしてiAEONを作りました。イオンはリアルの店舗には強いのですが
ユニクロに導入されているセルフレジ。商品のRFIDタグを読み取って自動的に登録が行われる。 写真提供:ファーストリテイリング ここ数年、ユニクロ店舗を利用したことある方なら体験したかもしれないが、最先端のセルフレジシステムが導入され、素早く会計を終えて退店が可能になっている。 購入する商品をセルフレジ横の“くぼみ”にすべて投入するだけで素早く商品が読み込まれ、いちいち商品ごとにバーコードを読み込ませる必要はない。各種キャッシュレス決済手段のほかUNIQLO Payというモバイル決済への対応もあり、会計にかかる時間は短い。 その秘密はすべての商品に取り付けられた「RFID」と呼ばれる“無線タグ”の存在にある。 セルフレジではこのタグの情報を読み取って商品登録を行っている。ユニクロでは2017年からRFIDの付与を始め、いまや名物となったセルフレジは2019年から導入している。 このRFIDタ
『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』は昭和後期の東京都墨田区本所を舞台にしたホラーミステリ群像劇だ。江戸時代から伝わる怪談「本所七不思議」に沿った呪いの力を得た9人の男女が、人間1人を蘇らせることができるという「蘇りの秘術」をめぐるデスゲームに巻き込まれるオカルトホラーテイストなシナリオが展開される。それぞれの情念や意地でぶつかりあいながら、ときに協力して呪いの正体に迫っていくザッピングシステムを活かした演出は、人間関係が絡み合い、真相へと収束していくシナリオのクオリティを高めている。そしてこのゲームを語るうえで外せないのが、作品全体をとおして扱われるインタラクティブなゲームギミックとメタフィクション要素だ。 ゲームにおけるプレイヤーの立ち位置とその手法 ビデオゲームの大きな特性は、プレイヤーが作品に対して主体的に介入できるインタラクティブ性であり、ゲームの進行にはプレイヤーの能
※この記事は「LayerXアドベントカレンダー2023春」の25日目の記事です。 今回は、社内の1on1企画についての発表と企画内容についてお伝えします!昨日はFSチームのyashiさんの記事「【新卒・第二新卒・若手向け】国内大企業出身者が思うLayerXのこれからがおもしろくなる理由」でした。 次は週明け月曜、4月よりFSよりISチームに加入の鎌谷の担当です 初めまして、LayerXでインサイドセールスチームのリーダーをしています羽倉(@hagura0612)と申します。 私の自己紹介はこちらになります。無事3月に大学も卒業できることとなりました。 本日はLayerXの役員陣と弊社若手メンバー(新卒・第二新卒・インターン)で「本メンター」という企画を始めることとなりましたので、企画の内容や背景などを社外方々にお伝えしたくnoteを書いております。 (本noteでは参加役員と推薦図書もご紹
どうも、すべての経済活動をデジタル化したい鎌谷(@tai_kama)です。 LayerXでは、バクラク事業部でフィールドセールスやったり、インサイドセールスやったり、法人営業をまるっとやる人です。 ※この記事は「LayerXアドベントカレンダー2023春」の26日目の記事です。 前回はインサイドセールスチーム Hagura-sanの「LayerX役員×若手の共同企画!本を通して育てる・育つ「本メンター」始めます」でした。 明日はバクラク事業部 期待の新卒 gonai-sanの記事です!乞うご期待! ■簡単な自己紹介改めまして、LayerXのバクラク事業部へ入社して3ヶ月間はフィールドセールス、4ヶ月目からインサイドセールスに従事している鎌谷と申します。 LayerXでは、kamachanと呼ばれています。 新卒でキーエンス子会社に入社し、FA機器の営業担当として九州・中国地方、兵庫・大阪エ
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