前回の運用型広告の大規模なアンケート調査「The State of PCC」が発表されてから2年ほど経ちました。 そして、今年の4月に2024年版のデータが公開され、運用型広告の業務にまつわる課題やトレンドが数多く含まれています。ここで今回は回答からいくつかの注目トピックをピックアップし、ご紹介していきます。 ※レポートのダウンロードはこちら: The State of PPC Global Report 2024 大規模な調査だけに示唆的な内容が豊富 今回の調査対象は1,135人(前回の2倍以上)で、PPC分野の専門家を対象とした調査としては最大規模になっています。 画像引用元:PPC Survey |The State of PPC 2024 詳細を見ると、代理店をはじめ、フリーランスからインハウスまで様々な形で運用型広告に携わっているスペシャリストだけでなく、(他者に広告の運用代行を