タグ

2015年8月7日のブックマーク (2件)

  • GoだけでAndroidアプリを作る その2 〜画像の表示とイベント〜

    連載目次 その1 〜インストール編〜 その2 〜画像の表示とイベント〜 その3 〜タッチイベントとライフサイクル〜 その4 〜音の再生とセンサー〜(予定) その5 〜簡単なゲームをつくってGoogle Play Storeに公開しよう〜(予定) はじめに @tenntennです。 前回の記事では,Go Mobileのインストールを行い,MacAndroid上でサンプルを動かしてみました。 前回動かしたexample/basicというサンプルのソースコードを見ると,glというプリフィックスがついたOpenGLの関数を使っていたり, シェーダーを書いたりとOpenGLを直接ガリガリと使っていることが分かります。 しかし,筆者はOpenGLについてあまり詳しくありません。 そこでこの記事では,OpenGLの関数群を直接使うのは最低限に抑え, spriteパッケージを使って,画像の描画や回転,拡

    GoだけでAndroidアプリを作る その2 〜画像の表示とイベント〜
    tm8r
    tm8r 2015/08/07
  • DMM.comにおけるVert.xの活用ポイントと、最新3.0系での変更点

    前回はVert.xを利用して簡単なRESTインターフェースによるJDBCアプリケーションの作成をしてみました。最終回となる今回は、DMMが実際に開発したアプリケーションについて少しだけご紹介したいと思います。構成はサンプルアプリケーションに近いものですが、基的にmod-jdbc-persisterなど公開されているモジュールは利用せず、必要にあわせてモジュールを作成しています。 アプリケーション構成 作成したアプリケーションの構成、動作イメージとしては、下図のようになります。 アプリケーションへの外部インターフェースとしてはRESTだけではなく、MQ経由でのメッセージも受け取れるようにしています。REST経由もMQ経由も内部で同様のJSON形式に変換され、パラメータのバリデーションが行われます。バリデーション後、ワーカースレッド上で各業務処理を行うためのトランザクションモジュールが処理を

    DMM.comにおけるVert.xの活用ポイントと、最新3.0系での変更点
    tm8r
    tm8r 2015/08/07