2023年4月25日のブックマーク (9件)

  • AIトレーニングに使われすぎて。Reddit、企業向けにAPIを有料化へ

    AIトレーニングに使われすぎて。Reddit、企業向けにAPIを有料化へ2023.04.22 13:005,558 Nikki Main - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) こちらもAIの影響です。 掲示板RedditAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)の有料化を発表しました。有料化は個人ユーザーではなく、大手企業に対する処置であり、今年後半に導入予定。 RedditAPIはユーザー間の会話のダウンロードなどが可能ですが、今回、RedditAPI一部有料化に舵を切る背景にはAIの台頭があります。 API有料化によって、GoogleOpenAIのような大手テック企業が、 無料でRedditAPIを利用してAIをトレーニングし、自社AIサービスを加速させることはできなくなります。Redditとしては、無償で縁の下の力もちは続けられないとの姿勢の

    AIトレーニングに使われすぎて。Reddit、企業向けにAPIを有料化へ
    tkys0628
    tkys0628 2023/04/25
  • ブランド要素(ブランド識別記号)と運用型広告|アナグラム株式会社

    運用型広告は検索広告やディスプレイ広告などターゲティングを絞りアクションを促すようなダイレクトレスポンス目的で多く利用されておりますが、昨今ではYouTubeやTikTokなど幅広いリーチが期待でき、動画といったフォーマットで認知目的のキャンペーンタイプが用意されており、運用型広告はダイレクトレスポンス目的だけではなく、ブランド認知のようなブランディング目的の広告を実施する上でも重要な広告チャネルとなってきています。 ブランディングとは消費者にブランドネームやロゴなどといった記号(ブランド要素・ブランド識別記号)にある種の知覚価値を抱いてもらうための諸活動と言えるかもしれません。今回はそうしたブランド要素の紹介と、ブランド要素を新しく考えている方に向けて運用型広告で展開する上での注意点を考察していきたいと思います。 ブランド要素とは ブランド要素とは、自社の商品・サービスを他社のものと識別

    ブランド要素(ブランド識別記号)と運用型広告|アナグラム株式会社
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    tkys0628 2023/04/25
  • イオン、スーパー「いなげや」を子会社に 投資・調達を効率化 - 日本経済新聞

    イオンは25日、首都圏地盤で品スーパー大手のいなげやを連結子会社化すると発表した。2023年11月メドに出資比率を17%から51%に引き上げる。24年11月にはイオン傘下のスーパー子会社と統合する方針だ。スーパーは新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要の反動減や物価高で足元は低調。ネットスーパーなどデジタル投資も単独では限界だ。イオン連合で投資や調達を効率化し生き残りを図る。25日付で基合意し

    イオン、スーパー「いなげや」を子会社に 投資・調達を効率化 - 日本経済新聞
    tkys0628
    tkys0628 2023/04/25
  • 「ChatGPTの利用前提に全てを見直す方向へかじを切る」、東京大学の太田副学長

    ChatGPT」に代表される生成系AI人工知能)の利用が急速に広がるなか、東京大学の太田邦史理事・副学長が2023年4月3日、学内サイト「utelecon」に掲載した生成系AIに関する教員や学生向けの文書が話題を呼んだ。同文書は生成系AIが抱える問題点に言及しつつ、利用を禁止するだけでは問題は解決しないとし、「積極的に良い利用法や新技術、新しい法制度や社会・経済システムなどを見いだしていくべきだ」と指摘している。 日経クロステックのインタビューに応じた太田副学長は、「チャンスとして積極的に捉えようというメッセージをしっかりと打ち出しておきたかった」と説明する。初めてChatGPTに触れたときは、「(学生がリポート作成などに多用して)どうしようもなくなる」(太田副学長)と感じたというが、学内で議論した末、「利用を前提に、あらゆることを見直す方向へかじを切るべきだ」という結論に至ったと明か

    「ChatGPTの利用前提に全てを見直す方向へかじを切る」、東京大学の太田副学長
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    tkys0628 2023/04/25
  • 2021年12月 | 公正取引委員会

    最近の動き(2021年12月更新) ASEAN ASEAN競争当局首脳,競争政策・競争法に関する地域協力強化を約束 2021年10月11日 ASEAN事務局 公表 原文 【概要】 ASEAN加盟国の競争当局の各首脳が,オンライン会合で,ASEAN地域における競争政策・競争法に関する協力関係の進捗及び発展について議論した。 同会合において,各首脳は,①ASEAN競争行動計画2025(ASEAN Competition Action Plan 2025)の中間レビューの実施,②ASEAN地域キャパシティビルディングロードマップ2021-2025の2021年重要成果物(Key Deliverables for 2021)の進展,並びに③ASEANの競争政策及び競争法における,独立性についての助言及び手続基準の策定について取り上げた。 インドネシア事業競争監視委員会委員長であり,ASEAN競争当局

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    tkys0628 2023/04/25
  • Slackへデータを可視化して送りつける ver 2023’🕺🏻

    かなり柔らかい話題の雑記です。 記事のサマリ by AI この記事は、Google SheetとApps Scriptを使用してデータを可視化し、Slackに投稿する方法について説明しています。また、ChatGPTを使用してプログラムの作成やAPIの仕様の理解を支援する方法についても言及しています。Apps Scri

    Slackへデータを可視化して送りつける ver 2023’🕺🏻
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    tkys0628 2023/04/25
  • 東芝テックとRetail AI、流通小売業のDX推進に貢献するソリューションのさらなる創出に向け、連携を強化

    東芝テックとRetail AI、流通小売業のDX推進に貢献する ソリューションのさらなる創出に向け、連携を強化 2023年4月19日 東芝テック株式会社 株式会社Retail AI 東芝テック株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)と、株式会社Retail AI社:東京都港区、代表取締役CEO:永田洋幸、以下「Retail AI」)は、流通小売業のDX推進に貢献するソリューションのさらなる創出に向け、連携を強化します。 東芝テックは、「ともにつくる、つぎをつくる。~いつでもどこでもお客様とともに~」を経営理念とし、POSシステムのリーディングカンパニーとして、流通小売業界が直面する人手不足や働き方改革といった社会課題に対し、グローバルに展開する拠点網やサービス体制を駆使し、お客様やパートナーと新たな価値や社会課題解決のソリューションを共創する「グロー

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    tkys0628 2023/04/25
  • FIN/SUM 2023 前半戦のまとめ ~冬なんて怖くない~|うえはら げん🦄金融マーケットインフラ・オタク

    そして何を隠そう。弊社Symphonyも日ではFIN/SUMに育ててもらったともいえるほど、FIN/SUMでの過去の登壇というのは日のマーケットでの大きな転換点だった。 ただ現在金融業界もシリコンバレー銀行の破綻、クレディスイス社が買収されるなどの嵐、そしてIT業界やフィンテック業界も人員整理などが進む真冬そしてクリプトウィンター(「冬」)と呼ばれる暗号資産やweb3業界も弱気相場である。さて、そんな真冬のなかFIN/SUMのような巨大カンファレンスで何をディスカッションするのか、などの疑問は少しあった。ただそんな疑問を吹き飛ばしてくれる素晴らしいカンファレンスだったので前半だけのまとめをしてみようかと思う。ただ素晴らしいセッションがたくさんあったのだが文字数の関係などで限られた数のセッションしかカバーできないことが残念。もう少し多めのセッションをツイッターのスレッドではカバーしている

    FIN/SUM 2023 前半戦のまとめ ~冬なんて怖くない~|うえはら げん🦄金融マーケットインフラ・オタク
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    tkys0628 2023/04/25
  • ユニファイドコマースが日本の小売にもたらすもの〜『NRF 2023』から感じた次の小売トレンド〜|みんなのリテールDX by D&S SOLUTIONS

    こんにちは、D&Sソリューションズのカスタマーサクセス部門でデータ分析をしている清家です。 みなさんは『NRF Retail's Big Show』というイベントをご存知でしょうか?全米小売業協会(National Retail Federation)が主催する世界最大級の小売の年次展示会であるこのイベント。今年は1月15日から17日までの日程で、アメリカ・ニューヨークで開催されました。 今回は『NRF 2023:Retail's Big Show』(以下、『NRF 2023』)に参加し、そこから受けた印象を踏まえ、今後注目を集めそうな取り組みについて考えます。 清家 達也 D&Sソリューションズ株式会社 某コンサルティングファームでアパレル企業や品流通企業など消費財流通業を中心に業務改革やIT戦略の立案を推進。現在は品卸最大手である日アクセスのグループ内IT子会社のD&Sソリューシ

    ユニファイドコマースが日本の小売にもたらすもの〜『NRF 2023』から感じた次の小売トレンド〜|みんなのリテールDX by D&S SOLUTIONS
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    tkys0628 2023/04/25